ATD-X 先進技術実証機 『心神』
『心神』はF-22ラプターを超えるか?
▼ページ最下部
001 2010/07/28(水) 21:08:50 ID:8Cqu5VuQh.
なかったので立てました。
軍事に詳しい皆さんと語り合いたいです。
よろしくお願いします。m(__)m
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002 2010/07/28(水) 21:26:25 ID:RROtnVHJAg
003 2010/07/28(水) 21:40:36 ID:oL29syhj4Y
004 2010/07/28(水) 21:49:13 ID:fsi/8Kl.eg
心神って名前がパプワニューギニアシンシンの踊りとかみたいで嫌だ
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005 2010/07/28(水) 22:08:36 ID:KNS0i.O14I
格好いいんだけど
改めて見ると時代遅れな匂いが‥
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006 2010/07/28(水) 22:25:48 ID:BhRc8hHdbI
007 2010/07/28(水) 22:32:46 ID:LlKizyQQtE
心神って武装できないんじゃなかった?
RCSを測定して飛行特性を確認したら用廃でしょ。
PAK-FAと比較するのならまだわかるけどね。
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008 2010/07/28(水) 22:50:23 ID:itmC8GBN9o
Tー4の後継として大量に生産って流れにならんかね?
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009 2010/07/28(水) 23:19:46 ID:kCyRwNx5Rw
>>7 いきなりステルス戦闘機作るわけにいかんから心神作ってそれから実用型を作るんですよ
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010 2010/07/28(水) 23:47:26 ID:LlKizyQQtE
>>9 その実用型というのはF-Xに絡む話だから実現する可能性は低い。
みんなF-Xはタイフーンがいいと言っているし・・・。
もっともF-Xを決定するのはお役人の権限だから不透明だけどね。
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011 2010/07/29(木) 02:22:07 ID:Xz5N7OIclo
純研究機なんだからこれが実用機になるワケが無いんだが…
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012 2010/07/29(木) 03:41:41 ID:ZyzQ5xm1mU
013 2010/07/29(木) 17:32:50 ID:b13fMUC8Pg
前部:Su27
中部:F15
後部:F22
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014 2010/07/30(金) 09:27:09 ID:udrD7un/52:au
015 2010/07/30(金) 11:38:11 ID:IA0mCJhSnc
エンジンを2発にすると必要な推力の国産エンジンは無いが
推力5トンのターボファンエンジンは国産化されてるので
それを3発とか4発にして使えばいい
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016 2010/07/30(金) 18:46:25 ID:0Jod1G/PcE
戦闘機で3発以上の機種が存在しないのはそれなりの理由があるんじゃね?
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017 2010/07/30(金) 19:38:43 ID:bIfXfCVWN2
>>15 推力5トンなら3基あればF-2のF110-GE-129(A/B推力約13トン)を超えるがエンジン3基で1.7トン以内に収めないと推力重量比で劣る
ついでにエンジン3基で1基分の値段に収めないと対費用効果も悪くなる、双発機はそのデメリットよりもメリットが大きいから採用されるわけであって単純にエンジン推力が足りないから双発にするわけじゃない
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018 2010/07/30(金) 19:41:53 ID:UKo3wD58F6
エンジンが増えればそれだけ機体価格が上昇するし、メンテナンスのコストも上昇する。
でもエンジントラブルによる墜落もいやだとなれば双発で落ち着くんじゃね?
グリペンクラスの小型ステルス戦闘機を狙うのならF-18のエンジン単発でも可能だよ。
ただ世界は無人機が今後の本命だとしており、現在新型有人ステルス戦闘機を開発
しようとしているのはロシアと中国くらいだ。 日本は心神のデータを国産無人機に活用
するつもりだと思うよ。
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019 2010/07/30(金) 22:50:21 ID:IA0mCJhSnc
エンジンの推力が小さいなら飛行機を小さくすれば
いいんじゃね
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020 2010/07/31(土) 00:39:52 ID:ghF09QksZQ
だから、F-Xをユーロファイター・タイフーンにして
そのエンジンの技術を吸収しろって!
