オスプレイ、自衛隊導入へ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
085 2013/01/18(金) 14:53:05 ID:fkAxqlyioM
>>84
日本に限っていえば防衛出動が発令されるのは有事になった後。つまり相手はすでに上陸してる。これはいいよな?
中国本土から魚釣島まで約450kmと同じ位だがヘリだと航続距離的に厳しい(適当に計っただけなので基地からではない)。空母やドック型揚陸艦で100kmほど進出してからなら現実味はある数字にはなる。

尖閣諸島クラスだと携帯対空ミサイルでも島全体が射程に入るから着陸態勢に入ったところで撃ち落される。揚陸艦で自走対空機関砲持ち込めば対地攻撃にも使用可能だけど地形的に難しいかもしれん。
ただこれを上陸させられるとヘリでの強襲は難しくなってしまう。イラク戦でAH-64とUH-60の大隊が高射砲で大損害出して撤退してる。
当然ヘリ強襲の護衛に戦闘機をつけるだろうけど、沖縄にある日本の戦闘機はF-15Jだから対地攻撃はほぼ不可能。一番近いF-2は築城にあるけど最短でも1100km近くある。

それでもやる?沖縄には第15旅団がいるし、CH-47JAとUH-60JAがあるから現状でもやろうと思えば可能だけど戦略的価値なんて殆どないよ?政治的価値はあるけど。

台湾有事は斬首作戦によって、米軍の介入前に台湾首脳部を入れ替え(または殺害)することにより併合してしまおうというものだから、速度と進出距離に優れたV-22が必要だけど尖閣諸島に必要か?
湾岸戦争だって1ヶ月近く空爆やってから地上進撃したじゃないか。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:84 KB 有効レス数:128 削除レス数:0





武器/兵器掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:オスプレイ、自衛隊導入へ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)