F-35に内定 完成までの国防はどうなるか


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001 2011/12/15(木) 15:46:26 ID:jua0KF2lrw
日本政府 F-35を選択

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002 2011/12/15(木) 16:45:07 ID:yPVfxTEXF2
ネタはいいよもう

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003 2011/12/15(木) 17:22:43 ID:7iSWmd51Mw
これから更に改良を重ねます!
乞うご期待

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004 2011/12/15(木) 18:52:15 ID:HDcc.6hF9s
次期戦闘機決定20日に=政府

政府が16日に予定していた航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)正式決定が、
20日にずれ込む見通しとなった。政府関係者が明らかにした。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=201112150033...

フフッ、まだ分からないぞ〜〜。大ドンデン返しの予感。
「ユーロファイター・タイフーンに決定!」なんてね。

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005 2011/12/15(木) 18:55:28 ID:jua0KF2lrw
ポーズじゃないの?
米国から「F-35を選択せよ」と言われたのが昨日で直後に内定の発表があった
今から他機種にしたら米国はマジで怒るよ
三日間の会議と言ってたのにその前に内定をバラしちゃったから取り繕いだと思う

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006 2011/12/15(木) 20:32:50 ID:XO.3o2F0qw
>>4
それはないだろ。

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007 2011/12/15(木) 20:51:40 ID:PW0zOjvik.
上の者があれこれ言ってないでパイロットに試乗させてアンケート

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008 2011/12/15(木) 21:02:14 ID:h6eltslXWg
>>1
ステルス機でも翼の下に武器積めるじゃないか。

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009 2011/12/15(木) 21:07:45 ID:88E5E8Nfaw
そら積めるでしょうな。
ステルス性は下がるでしょうが。

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010 2011/12/15(木) 21:16:52 ID:PsOOaf4lFI
キャメロンさんから直電抗議があったのでこりゃマズいwになったと思われる

引っ張りに引っ張りぬいたくせに配備間に合わない機体を選定したなんて言われた主要EU国の立場からすれば当然かもね
今はアメリカよりも更に危機的状況だし

ライセンスと納期の問題が無ければF35で何の異論もなかったけど
今回はEF2000でよかったのだと思うけどなぁ

不完全・高価な初期ロットをアメリカの言いなりで買うよりは
F4の後継なのだから一旦EF2000にしてアメリカに圧力をかけ次回を有利にし
F15の後継の時に価格がこなれて安定したF35かF22にすれば良かったのでは?
アメリカへのけん制と同時にEU圏とのパイプ作りにも役立つし
供給に問題が起こる確立は低いにしても有事の際に複数のラインを保持しておくのは有益だ
EF2000は規格違いをよく指摘されているがそれを加味しても大分安く時期候補を選定するまでの間は十分すぎるほどに威力を発揮してくれる
当のF35も実はアメリカとはいえインフラは大分別物になってしまう様でそこは別に優位性が無いらしいしね

F35で本決まりだというのなら当然ある程度の製造関与が加味されたと見るべきだけど
納入期限が守れるとは全く思えないし生産インフラへの影響が大きすぎるよね
現時点でEF2000以上の国益に合った機体があるとは思えないなぁ(;´Д`)ゞ
レーダーがいまいちとか問題もあるけどね

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011 2011/12/15(木) 22:59:33 ID:QIGUoXFa4Q
まあ、どういう経緯で決まったかはわからないけど、いいと思う
日本の空軍は、世界最高レベルでないと極東の安定を崩すだけだ
異常に高価でも、納期遅れても、整備性も悪くても、最強でなくてはならないよ

中国の脅威として存在していなければならないんだから

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012 2011/12/15(木) 23:47:15 ID:jua0KF2lrw
日本の場合 将来イーグルが退役したらF-35が主力戦闘機になるわけか
ふと想像したら吹き出してしまったw

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013 2011/12/15(木) 23:48:25 ID:yPVfxTEXF2
国辱という言葉を久々に思い出した



いつまでアメリカの奴隷でいるつもりなんだ

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014 2011/12/16(金) 02:05:29 ID:iTWDtOK9tc
F35ファンの諸君!
今回の選定で最強評価だったんだが、
では、何故イタリアは制空戦闘機でF35を使わないのかな?
(タイフーンを制空戦闘機で使用。F35は攻撃機で使用)
何故ドイツはF35を買わないのかな?(ドイツは将来的に、どうするつもりなんだろう?)
分かり易く説明して頂けるだろうか?

