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F15の後継もF35に 空自


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001 2011/12/18(日) 01:07:51 ID:s6eEp.byUs
当初は米国製の最新鋭ステルス戦闘機F22が本命とされたが、輸出禁止と生産中止が決まり、
F35が有力機種に浮上した。
空自は20年ごろから退役が始まる現在の主力戦闘機F15の後継にもF35を想定している。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201112130113.htm...

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002 2011/12/18(日) 01:55:36 ID:G9ee5s3wUQ
F-35が飛行停止になったら終わるなw

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003 2011/12/18(日) 02:43:13 ID:1.NfvKY4..
あくまで想定だからね

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004 2011/12/18(日) 03:30:27 ID:zySAzPXtNQ
「心神」だろ
いい加減、自国開発できるようになれ

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005 2011/12/18(日) 08:44:23 ID:/6MwWblLBU
>>4
その為には武器輸出が出来るように憲法改正しないとな・・・

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006 2011/12/18(日) 08:49:30 ID:4qv6bGhiek
AとBとCそれぞれ導入すれば3機種だから大丈夫

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007 2011/12/18(日) 10:36:42 ID:3JKbnnpU3.
海上自衛隊も、VTOL型を導入せよ。

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008 2011/12/18(日) 17:36:07 ID:agBsBk2Ej6
ヘリを下ろさないと乗せられない

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009 2011/12/18(日) 18:29:41 ID:ELM8LNXeTw
なぁ、ステルス機なら将来ロシアや中国が装備するかもしれんステルス機を迎撃できるの?

ステルス性とステルス戦闘機の迎撃は無関係だよな?

とりあえずF35って最新機のオマケにステルス性も付いてるってだけなんだろ?

てかこの辺を判り易く俺におしえてくれよエロオタども

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010 2011/12/18(日) 19:28:52 ID:g/mLRC4tXU
ユーロファイターでええやん・・

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011 2011/12/18(日) 22:07:47 ID:KHUiFbqVUI
>>5
武器輸出に何で憲法改正がいるんだよw
法的拘束力なんて全くない単なる自主規制だよ。
メーカーはやろうと思えば今すぐにでもできる。

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012 2011/12/18(日) 23:59:02 ID:Sdj.c.gNGM
ステルスといっても全くレーダーに映らないわけではない。

うつりにくい分、先に見つかる確率が下がるだけ。

だけど、戦術的に会敵時の敵味方の位置関係は重要なのですの。

将来
在空機を含めた全てのレーダー情報を全てリンクして組み合わせ可能な巨大でアレーレーダーとして使用して、さらに合成開口までリアルタイムに出来れば、ステルス機特有の空力や重量の不利だけが目立つようになるかもしれないけどね。

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013 2011/12/19(月) 01:32:17 ID:eDCi0PYz8.
将来的には機体全体に有機ELパネルを貼り、後方カメラで背景を映し出し有視界戦闘でも威力を発揮する完全ステルスが開発されるだろうね。

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014 2011/12/19(月) 02:00:45 ID:jWcH7b6gUY
主翼がデカいC型が一番カッコいいな

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015 2011/12/19(月) 20:01:38 ID:C5OR8K8RWA
削除(by投稿者)

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016 2011/12/19(月) 23:53:40 ID:Zw6SBYKxL6
>>13 そんなの開発されないよバカw

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017 2011/12/20(火) 00:29:05 ID:l1Zo4/5D1s
>>13
それはオレも考えたことがある。
周囲にあわせて迷彩を変えたり、国籍マークを変えたり、胴体にメッセージを表示したり、スペマー
を簡単に表示できたり、RedBullのロゴを入れたり、動画を表示できたりといろんな可能性がある。

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018 2011/12/20(火) 03:28:09 ID:e4Iw4YUWC.
>>16 ちょっと違うけどイギリスで似たようなの開発してるよ

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019 2011/12/20(火) 07:46:08 ID:v7LMUZuo/2
戦闘機は目視外からってのがここ当分の既定路線でしょ。

光学迷彩っていうのか知らんけど液晶で表示しても明るい外で
接近した後に目を凝らして見てようやく
なんか映ってら。。って判る迷彩に何の意味もないでしょ

>>13レッドブルが広告に使うなら意味あると思うよ

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020 2011/12/20(火) 08:55:07 ID:uTRcMzFxgs
>とりあえずF35って最新機のオマケにステルス性も付いてるってだけなんだろ?

F-35のステルス性はB-2爆撃機と同じレベルだよ
オマケじゃない

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021 2011/12/20(火) 12:29:26 ID:C6C568LB9g
F-15...???(本命はF22モンキーモデルだった?)
F-2 ...F-3(心神)
F-4 ...F-35

米国議会が今後、方向転換してもF22は不可能っぽいから
今回のF35の泥沼を教訓に戦闘機開発には日本も初めから開発参加するとか...?

