
ソフトバンクG、純利益国内初5兆円超え オープンAIに巨額出資
https://news.yahoo.co.jp/articles/4254588d2a45405948bd8... 5/13(水) 16:28配信
ソフトバンクグループ(SBG)が13日発表した2026年3月期決算(国際会計基準)は、
純利益が5兆22億円で前年(1兆1533億円)の4.3倍に拡大し、過去最高となった。
純利益が5兆円を超えるのは日本企業で初めて。米オープンAIへの投資利益が増えたことが大きく寄与した。
このソフトバンクGの「投資」って、OPENAIの株価が急上昇(40兆円から114兆円)したことによる所有株の含み益の増大によるもので、設備投資によるものではないでしょう。
OPぜNAIへの投資を発表してから1年チョットでこんな利益が出るなんて理由は他にはありえない。
つまり「投資」とは言っていてもOPENAIの株を買っていただけであって、
ソフトバンクGはOPENAIの事業設備強化には直接には関係していないし、むしろ今後は風向きを見て売り逃げにまわる可能性もある。
【決算解説】ソフトバンクGが5兆円を稼いだ裏の事実…AIバブルのリスクとは?【5/14】
https://www.youtube.com/watch?v=Jc9jFJvrqW... ソフトバンクGは金融機関から資金を借りて投資事業に回している。
ソフトバンクグループ(SBG)の主要な融資元は、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行の3メガバンクに加え、
JPモルガン・チェース、ゴールドマン・サックスなどの大手米銀です。
特にOpenAIへのAI関連投資案件では、これら日米の金融機関が協調して大規模な「ブリッジファシリティ(つなぎ融資)」を提供しています。
返信する