シリア兵  MiG-21でヨルダンに亡命


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
033 2012/06/25(月) 19:55:36 ID:3amyN65YFM
自衛隊に関しては、同意見。阪神淡路大震災のとき、舞子の浜に救援基地を作ったけど、
自発的な消化や救援活動をしないで県の命令を待ったことで、マスコミに批判された。
多くの助けられる人々を助けなかったマニュアル主義だと。
そう、ぼくだったら野心に負けて、部隊を動かしたかもしれない。
それで罷免されても衆愚の人気をかさに国会に打って出るとか、こそくな野心だがね。
彼らは軍規にきちんとしたがった。現場の司令がかってに部隊を動かすことは後に禍根を残す。
彼らは正しかったと思うよ。
先に沖縄戦の軍部と言ったけど、海軍陸戦隊大田実司令の遺言の件もある。
物事は一色ではないよね。問題はシビリアンの方さ。
ぼくは、日本の官僚主義は伝統的に生きた社会を見ていない、戦前戦後、
ずっと制度を装置として機械論的に運用する傾向が続いているように見えてしかたがない。
明治の半世紀はこうではなかった。昭和以降に大きな変質があったと感じるのだが…。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:29 KB 有効レス数:56 削除レス数:0





武器/兵器掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:シリア兵  MiG-21でヨルダンに亡命

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)