無人兵器


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
067 2011/11/19(土) 00:31:11 ID:kmI5YtCQCI
>>65
>戦闘機同士のドックファイトを無人機がAIでやるのが不可能っていうのは
>思い込みと決めつけじゃないかな。

不可能と言っているのではない。 将来は間違いなく実現するはずだ。
ただ、100機の機体に同じプログラムをインストールしたのでは、100機が同じ欠点を持つ
ことになる。 それを見抜かれれば全敗する。 だから頻繁にバージョンアップするか、各機が
個性を持つことが重要になるのではないかな? 「甲殻機動隊」のように人間の人格をデータ化
して機体のコンピュータにインストールできれば良いのだが・・・。

しかしAIを搭載したロボットなり自動車なり兵器はまだ実現していない。 AIが活躍するのは
株取引やゲームのみで、技術者はAIが手足を持つことに躊躇しているんだよ。 それは欧米の
ロボットに対する根本的なアレルギーなのではないか?と思っている。 実際ハリウッド映画に
登場する自律ロボットは大抵人間に反乱する。 それはロボットがカレル・チャペックによって
考案された時点で背負わされた宿命みたいなもんだ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:73 削除レス数:0





武器/兵器掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:無人兵器

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)