アフターバーナーなしでも超音速巡航が可能なそのエンジンはF-22とタイフーンくらい
エンジンのライセンス生産も認められているのだから、その技術を活かせばいい
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021 2010/07/31(土) 00:47:56 ID:GJDRxqUr62
022 2010/07/31(土) 05:56:51 ID:m3XAeFa.h2
023 2010/07/31(土) 09:27:31 ID:IWKkYwgA7M
>>22 くだらないことですが、そこで
「つーことは中の人も小さくしないとな」
と言ってくださると、明和的に違和感なく収まるのですが。
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024 2010/07/31(土) 11:53:51 ID:beL.6J5sXk
>>20 エンジンをライセンス生産したくらいじゃ技術は上がりません。そうでないなら推力13トン弱のF100-PW-220をライセンス生産している日本が推力5トンのエンジンしか作れない理由がつきません
またライセンス生産というのは他の機体に使うことを認めるものではありません、そうでないならF-2エンジンにF-100-PW-220を使用しなかった理由が付きません
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025 2010/08/01(日) 01:25:06 ID:xl486CffqI
推力5トンのエンジンしか作れないんじゃなくて、金をまわしてくれない事と政治的判断?の観点から、推力5トンのしか作れないんだろ?
船だって色々おかしな制約あるだろ。
恨むなら、日本の左翼政治家を恨め。
返信する
026 2010/08/01(日) 06:14:25 ID:QSQ.5//99M
027 2010/08/01(日) 18:48:21 ID:.q4362plPw
028 2010/08/09(月) 20:57:11 ID:8HsuFggxm2
心神がF-22を超える戦闘機になりますように!
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029 2010/08/09(月) 22:44:03 ID:CTybW1kHuU
030 2010/08/10(火) 01:58:52 ID:AMEzqhdXVE
後方視界を気にしないゴールド免許を取れないクズを皆殺しにするだけで性能はUPするよ。
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031 2010/08/10(火) 18:40:58 ID:BDW2DS.UwQ
>>30 心神のキャノピーは安く仕上げる為にT-2(F-1)のやつをそのまま使っている
実用化したいならF-2みたいに後方視界を確保するよ、F-2はF-16が原型だけどキャノピーすら再設計してる
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032 2010/08/11(水) 11:52:37 ID:0CbplX81tY
>>25 何でもサヨクのせいにしろと上官に洗脳されたのかな?
国産でまかなえるようになって困るのは、
武器輸出大国アメリカ。
日本が自力で自衛出来るようになると、アメリカは転覆する。
だから様々な工作活動をしている。
極東で危機を演出したり、ネットを使って民族紛争を煽ったり、
悪いのは共産主義だと刷り込んだり。
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033 2010/08/11(水) 14:38:36 ID:5.V1j5pZ92
>>25 「心神」の搭載エンジンは技本がIHIを主契約企業として開発を進めている実証エンジンXF5-1。ターボファン方式のジェットエンジンでアフターバーナーを備えており2基搭載時に推力合計約10t程度になる。
XF5は技術的にはF15やF2に搭載されているGEやPW製のエンジンを上回ってる
らしい(もちろんGEやPWも最新のエンジンはさらに進歩してる訳だけど)つまり
今の日本にはF15搭載エンジンを超えたレベルの戦闘機用エンジンを開発可能な技術があるという事だ。
計画推力が5トンなのは実証エンジンとして開発予算が少ないからだが
推力10トン位までなら全く同じ技術の延長で作る事ができるらしい。
つまり「実証エンジンXF5-1」開発→「それを元に推力10トンオーバーの戦闘機用エンジン開発」という2段階で計画してるらしい。
まあもっと予算をつぎ込めばいきなり10トンクラスの開発か可能なんだけどね。日本じゃこれがせいいっぱいなんだろうな。
ちなみにタイフーンのライセンス生産でエンジン開発ノウハウを得るという話があるけど
上記のようにXF5のほうがより進んだエンジンだから得るもなはない(タイフーン側も
日本の技術力は知ってる上で全部公開してもいいと思ってるわけだし)
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034 2010/08/11(水) 15:48:32 ID:BFXIl130Wg:au
そうなの?タイフーンのエンジンは推力重量比が9.2でF-22並らしい
去年の10月15日の読売新聞夕刊の「心神」特集記事では、現段階で「心神」のエンジンは推力重量比が8点代でF-15のエンジンの7.8は上回るけど、F-22並のエンジンは無理とIHIの技術者が語っていたが…
その辺を詳しく教えていただけませんか?