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022 2011/12/20(火) 12:38:57 ID:y1j2HfA23I
試験飛行のたびにダメだしされてるものを良く買うことにしたな。

つなぎにタイフーン買っとけ。
そして、独自開発に活かせ。

F35なんておもちゃは、お付き合い程度に数機買えばたくさんだよ。

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023 2011/12/20(火) 18:14:35 ID:i6vQazoOII
024 2011/12/20(火) 19:10:54 ID:w8BZohidTw
>>20お前は判っちゃいない。

自衛隊としてステルスを生かすような使い方が果たしてできるのかどうかって事だ。

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025 2011/12/21(水) 00:33:44 ID:k43Fkn1ZLw
>>24
できるぞ?海で言う所の潜水艦みたいなものだからな。平時はどこに居るかわからないってだけで侵略を躊躇させる抑止力になる。日常訓練は太平洋側でやればアメリカ以外はデータ取りにすら来れない。
スクランブル対応は非ステルスのF-15があるから当分出さなくて良いわけだし。

有事になったら非ステルス機で進路を限定して奇襲をかけるって使い方もある。素人が案を出せる位だから中の人もそれなりに考えてるだろ。

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026 2011/12/21(水) 14:06:42 ID:lP1nwX1voA
将来、周辺諸国もステルス機を導入したら、最後には昔ながらのMk1アイボールに頼る事に
なったりして。

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027 2011/12/21(水) 16:18:49 ID:gEN8oiZrqc
>> 25お前の答えは0点。

>> 26 お互いが相当に接近しないと判らないって事は起こりえるだろうね。

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028 2011/12/21(水) 21:31:07 ID:UIM4.8pvOE
>>26>>27

俺も将来はステルス機同士のドッグファイトになると思う
だからF-35じゃ不安なんだよな、これ基本的に爆撃機だろ?
だから「心神」のために完全ライセンス生産が可能なタイフーンを推していたんだけど
F-35はどこまでライセンス生産が認められるのかな?
どうか国内の戦闘機産業が死滅してしまわないように・・・

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029 2011/12/22(木) 00:24:46 ID:v19U8Zj2mk
F-35しかステルス技術を手に入れる術がないのだから買わなきゃ仕方ないが ロシアのSu-50に対抗出来る迎撃機も同じほど重要だ
F-22しか駒がないのだから自主開発に賭けるしか道が見あたらないだろう
コピーの買いつなぎをやってきたツケだ

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030 2011/12/22(木) 05:38:47 ID:cUTfg6fGyQ
>>26
ステルスが一般化するとIRSTに依存する事になりそうですね。

>>28
F-35が爆撃機って、F-16も爆撃機になるのか?

心神はただの試験機であって、発展させるとかいうレベルの問題じゃない。
そりゃ、日本独自でF-3を開発出来れば最高だろうけど、
XF9でさえマトモに開発できる目処が立ってないでしょ確か?エンジンどうするの?
F-2のときF404などが売ってもらえなかったのと同様、
独自開発するとなると10t級エンジンは売ってもらえないだろうし、
XF5の双発じゃ非力すぎ。今更ラファール以下の機体を開発しても意味が無い。
売ってもらえそうなのはスネクマのM88位だろうけど、それこそラファールだ。
それに、日本の技術力と予算、配備数ではF-35どころかEF-2000より高性能な機体の開発は厳しい。

共同開発に最初から参加してなかったのに、
他の参加国よりも優先的に販売してもらえて、
日本国内での製造比率4割が認められるという噂が本当なら、
F-35でのPre-MSIP機の代替は至極当然の流れだと思うけどなぁ…

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031 2011/12/22(木) 15:47:31 ID:PL4m/AozKA
エンジンはとっくに目処たってるよ
5tクラスで試験を好成績のまま終了し、スケールアップ(元からそれ前提)にて10tクラス作りますよ
基礎技術さえ出来上がっていればスケールアップ自体はそう難しいものでない
大型化すると推力重量比の維持が課題となるが今後の研究によってフォローもしくは向上が可能なそうです
心神またはその後の構想機に搭載予定で双発20t以上が見込まれている
小型機でこれを搭載すればF15以上の機動を得られる事に
海外では日本の技術を日本人以上に正確に判断評価しているのに日本国内だと「無理」的な意見が大勢を占めるのが日本人らしさw

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032 2011/12/22(木) 16:40:04 ID:8yvBlM21KI
>>31
小型機を双発にしたら搭載燃料減って行動半径小さくなるぞ。
スケールアップも簡単じゃない。ファンブレードの大型化による固有振動数の変化、出力増大に対応する材質の変更や肉厚の増大化など新規設計といって良いほど手間がかかる。
実用エンジンにするには信頼性も必要で、それらを両立させるのは非常に大変。そんなに簡単にできるならとっくに国産化してるだろ。

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033 2011/12/22(木) 17:27:40 ID:cUTfg6fGyQ
>>31
>5tクラスで試験を好成績のまま終了し、スケールアップ(元からそれ前提)にて10tクラス作りますよ
そりゃ、XF5を基礎にスケールアップしてXF9もしくはXF10は開発するだろうけど、
10t級のエンジンの試験設備もない、開発予算もない、
明確なロードマップが無い現状で目処が立ってるというのは流石に厳しくない?
数年前から10t級エンジンの話、全然見なくなった気がするけど何処かに資料ある?
>小型機でこれを搭載すればF15以上の機動を得られる事に
ステルス性考慮して、ウェポンベイとかを考えると、大型化するんじゃないかな?

>海外では日本の技術を日本人以上に正確に判断評価しているのに日本国内だと「無理」的な意見が大勢を占めるのが日本人らしさw
技術だけならそうだろうけど、一番の敵『予算』も含めて考えるとねぇ…
ぶっちゃけ同じ予算があれば日本は欧米よりいいもの作ると思いますよ。
C-2&P-1の予算より遥かに金をかけて性能では劣るA-400Mや、
既存機をベースにしているのに、開発費が日本のP-1よりベラボウに高くなった挙句、
哨戒機としての飛行性能はP-1より悪いP-8しかり。
日本が純国産でF-3を開発することにして、5000億くらいかけてもし失敗したらヤバイ。
コマンチを中止に出来たアメリカと違って、航空産業は壊滅する。
成功すれば万々歳だけど、今の日本にそれだけの博打を打つ余裕は…
SST共同研究するみたいだし、フランスと共同開発するとか…無理かw

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