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F15の後継もF35に 空自


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001 2011/12/18(日) 01:07:51 ID:s6eEp.byUs
当初は米国製の最新鋭ステルス戦闘機F22が本命とされたが、輸出禁止と生産中止が決まり、
F35が有力機種に浮上した。
空自は20年ごろから退役が始まる現在の主力戦闘機F15の後継にもF35を想定している。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201112130113.htm...

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002 2011/12/18(日) 01:55:36 ID:G9ee5s3wUQ
F-35が飛行停止になったら終わるなw

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003 2011/12/18(日) 02:43:13 ID:1.NfvKY4..
あくまで想定だからね

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004 2011/12/18(日) 03:30:27 ID:zySAzPXtNQ
「心神」だろ
いい加減、自国開発できるようになれ

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005 2011/12/18(日) 08:44:23 ID:/6MwWblLBU
>>4
その為には武器輸出が出来るように憲法改正しないとな・・・

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006 2011/12/18(日) 08:49:30 ID:4qv6bGhiek
AとBとCそれぞれ導入すれば3機種だから大丈夫

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007 2011/12/18(日) 10:36:42 ID:3JKbnnpU3.
海上自衛隊も、VTOL型を導入せよ。

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008 2011/12/18(日) 17:36:07 ID:agBsBk2Ej6
ヘリを下ろさないと乗せられない

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009 2011/12/18(日) 18:29:41 ID:ELM8LNXeTw
なぁ、ステルス機なら将来ロシアや中国が装備するかもしれんステルス機を迎撃できるの?

ステルス性とステルス戦闘機の迎撃は無関係だよな?

とりあえずF35って最新機のオマケにステルス性も付いてるってだけなんだろ?

てかこの辺を判り易く俺におしえてくれよエロオタども

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010 2011/12/18(日) 19:28:52 ID:g/mLRC4tXU
ユーロファイターでええやん・・

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011 2011/12/18(日) 22:07:47 ID:KHUiFbqVUI
>>5
武器輸出に何で憲法改正がいるんだよw
法的拘束力なんて全くない単なる自主規制だよ。
メーカーはやろうと思えば今すぐにでもできる。

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012 2011/12/18(日) 23:59:02 ID:Sdj.c.gNGM
ステルスといっても全くレーダーに映らないわけではない。

うつりにくい分、先に見つかる確率が下がるだけ。

だけど、戦術的に会敵時の敵味方の位置関係は重要なのですの。

将来
在空機を含めた全てのレーダー情報を全てリンクして組み合わせ可能な巨大でアレーレーダーとして使用して、さらに合成開口までリアルタイムに出来れば、ステルス機特有の空力や重量の不利だけが目立つようになるかもしれないけどね。

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013 2011/12/19(月) 01:32:17 ID:eDCi0PYz8.
将来的には機体全体に有機ELパネルを貼り、後方カメラで背景を映し出し有視界戦闘でも威力を発揮する完全ステルスが開発されるだろうね。

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014 2011/12/19(月) 02:00:45 ID:jWcH7b6gUY
主翼がデカいC型が一番カッコいいな

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015 2011/12/19(月) 20:01:38 ID:C5OR8K8RWA
削除(by投稿者)

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016 2011/12/19(月) 23:53:40 ID:Zw6SBYKxL6
>>13 そんなの開発されないよバカw

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017 2011/12/20(火) 00:29:05 ID:l1Zo4/5D1s
>>13
それはオレも考えたことがある。
周囲にあわせて迷彩を変えたり、国籍マークを変えたり、胴体にメッセージを表示したり、スペマー
を簡単に表示できたり、RedBullのロゴを入れたり、動画を表示できたりといろんな可能性がある。

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018 2011/12/20(火) 03:28:09 ID:e4Iw4YUWC.
>>16 ちょっと違うけどイギリスで似たようなの開発してるよ

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019 2011/12/20(火) 07:46:08 ID:v7LMUZuo/2
戦闘機は目視外からってのがここ当分の既定路線でしょ。

光学迷彩っていうのか知らんけど液晶で表示しても明るい外で
接近した後に目を凝らして見てようやく
なんか映ってら。。って判る迷彩に何の意味もないでしょ

>>13レッドブルが広告に使うなら意味あると思うよ

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020 2011/12/20(火) 08:55:07 ID:uTRcMzFxgs
>とりあえずF35って最新機のオマケにステルス性も付いてるってだけなんだろ?