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035 2010/08/11(水) 18:45:35 ID:oqCTzW1tTI
>>32 ん?すぐミズポ、志位が反対反対言わないか?
ヘリの購入や戦車、空母、爆弾、ぜーんぶちゃちゃ入るよね。
>悪いのは共産主義だと刷り込んだり。
あってんじゃんw
少なくとも今存在してる共産主義で善なのは見たことないな。
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036 2010/08/11(水) 19:35:52 ID:fCRvXz9Snw
ごちゃごちゃ理由付けて負け惜しんでも
結局のとこ、戦争やり続けてる国に勝てる訳ないっしょ?
軍事技術って、発想力や根気じゃなくって、蓄積されたノウハウそのものだもん。
たとえば、今のアメリカの軍事技術水準は
のべ60万人を動員して、約28万人が15年以上社会復帰できなかった
あのヴェトナム戦争の経験が出発点だ。
(リチャード・パルマー将軍(ヴェトナム戦史著者)談)
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037 2010/08/11(水) 20:14:54 ID:5.V1j5pZ92
>>34 F22並のエンジンは無理というのは
>>33で書いたとうりだ
君の意見だと推力比のみで判断してタイフーンのエンジンが
F22と同等という事になってるがそうじゃないって事だろ
推力比は一つのパラメータにしかすぎないからタイフーンのエンジンは
F22のエンジンよりはずっと劣るって事なんじゃないの
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038 2010/08/11(水) 20:55:03 ID:UZkFaT16lM
>>37 その心神用のエンジンでアフターバーナーなしでの超音速巡航は可能ですか?
巡航速度、最高速度はいくらくらいになりそうですか?
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039 2010/08/11(水) 22:57:51 ID:5.V1j5pZ92
>>38 アフターバーナーなしでの超音速巡航は可能かどうかは機体との組み合わせ次第だろ
>>19の機体と組み合わせれば可能だろうというのは冗談としても
音速付近の抵抗はエンジン推力より「機体設計」のほうが大事なんだよ。
そのあたりだと僅かな設計の違いで空気抵抗が大幅に違うからね
例えばF22と同規模の機体で同じ推力のエンジンを使って日本が戦闘機を
開発したとしてそれがスーパークルーズできるかどうかはわからない。
スーパークルーズ可能な機体を設計するノウハウやデータの積み重ねがないと難しいだろうね。単純に大きな推力のエンジンを積めばいいというものじゃないんだよ
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040 2010/08/11(水) 23:25:44 ID:3Br3i/LMwU
F22が積んでるF119エンジンの凄さは、あの推力であの重量だって事
一般的に、ジェットエンジンは絶対推力がデカイほど作るのが難しい
まして大推力かつ推力重量比も良好、って2兎追えばなおさらに
だから戦闘機用エンジンとして小型のXF5と台風の中型EJ200、大型F119
推力重量比が同程度なら技術レベルには大きな差が存在するって事っす
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041 2010/08/12(木) 17:58:36 ID:XMj5ZgsUsU
>>40 >推力重量比が同程度なら技術レベルには大きな差が存在するって事っす
いやそれが乱暴すぎるという事なんだけど。
XF5が小さいというのは将来10トンクラスのエンジン開発の為の「実証エンジン」
だからって書いてあったでしょ?。単純にスケールアップ可能なものを作ってるので
XF5を10トン化した時の推力重量比はずっと改善するだろ?
