乗員数


▼ページ最下部
001 2013/07/22(月) 20:54:34 ID:dIaqPQxDuc
戦艦3000人とか空母6000人とか何でそんなにたくさんいる?

返信する

002 2013/07/22(月) 21:22:02 ID:OsjRGigZQ.
簡単に書くと・・・

船は24時間稼働するんだよ。
さらに戦闘行為になればけが人も出るんだよ。


だから交代要員必要でしょう。

返信する

003 2013/07/22(月) 21:24:56 ID:U3ehoV4Uq2
ヤマトなんて何人いるのか知らんが、最後はいつもひとりで発車してひとりで派同胞打ってるよな。

返信する

004 2013/07/22(月) 21:47:50 ID:uLVy9VxQik
大きな船というのは一つの社会だよ。 操船する要員のほかに清掃・メンテナンス・燃料や弾薬の
管理担当、船員に対する食事、医療、散髪、洗濯などのケアをする要員も必要だ。 空母なら
飛行隊のパイロット、整備員、甲板員も追加される。 だから乗員が膨れ上がる。

返信する

005 2013/07/22(月) 21:51:00 ID:Oq0e3aUqCg
お前らほんと馬鹿だなー

返信する

006 2013/07/22(月) 21:57:10 ID:/yd2YL8gd.
金色のキーボードかと思った。サムネで。

返信する

007 2013/07/22(月) 22:15:30 ID:TTZ3IDW7F2
さらに同じものを3セット必要。

返信する

008 2013/07/22(月) 22:49:10 ID:3QgClRLIKk
空気室だけで良く沈まねえな。

返信する

009 2013/07/22(月) 23:57:14 ID:0qFpxWMEeU
こりゃあ撮影のたびに必ず1人2人は
滑落死してるんだって。

「右舷の電探支柱、あと5人乗るからな」とか
偉そうに先輩が言うんだよ。。

返信する

010 2013/07/23(火) 00:25:09 ID:J03F5fgG6I
単に船を動かすだけけなら、20人ぐらいで済むけどね。
やっぱり軍艦となると大変だわ。

返信する

011 2013/07/23(火) 10:25:09 ID:4s7Ob1LEso
大型貨物船なんかは20人ぐらいなんだよね

しかし当時の戦艦とかの居住区画はどんなもんだったんだろ
すごく劣悪そう・・・
大和は冷房があったそうだからまだマシそうだけど

返信する

012 2013/07/23(火) 21:12:09 ID:qH9WqvgnjQ
WW2のアメリカ駆逐艦

造船所で貨物船の試験公開に同乗した事あるけど、
海外向けは下っ端まで全員が個室
日本向けは上級船員以外は共同船室
が現在の民間船ではデフォって説明されたな
とはいえ個室も音と振動と揺れで快適とは縁遠い

まして長期間○段ベッドにすし詰めなんて絶対嫌だな
風呂も入れず野郎同士で‥刑務所より酷いや

返信する

013 2013/07/23(火) 21:20:34 ID:xidQTFH9w.
アメリカ空母(現代の)のTV取材ででかい黒人兵が
狭い3段ベットで脚を折り曲げて寝てるのかわいそうだった
あれで3か月とか長期間航海するんだからストレスすごいよな

空母みたいに数千人を居住させるとどうしても狭くなるんだろな

返信する

014 2013/07/24(水) 22:37:28 ID:3QyAh2cT2g
>>12
日本船も今じゃ全員個室だよ。
風呂も毎日入ってるってさ。
小さい船によっちゃ甲板でフルチンになるらしいけど、それがまた壮快だとか。
ただ右手が腱鞘炎になるかも? って。

返信する

015 2013/07/24(水) 23:22:07 ID:sq0cpSBv/o
おおすみ は個室なんかなかった。
他の護衛艦も個室なんかなかった。
個室があるのは艦長以下数名の上官のみでしょ。

返信する

016 2013/07/25(木) 00:19:03 ID:vr8hAM7msQ
慰安婦も

返信する

017 2013/07/25(木) 02:55:51 ID:R9uL4ju4b.
5000トン程の船に兵器と300人程を詰め込んだ護衛艦
数万トンの船でも30人程で動かせる今時の民間貨物船

そりゃ住環境に差が出て当然

返信する

018 2013/07/25(木) 14:31:11 ID:VkzBL3V/EQ
大和(沈没時)    3015人
宇宙戦艦ヤマト   114人 内女性1人
宇宙戦艦ヤマト2199 999人 内女性300人

返信する

019 2013/07/25(木) 17:30:33 ID:mRKnInMbf.
>数万トンの船でも30人程で動かせる今時の民間貨物船

商船に30人は多過ぎ。
約10万総トンの鉱石運搬船を、たった18人で運航してた。日本人ってすごいわ。

返信する

020 2013/07/26(金) 12:52:11 ID:fXyjQ.0KH.
その18人の内訳ってどんな感じになるんでしょうか?