F-35のステルス性はB-2爆撃機と同じレベルだよ
オマケじゃない

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021 2011/12/20(火) 12:29:26 ID:C6C568LB9g
F-15...???(本命はF22モンキーモデルだった?)
F-2 ...F-3(心神)
F-4 ...F-35

米国議会が今後、方向転換してもF22は不可能っぽいから
今回のF35の泥沼を教訓に戦闘機開発には日本も初めから開発参加するとか...?

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022 2011/12/20(火) 12:38:57 ID:y1j2HfA23I
試験飛行のたびにダメだしされてるものを良く買うことにしたな。

つなぎにタイフーン買っとけ。
そして、独自開発に活かせ。

F35なんておもちゃは、お付き合い程度に数機買えばたくさんだよ。

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023 2011/12/20(火) 18:14:35 ID:i6vQazoOII
024 2011/12/20(火) 19:10:54 ID:w8BZohidTw
>>20お前は判っちゃいない。

自衛隊としてステルスを生かすような使い方が果たしてできるのかどうかって事だ。

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025 2011/12/21(水) 00:33:44 ID:k43Fkn1ZLw
>>24
できるぞ?海で言う所の潜水艦みたいなものだからな。平時はどこに居るかわからないってだけで侵略を躊躇させる抑止力になる。日常訓練は太平洋側でやればアメリカ以外はデータ取りにすら来れない。
スクランブル対応は非ステルスのF-15があるから当分出さなくて良いわけだし。

有事になったら非ステルス機で進路を限定して奇襲をかけるって使い方もある。素人が案を出せる位だから中の人もそれなりに考えてるだろ。

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026 2011/12/21(水) 14:06:42 ID:lP1nwX1voA
将来、周辺諸国もステルス機を導入したら、最後には昔ながらのMk1アイボールに頼る事に
なったりして。

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027 2011/12/21(水) 16:18:49 ID:gEN8oiZrqc
>> 25お前の答えは0点。

>> 26 お互いが相当に接近しないと判らないって事は起こりえるだろうね。

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028 2011/12/21(水) 21:31:07 ID:UIM4.8pvOE
>>26>>27

俺も将来はステルス機同士のドッグファイトになると思う
だからF-35じゃ不安なんだよな、これ基本的に爆撃機だろ?
だから「心神」のために完全ライセンス生産が可能なタイフーンを推していたんだけど
F-35はどこまでライセンス生産が認められるのかな?
どうか国内の戦闘機産業が死滅してしまわないように・・・

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029 2011/12/22(木) 00:24:46 ID:v19U8Zj2mk
F-35しかステルス技術を手に入れる術がないのだから買わなきゃ仕方ないが ロシアのSu-50に対抗出来る迎撃機も同じほど重要だ
F-22しか駒がないのだから自主開発に賭けるしか道が見あたらないだろう
コピーの買いつなぎをやってきたツケだ

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030 2011/12/22(木) 05:38:47 ID:cUTfg6fGyQ
>>26
ステルスが一般化するとIRSTに依存する事になりそうですね。

>>28
F-35が爆撃機って、F-16も爆撃機になるのか?

心神はただの試験機であって、発展させるとかいうレベルの問題じゃない。
そりゃ、日本独自でF-3を開発出来れば最高だろうけど、
XF9でさえマトモに開発できる目処が立ってないでしょ確か?エンジンどうするの?
F-2のときF404などが売ってもらえなかったのと同様、
独自開発するとなると10t級エンジンは売ってもらえないだろうし、
XF5の双発じゃ非力すぎ。今更ラファール以下の機体を開発しても意味が無い。
売ってもらえそうなのはスネクマのM88位だろうけど、それこそラファールだ。
それに、日本の技術力と予算、配備数ではF-35どころかEF-2000より高性能な機体の開発は厳しい。

共同開発に最初から参加してなかったのに、
他の参加国よりも優先的に販売してもらえて、
日本国内での製造比率4割が認められるという噂が本当なら、
F-35でのPre-MSIP機の代替は至極当然の流れだと思うけどなぁ…