あと言っておきたいのはEJ200はもう「古いエンジン」だよ。
ヨーロッパではすでに次世代のエンジン開発をやってる。
XF5は世代的にはヨーロッパの次世代エンジンと同じ世代なんで
技術的に進んでいる。
それと今の民間機用のエンジンはほぼ全部が「アメリカ・日本・イタリア・ドイツ・フランス・英国」の六カ国共同で開発してるのを知ってるかな?お互いに共同開発のパートナー
なので各国の技術レベルの差は非常に小さくなってきている(アメリカが一歩ぬきんでているのは確かだが)なんで単純に開発次期が新しいほど進んだエンジンとかんがえていいよ
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042 2010/08/12(木) 19:45:40 ID:btDM9aLuHw
以前あった心神スレに、エンジンの事も出てたよね。(うろ覚えですが)
日本のエンジンテスト施設は5t位までしかテスト出来ないとか。
10tの設備には、1000億単位の費用が掛かるとか。
金銭的に無理だとか、書いてあった様な・・。
全長 重量 推力重量比
F119 5.16m 1769kg 9:1
FJ200 4m 990kg 9.2:1
FJ200は小型軽量で良いエンジンですよ!
心神を1.3倍の大きさで作り、このエンジン載せてみるのも宜しいのではないかと。
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043 2010/08/12(木) 23:23:55 ID:XMj5ZgsUsU
>>42 >日本のエンジンテスト施設は5t位までしかテスト出来ないとか。
>10tの設備には、1000億単位の費用が掛かるとか。
だからいきなり10トンのものではなくスケールアップ可能な5トンの
エンジンを「実証エンジン」という形で作ってるのでは?
費用面などの問題がなければいきなり10トンでつくるでしょうね
施設の問題等は真偽はともかくとしてFJR開発時は日本に超音速風洞がなく
英国の施設を借りてテストしたりしてるから、そういう事を考えると
設備というのはあんまり問題ではないんだと思うね
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044 2010/08/13(金) 00:02:04 ID:RLzpGwnNSg
慌てて書いて間違えた。失礼!
FJ200じゃなくて、EJ200ね。
そういえば、EJ230計画って、どうなったんだろう?
昔の心神スレに、XF5はスケールアップしても7t止まりで、
10tの場合、一からやり直し とか書いてあった様な。
日本の場合、開発費が雀の涙だからねぇ〜。
心神自体が約500億だから、その内、エンジン開発費は・・・ハァ〜〜ァ。
返信する
045 2010/08/13(金) 00:46:12 ID:tw.WakgFk.
たしかに日本の開発ペースは遅すぎるね。
心神のタイミングで実用機+実用エンジン位のペースで
やってかないと、中国においぬかれちゃうね
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046 2010/08/13(金) 01:07:43 ID:QlON4LBKsg
>>40 技術実証エンジンが作れれば実用エンジンを作れる
小型エンジンをスケールアップすればOK
小型高性能エンジンが作れれば大型も大丈夫
なんて単純な話なら誰も苦労しないんだよ‥
XF5の開発者が「F119クラスはできない」(現在の日本の技術レベルでは、だと思いたい)
って言うのもこのため
まして民生大型エンジンの共同開発に一枚噛んでる=戦闘機用エンジンの
技術レベルも同程度、なんてもうね
返信する
047 2010/08/13(金) 15:27:00 ID:GkZKLx4dok
048 2010/08/13(金) 19:04:10 ID:tw.WakgFk.
>>46 >技術実証エンジンが作れれば実用エンジンを作れる
>小型エンジンをスケールアップすればOK
XF-5はもともとスケールアップを前提にして計画されたももですが?
同じ技術の延長線上で大出力エンジンを開発可能なよう基礎技術を
開発・実証する為の計画だよ。
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049 2010/08/13(金) 19:07:59 ID:tw.WakgFk.
>>46 >まして民生大型エンジンの共同開発に一枚噛んでる=戦闘機用エンジンの
>技術レベルも同程度、なんてもうね
書いといたほうがいいかなと思ったけど、
>>38 >>40 >>42 さんはかなり
詳しそうだったから書かなかったんだが..他のアホが言ってきたか
民生大型エンジンのほうがはるかに高い技術力が必要なのはもはや
常識だと思ってたけどね。夏休みだからな。宿題早めにやっておいたほうがいいぞ。
返信する
050 2010/08/13(金) 20:08:13 ID:RLzpGwnNSg
F22の総開発費・・・約3兆円
F35の総開発費・・・約4兆円(まだまだ、掛かりまんにゃ!)