返信する

021 2013/07/26(金) 14:54:37 ID:lJpCswsxXk
航海士と機関士を兼務する「運航士」を乗せて、士官の人数を減らしてた。
詳しい配置は知らないけど、他の甲板や機関もギリギリの人数だったんだと思うよ。
1万総トンぐらいの船だと、機関部たった3人だけとかもあった。

返信する

022 2013/07/26(金) 16:15:57 ID:fXyjQ.0KH.
>航海士と機関士を兼務する「運航士」
今はそんなことになってるんだ!
どうもありがとうございますm(_ _)m

返信する

023 2013/07/26(金) 23:19:24 ID:aJ2RuuG82E
>>18
大和(沈没時) の「内女性」が抜けてるよ

返信する

024 2013/07/27(土) 14:00:05 ID:CDhsaIaBWw
兵隊は消耗品です。

返信する

025 2013/07/29(月) 19:38:07 ID:ap4F6/FX/U
下っ端はたしか寝台すらなくてハンモック吊って寝てたんだろ

返信する

026 2013/08/06(火) 03:46:55 ID:kG6J.EKcw6
>約10万総トンの鉱石運搬船を、たった18人で運航してた。

全長300メートル超え、海面から甲板まで、空船で20メートルぐらい?
それをたった18人が交代で、24時間休み無く数週間ぶっ通しで走らせるって。
凄い。

返信する

027 2013/08/06(火) 17:27:04 ID:l670Eg90xY
船長1人
航海士3人
通信士1人
機関長1人
機関士4人
甲板員+ワッチ6〜7人
コック1人
てとこかな。
ひと昔前ならこれに船医がついた。
貨物船なら荷揚げ作業は港湾側の仕事、操船はGPSの現在。
航海士2と人、舳先と船尾にひとりづつワッチがついて4人で充分。

返信する

028 2013/08/09(金) 03:21:10 ID:7G4qBQSSVM
>>27
4等機関士って、インド船とかしか見かけないなぁ。
アシスタント1stエンジニアって、時々居るけど、あまり見かけない。
普通、エンジニアは3人しか居ないわ。チェンジャ入れると4人だけど。
船には将校の船・機長と航海・機関士の他に、下士官の甲板長・操機長も居る。
その下に、甲板員やら機関員やら兵にあたる下っ端が居るわけだけど、ワッチは原則全員が交代でやる。当たり前だけど、船機長の特例はある。
外船の大型船だと、コックは司厨長の他に補助のコックやメスボーイが居るね。メスボーイは士官の食堂で配膳もやってる。
船の階級って、完全に軍隊式。

返信する

029 2013/08/30(金) 23:31:36 ID:Tc1.45TJcU
艦船の乗員が多いのは、半数は見習い、訓練員だから。

海上自衛隊は任期3年、半数は1期で退官、給与等の処遇が良くなっても
多くは3期くらいで辞める。つまり、大半は長くて10年。従って、乗員の
半数は見習い。


空母は特別。最新鋭でも操艦要員に2000人〜2500人。航空機整備、パイロット等に
航空団要員が2500人くらいいる。戦闘機60機は日本の空自の2基地分くらいの攻撃力。

5000人も乗員いれば、1人で100人分賄うコックだけで、50人は必要。1週間に1度
非番をいれると60人になり、そのためにもう一人コックがいる計算になる。実際には
これに見習いが30人くらいいるということ。

日本の場合、自衛隊の艦船は他国より乗員が多い気がする。広い海域を守るため、
1航海の日数が長いのかも。昨今では中国の艦船と渡合ってるけど、基地は佐世保。

本来、沖縄近郊に艦隊本部を置き、沖縄近辺の港を母港とする、護衛艦隊を創設したほうが
効率的。中国があまりに急速に台頭してきたため、そちら方面に配置する艦船が足りてない
し、沖縄の反戦ムードでそれが難しい。

返信する

030 2014/11/10(月) 23:46:20 ID:vzrAencA0U
実在とSFのを一緒にしてるレスにワロタw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:30 削除レス数:0





武器/兵器掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:乗員数

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)