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031 2011/12/22(木) 15:47:31 ID:PL4m/AozKA
エンジンはとっくに目処たってるよ
5tクラスで試験を好成績のまま終了し、スケールアップ(元からそれ前提)にて10tクラス作りますよ
基礎技術さえ出来上がっていればスケールアップ自体はそう難しいものでない
大型化すると推力重量比の維持が課題となるが今後の研究によってフォローもしくは向上が可能なそうです
心神またはその後の構想機に搭載予定で双発20t以上が見込まれている
小型機でこれを搭載すればF15以上の機動を得られる事に
海外では日本の技術を日本人以上に正確に判断評価しているのに日本国内だと「無理」的な意見が大勢を占めるのが日本人らしさw

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032 2011/12/22(木) 16:40:04 ID:8yvBlM21KI
>>31
小型機を双発にしたら搭載燃料減って行動半径小さくなるぞ。
スケールアップも簡単じゃない。ファンブレードの大型化による固有振動数の変化、出力増大に対応する材質の変更や肉厚の増大化など新規設計といって良いほど手間がかかる。
実用エンジンにするには信頼性も必要で、それらを両立させるのは非常に大変。そんなに簡単にできるならとっくに国産化してるだろ。

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033 2011/12/22(木) 17:27:40 ID:cUTfg6fGyQ
>>31
>5tクラスで試験を好成績のまま終了し、スケールアップ(元からそれ前提)にて10tクラス作りますよ
そりゃ、XF5を基礎にスケールアップしてXF9もしくはXF10は開発するだろうけど、
10t級のエンジンの試験設備もない、開発予算もない、
明確なロードマップが無い現状で目処が立ってるというのは流石に厳しくない?
数年前から10t級エンジンの話、全然見なくなった気がするけど何処かに資料ある?
>小型機でこれを搭載すればF15以上の機動を得られる事に
ステルス性考慮して、ウェポンベイとかを考えると、大型化するんじゃないかな?

>海外では日本の技術を日本人以上に正確に判断評価しているのに日本国内だと「無理」的な意見が大勢を占めるのが日本人らしさw
技術だけならそうだろうけど、一番の敵『予算』も含めて考えるとねぇ…
ぶっちゃけ同じ予算があれば日本は欧米よりいいもの作ると思いますよ。
C-2&P-1の予算より遥かに金をかけて性能では劣るA-400Mや、
既存機をベースにしているのに、開発費が日本のP-1よりベラボウに高くなった挙句、
哨戒機としての飛行性能はP-1より悪いP-8しかり。
日本が純国産でF-3を開発することにして、5000億くらいかけてもし失敗したらヤバイ。
コマンチを中止に出来たアメリカと違って、航空産業は壊滅する。
成功すれば万々歳だけど、今の日本にそれだけの博打を打つ余裕は…
SST共同研究するみたいだし、フランスと共同開発するとか…無理かw

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034 2011/12/22(木) 17:56:46 ID:PL4m/AozKA
どこだかわからなくなっちゃったけどIHIの開発担当が直接言ってた
スケールアップはもう既に問題なく諸問題も既存の技術で解決する目処が出来てるってさ
それに付随するそれとは別の何かを研究開発中なんだと
予算が最大の敵と言うのは超同意w
たしかに小型双発はデメリットもあるがラファール台風はまさにそれで航続距離搭載量に問題があるとは思えないけど?
しかも日本が開発中のエンジンよりも出力大きいよ

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035 2011/12/22(木) 18:31:48 ID:cUTfg6fGyQ
>>34
いや、ラファールもタイフーンもステルス性を考慮して、ウェポンベイ式にしたりしてないでしょ?
心神やF-35を考えると、もし日本がF-3を作るなら確実にステルス性は重視する。
それなりのウェポンベイを採用して、双発で機体を作るとなると確実にサイズは大型化するよ。
F/A-18E/Fより大きく、F-22より小さいサイズ。
>しかも日本が開発中のエンジンよりも出力大きいよ
大型化するのに、ラファールやタイフーンより推力が小さいんじゃ性能に期待できない。
F119クラスの双発でも出来るなら別だけど、日本にそれだけのエンジンは当分無理。

意外とF-2みたいにF-35ベースの魔改造になったりして…

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036 2011/12/22(木) 18:55:46 ID:PL4m/AozKA
ステルス=大きい、これはある意味で正解である意味で不正解だ
F35ってあまり大きくないでしょでも太っているw
つまり大きさを上げずに内容量(大きさとも言えなくは無いが)を増やしたと言う事

F35のエンジンは他のエンジンの倍近い出力を持ったかなり大きめのエンジン、単発とはいえ小型の双発に匹敵するサイズだ
さらには将来的には中距離空対空ミサイルを8本+短距離空対空ミサイルを2本搭載可能なウェポンベイ
それに増槽無しでも有効な先頭行動半径を確保できるだけのタンク+今後の電子機器容量UP可能な機首容量を確保した上でこのサイズなのだ
だから必ずしもステルスデケーとはならない
コレとほぼ同型のエンジンを2機積んでその他も色々と余裕もって作ったF22は別ですよ

もちろん今の心神サイズで出来上がるとは思っていない
多分16〜17m級になるのではないかと考えている
それって十分小型機と呼ばれるサイズじゃない?