心神の総開発費・・・約470億円
技術的に、どうこう って言うより、金銭的に無理って感じ・・・トホホ。
機体だけなら、なんとかなるかもしれないので、
エンジンはEJ200ライセンス生産とかの協力関係結んどいたら?って思います。
(タイフーン選定して)
アメは「エンジンのみ」は不可だから。
機体(F16)も買わされます。(F2の事ね!)
エンジン1機の為に、態々約50億払う事になる。どんだけ〜〜。
返信する
051 2010/08/13(金) 20:17:12 ID:RLzpGwnNSg
>民生大型エンジンのほうがはるかに高い技術力が必要
うーーん、これは方向性が違うんじゃないかな?
民生大型用と戦闘機用じゃ。
車に例えるなら、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンみたいな。
どっちが高いってもんでも無いんじゃなかろうか。
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052 2010/08/14(土) 15:45:19 ID:MANlMUZKlw
作れないと考える方が逆にどうかしてると思うんだけど?
日本の抱えてる問題は、自衛隊と、防衛予算に対する風当たりだけ。
そして政治とマスコミが一番のガン。
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053 2010/08/14(土) 16:49:35 ID:3m0FuPZtlI
>>52 確かに。
技術の蓄積の差は当然あるだろうけど、
予算がつけばかなり前進するポテンシャルは
十二分に持ってると思う。
まずは、国内の売国勢力の排除が先決だな。
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054 2010/08/14(土) 18:30:33 ID:GQCC68K8ls
そりゃ予算と時間盛大にブッ込みまくれば、大抵の国が自主開発出来るだろうよ
問題はそれに意味があるのか、自国の軍備増大に繋がるのかって事でしょ
インドとか台湾韓国みたいに、自主開発に予算取られて現場の配備機は整備も
近代化もメタメタ‥なんてシャレにもならん。
というか空自もとっととMSIP拡大してクレ
返信する
055 2010/08/14(土) 19:25:35 ID:wUtOk6MtqQ
意味のない自主規制をやめて兵器市場に参入する。
そのなかでも戦闘機は有望な輸出産業になり得る。
そのうえで政府が初期投資として最初の国産戦闘機に開発費を出すのは有益だとおもうな。
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056 2010/08/14(土) 19:48:33 ID:9f6NR32dWw
>>51 軍用機用エンジンと民間機用エンジンといっても基本構造に違いは無い
アフターバーナーの有無位かな。
民間機用エンジンのほうが開発が難しいという証拠がある
・軍用機用エンジンはPWやGE一社でも開発が可能
・民間機用エンジンはもはやPWやGEといえども1社での開発が不可能で共同開発
民間機用エンジンは天文学的な信頼性と極限の低燃費・ランニングコストの低さ等
現代工学の極限を追求したものなので開発費も莫大になり5−6社での協同開発と
なっている。
また「部品」というレベルで考えても高圧タービン等の先端素材を高い精度で
加工できる技術が要求されるが、民間機用のもののほうが要求水準は高い
まあエンジンに限らず「軍用のほうがすごい」っていうのは1990年代頃に
無くなったよね。今は民生品のほうがすごいものがおおい
返信する
057 2010/08/14(土) 20:23:07 ID:cq9U4.rNIY
うーーん、武器商人になるのも、どうかと思うけどね。
共同開発は必須と思うが。
(ハイテク兵器の一国での開発は、上にも書いたが、金銭的に無理でしょ)
H22年度防衛予算
4兆6826億円の内、2兆850億円(44.5%)が人件費なんだよ。
どーにか、ならんか、コレ! 上の連中は給料下げろよ、全く!
後、1978〜2010迄の思いやり予算総額は、3兆1227億円!
これも、どーにか、ならんのか?
基本的にアメ製の武器買って、思いやって来てるのに・・。
(幾ら使ったと思ってんだ!)
