アメリカは真珠湾攻撃を知っていた


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
048 2014/09/01(月) 16:02:54 ID:cKi2uyTZHY
通信網と連絡網が発達した朝鮮戦争以降宣戦布告で始まった戦争は少ないけどね。

戦間期のポーランド・ソビエト戦争やイタリアのエチオピア侵攻は布告なしで始めたけど、ポーランドは国連で思いっきり批難された。(イタリアは毒ガス使用で叩かれた)
19世紀の戦争では宣戦布告前の軍事作戦が割りと当たり前で、異常も普通もないような状況だったわけで、日露戦争以後国際法上で事前布告が必要と決まったけどそれを守ったはWW1だけ。
WW2は軍事作戦が始まってから宣戦布告っていう19世紀の古典的な方法で戦争始めたわけで、国際法的にはダメでも慣例的に言えば特別非難をされるという事でもなかった。
アメリカはその曖昧さを利用してプロパガンダを展開したまでであって、それを以って原爆と真珠湾を同じ土俵で語った所で意味がないとしか言いようがないね。
逆に同じ土俵にしてもいいんなら、アメリカが朝鮮戦争以後に起こした戦争は全部奇襲攻撃だけど?って話しになってしまう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:60 KB 有効レス数:82 削除レス数:0





武器/兵器掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:アメリカは真珠湾攻撃を知っていた

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)