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037 2011/12/22(木) 19:48:13 ID:nZqqgbIins
大きさ比較画像

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038 2011/12/23(金) 20:47:52 ID:3FC/ZfX0i.
現段階の実製品化前の1/2モデルで5t出せていれば6t級の欧州モデル並の完成度を既に持っている事になるでしょう
問題は実用化運用されていない事だけでこれってすごいんだよ
仮に本製品化に手間取って多少のスペックダウンがあったとしてもF18はおろかF15を越える性能になる事は容易に想像できる
戦闘処女だからとか実用実績が無いだとかの論理も十分に理解できるが
P-Xへの技術転用等でデータは十分に採れる
中国みたいに出来もしない事「出来る」と根拠無しで答えるわけでもなし
日本の国防に関わる技術者が出来ると明言しているのだからもう少し理解してあげるべきでは?

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039 2011/12/23(金) 23:45:51 ID:HLVUtdjkZI
>>33
>明確なロードマップが無い現状で目処が立ってるというのは流石に厳しくない?

ロードマップは当然あるとオモウよ。大企業が何百億もの売り上げをかけて
やってるビジネスだもん。ただ発表してないだけだろ。

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040 2011/12/24(土) 01:57:39 ID:ewHgLgICTE
いっそロシアのSu-50買ってステルス化しちゃえ!

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041 2011/12/24(土) 18:38:25 ID:AgjT5SA6YY
>>38
そりゃ俺に限らず問題なく開発できたら一番いいと思ってる筈だよ、完全国産化に弾みもつくしな。
ただ、これから先は日本が踏み込んだことの無い未知の世界。想像もつかないことが起こって頓挫する可能性だって大いにある。せめて試験機がテストされて期待通りの性能が確認されてからじゃないと安心できないの。

大体F-18Eで9,979kgf、F-15Cで10,640kgf、F-2で13,381kgfの推力があるのに定格10トン弱からスペックダウンしてこいつらを超えられる性能に何でなるんだ?機体の総重量減らす為に兵装やら搭載燃料減らすのか?

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042 2011/12/24(土) 21:16:46 ID:6a58shBTA2
双発で20t近く出せる小型なら推力重量比で勝てるだろ
F18とかF15の方が小型のF2とかタイフーンよりも空虚重量が1.5倍くらいある
標準装備状態でF18やらF15の空虚状態と同等だ
仮に20tいかないで18t前後になっても機動性高いだろ
小型のほうが旋回性能たかいし

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043 2011/12/24(土) 21:56:36 ID:QQ.T1d1xDE
そのレベルの妥協するくらいなら買った方がマシ

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044 2011/12/24(土) 22:34:06 ID:AgjT5SA6YY
>>42
日本が海洋国家なのを忘れてるだろ、おまけに定数やらで数も少ないから1機の担当エリアが広いってことも。
航続距離が短くなるのは小型機の宿命、高出力エンジン2機も積んだら余計短くなる。それに搭載できるレーダー直径だって小さくなる。
ラファールやタイフーンはデルタ翼で翼内タンクの量稼ぎつつ沢山あるハードポイントにドロップタンク付けられるが普通は無理。日本は無尾翼デルタなんて作ったこと無いからやるとしたら相当な冒険になる。
F-16からF-2に改造する際、機体と翼を延長して搭載燃料稼いだ上にレドーム大型化までやってる。それでもCAP時には300ガロン増槽1個しか搭載できないから戦闘行動半径1000kmは超えられないんだぞ。

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045 2011/12/24(土) 22:44:27 ID:6a58shBTA2
では何故自衛隊はデメリット双発にこだわるの?
何故F2は4発搭載時とはいえ行動半径830kmあれば良しとされたの?
長いに越した事は無いが現実的にはそれで十分と判断されたからじゃないのかな?