ここら辺の一部でも、開発費の方に回せたらねぇ〜。
タイフーンクラスなら作れたと思うんだが。
返信する
058 2010/08/15(日) 01:22:00 ID:TNGRB8AE8w
>>56 うんうん、そうなんだろうね。
例えばタービン直前温度の比較とか色々ネタはあるんだけど、もう書く気にもなれないよ
返信する
059 2010/08/15(日) 01:33:18 ID:HyOrA5KTWU
あ、突っ込む奴出たかw
夏休み期間だしスルーが暗黙のルールか?と思ってたがw
バイパス比とか色々あるよねえ。
まあ確かにもう書く気にもなれん
返信する
060 2010/08/15(日) 02:06:59 ID:7jSDF4S4sQ
>>58 >>59 その「違い」が技術上の大きなハードルかどうかって事なんだけどね
最新の民生エンジンのほうが燃焼温度は高い(燃費を良くする為)しね
最新の民生エンジンの事をよく調べてから反論してくれ。
軍用というのは技術的には楽なんだよ。なぜなら戦術上問題なければ
それで良いからね。例えば故障率10%のエンジンがあったとする。
戦術上は100機投入する作戦に110機投入すればそれでOK。
天文学的な信頼性が必要な民生エンジンよりずっと楽なんだよね。
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061 2010/08/15(日) 07:58:32 ID:yR31aNsioM
民生品は騒音問題があるからね。
出力を上げると同時に音を最小限にしなければならない。
返信する
062 2010/08/15(日) 10:48:33 ID:HyOrA5KTWU
>>60 ねえねえ、じゃあ信頼性について。
民生機で単発機は存在しないけど、
軍用機では単発機が存在する。
どう思う?
返信する
063 2010/08/15(日) 19:03:45 ID:t/jMQZB1ks
>>60 なぁ、釣りなのかそれとも60年代初頭で頭の中身が止まっちまったのかどっちなんだい?
一応マジレスしとくが、燃焼機出口温度がタービンの耐熱限界を超えて以降
燃焼温度の高低の比較は意味が無くなったんだよ。
燃焼温度だけいくら上げても、タービン入り口で耐熱限界までクールダウンしなきゃ
ならないんで、それはつまり燃焼温度下げる事と意味が同じなんでね。
実際、軍民問わず大気混ぜて温度下げてるエンジンはある
だからタービン直前温度で比較するし、タービンの耐熱限界上げることに必死こいてんだ
んでその頃に高速機用の低バイパス比と低速高効率を追求する高バイパス比とで
設計思想もデザインレイアウトも明確に分離して、別物になってな
それを温度で技術の高低を比較しようなんざ、同じレシプロガソリン機関だから
F1とP51のエンジンを馬力で比較します、って以上にアホな話だ
返信する
064 2010/08/15(日) 23:53:44 ID:6Fcm0iTXfI
>>57 >1978〜2010迄の思いやり予算総額は、3兆1227億円!
総額合わせても米空母艦第7艦隊を開発&配備するには全然足りてない、空母開発して配備するだけで1兆円以上かかる
年間2000億ちょっとで空母1隻+イージス艦9隻+艦載機約60機+F-15C約50機+F-16約50機+陸軍特殊部隊グリーンベレー+海兵隊のF-18(機数不明)+人件費を維持していると思えば破格の安さ
返信する
065 2010/08/16(月) 15:55:00 ID:cGlx6OE8dQ
>>62 >ねえねえ、じゃあ信頼性について。
>民生機で単発機は存在しないけど、
>軍用機では単発機が存在する。
君が将来大学にいけば論文提出で
「論述上、非論理的な飛躍がある」って
さんざん怒られると思うよ
返信する
066 2010/08/16(月) 16:00:16 ID:cGlx6OE8dQ
>>53 民生のV2500エンジン開発をRR社から50%のイーブンパートナーとして持ちかけられた時が、日本のエンジン開発の将来を左右する一大事件だったんだよね。
その時、国が予算を出してくれてれば世界のエンジン産業は「RR・PW・GE・日本」の
4巨人時代というのも夢ではなかった。結局はイタリヤ・フランス等と一緒に20%出資での参加になった。まあ現在エンジン開発に携われる世界六カ国の一つに日本が入ってるのは
その20%出資があったからなので。全然ダメとは言えないけどね。
もし隣国や中国なら絶好のチャンスを生かしたと思うと、チャンスを生かせない日本政府にはいらだたしさを感じるね。
返信する
067 2010/08/16(月) 22:05:07 ID:TdRNhv8nco
民生がすごいというか、失敗すると面倒ってだけでしょ
軍用は失敗しても予算を分捕るのに手間がかかるってだけだし
返信する
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