ATD-X 先進技術実証機 『心神』 『心神』はF-22ラプターを超えるか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
033 2010/08/11(水) 14:38:36 ID:5.V1j5pZ92
>>25
「心神」の搭載エンジンは技本がIHIを主契約企業として開発を進めている実証エンジンXF5-1。ターボファン方式のジェットエンジンでアフターバーナーを備えており2基搭載時に推力合計約10t程度になる。

XF5は技術的にはF15やF2に搭載されているGEやPW製のエンジンを上回ってる
らしい(もちろんGEやPWも最新のエンジンはさらに進歩してる訳だけど)つまり
今の日本にはF15搭載エンジンを超えたレベルの戦闘機用エンジンを開発可能な技術があるという事だ。

計画推力が5トンなのは実証エンジンとして開発予算が少ないからだが
推力10トン位までなら全く同じ技術の延長で作る事ができるらしい。

つまり「実証エンジンXF5-1」開発→「それを元に推力10トンオーバーの戦闘機用エンジン開発」という2段階で計画してるらしい。

まあもっと予算をつぎ込めばいきなり10トンクラスの開発か可能なんだけどね。日本じゃこれがせいいっぱいなんだろうな。

ちなみにタイフーンのライセンス生産でエンジン開発ノウハウを得るという話があるけど
上記のようにXF5のほうがより進んだエンジンだから得るもなはない(タイフーン側も
日本の技術力は知ってる上で全部公開してもいいと思ってるわけだし)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:133 KB 有効レス数:258 削除レス数:0





武器/兵器掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ATD-X 先進技術実証機 『心神』

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)