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046 2011/12/25(日) 03:01:28 ID:OVBRWts6W2
>>1
カッコワルゥイ

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047 2011/12/25(日) 03:08:01 ID:XU7NzNB5to
>>39
XFエンジンは国の予算で研究開発してるんだし、
予算がつくなら、技本とかに明確なロードマップあるんじゃないの?

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048 2011/12/25(日) 11:46:35 ID:tkMI1JW63c
双発にこだわるのは、生存性を気にするからではないでしょうか?
戦闘行動半径は純粋に兵器としての性能のことを考えて、というよりは、周辺諸国とやらの事を慮ってではないでしょうか?
国産兵器に関しては、高いだの性能が悪いだの色々意見はあるでしょうが、一旦途切れてしまった技術は取り返すのが容易ではありません。
(核兵器にも同じ事が言えますが)「作らない」と「作れない」は違います。兵器開発と製造は何としても継続しなくてはなりません。

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049 2011/12/25(日) 16:27:06 ID:MGwPcwpA3Y
>>45
昔は生存性も考えての事だろうけどエンジンの信頼性が上がった今はそうでもない、でなきゃF-2や今回のF-35は選ばれない。
航続距離が長い機体は大きく、重くなるからエンジン単発だとどうにも辛い。だから双発機というだけ。

F-2は元々対艦攻撃が主任務のF-1の後継。開発当時はソ連が現役だったので三沢基地(千歳はF-15用)から対艦ミサイル4発積んで国境沿いまで飛ぶことが求められた。だから戦闘行動半径450nmなの。三沢から半径800km位の円を書いてみると択捉島までぎりぎり届くでしょ?

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050 2011/12/25(日) 19:42:16 ID:iTElKO54wk
だからそれでよいと考えられたという事なんでしょ

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051 2011/12/25(日) 19:59:14 ID:yd2eo5qgbc
それが今となっては中途半端なモノになっちゃったねということですよ。

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052 2011/12/25(日) 20:22:30 ID:MGwPcwpA3Y
>>50.51
そう、当時は対艦だけで良かった。ただ、情勢が変わって対空任務もやるとなると機体内燃料+胴体下ドロップタンクだけだと航続距離に不満が残るわけ。だって対艦任務の時より燃料が7000リットル以上少なくなるんだから。
もしF-2の代わりに韓国のF-15Eが入っていたら、ドロップタンク無しでも対空対艦共に1000km前後の戦闘行動半径を持っていたと考えると小型機どうしても見劣りしてしまう。
当時はF-15E無かったし、小型機にもいいところは沢山あるけど日本には合わないっていうだけ。

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053 2011/12/25(日) 20:34:49 ID:yd2eo5qgbc
日本に合わなかったら世界の何処でも使い物にならんだろう。
てかならないよ。

速度と高度と戦闘半径はエンジンと燃料の量で決まるし
それはドンガラの大きさで決まってしまうんだからF2じゃ先が見えてたんだよ。
それはF35も一緒って事でアレで良いのか議論になってる訳だ。

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054 2011/12/25(日) 22:02:49 ID:MGwPcwpA3Y
>>53
日本に合ったからといって他の国に合うorその逆は必ずしも当てはまらないよ。その国独特の仕様は他の国でもある。
例えばスウェーデンのビゲンやグリペン、小型軽量でSTOL性も高く整備性も優れてるけど日本には合わないでしょ。
あれは航続距離を犠牲にして山をくり抜いたシェルターから高速道路使って短距離で離陸させる為。軍事ドクトリンが違えばいくら優秀な機体でも合わないのはしょうがない。

F-35は3機種の中で唯一のステルス機、ステルス機はドロップタンクぶら下げて飛ぶ訳にはいかないから機体内燃料だけで戦闘行動半径を達成しなきゃいけない(その分兵装にしわ寄せが来てるけど)。
一応カタログスペックではF-2以上F-15以下の戦闘後続半径があるからまぁOKとなったんじゃないか?F-15に迫る航続距離とステルス、武装量があるF-22が買えなかったからどれを選んでもベストにはならないし。

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055 2011/12/31(土) 20:53:39 ID:/pLFmOeFcU
おまけに現状早く機数をそろえる必要もあるんだから結局F18で良かったような

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056 2011/12/31(土) 20:56:19 ID:yqsLqsb/2s
それだけはない

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