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015 2011/12/16(金) 02:35:51 ID:HTignnU5q6
>>分かり易く説明して頂けるだろうか?

ああ〜、クソの足しにもならねぇ代物だからさ(野沢那智風に)

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016 2011/12/16(金) 02:48:30 ID:xYxxT4Tu..
>何故イタリアは制空戦闘機でF35を使わないのかな?

普通に制空戦闘でも使うでしょ。マルチロール機なんだから
逆にユーロファイターだってリビアじゃ攻撃機として使ってたし
日本だって、F-35を購入しても、F-15は制空戦闘機として当分の間使うよ

ドイツはすでに2005年の時点でもうユーロファイターのトランシュ2の採用を決めてるんだから、今更変えることはできない
ドイツの防衛産業的にもね

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017 2011/12/16(金) 04:03:01 ID:w3C7mBwZiY
>>14
タイフーンはF-104S ASA、F-35AはトーネードIDS、F-35BはハリアーⅡの更新
機体はマルチロールでもそれを操る人間は簡単にはマルチロールにはならんので棲み分けが起こるのは別に不自然じゃない

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018 2011/12/16(金) 15:29:36 ID:IokDi4JTO2
>>14
イタリアは海軍国で軽空母を数隻保有している
搭載していた艦載機ハリアー(マタドール)が退役した為に後継機種として採用する艦載機がF-35となる
空母艦載機の任務は大まかに言うと制空と爆撃の両用なのでF-35は昔で言うところの軽戦闘攻撃機としての任務につく
これに偵察と哨戒も可能な物として完成したとすればマルチロール機となるが今は不明

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019 2011/12/16(金) 17:10:19 ID:rR8hzs/psI
ニコ動:中国CCTV F35に関する討論(25分)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm710876...


せっかく決まったのなら
メリット・デメリット、
好転論・不安要素、
単体性能から空自全体、各国のバランスや連携のマクロな視野まで、色々と知りたいもんですな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/F3...

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020 2011/12/16(金) 19:56:36 ID:ZjNoEiA5qE
F-4の代わりなんだよ
完成もしてない機体を注文してどうする
バカですか?

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021 2011/12/16(金) 20:13:13 ID:Z76ORhHtuc
>>20
じゃあF2の時はどうなんだよw
完成してない、存在してないのを注文してたぞ。
完成した後も翼に不具合でてたしな。
鉄骨で補強して当初の売りの複合素材メリットどうなってんだよw

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022 2011/12/16(金) 20:17:12 ID:3MevENuT5s
未完成+絶賛遅延高騰中、って点ではイカも一緒
遅れてきた4世代機・早過ぎる5世代機、FXにはどっちも不適

だからF/A-18E/Fにしようぜ〜

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023 2011/12/16(金) 22:29:13 ID:jzorTuKbHU
この機体はF-Xではなくて、FS-XつまりF-2やF-4の後継機っていう立場なんでしょうけど。
肝心のステルス性能にも疑問が湧き上がっているようで。
値段も80億なんてものではなくて、現在120億になっており、なおも高騰すること確実。
そのステルスだって、レーダーに映りにくいだけで、IRシーカーからは丸見えです。
空自のF-15がやぶれたのもIRシーカーを装備していなかったからじゃないの?
オマケに今日になって空戦性能やら電子戦性能やら生存性やら色んな項目で、
重大な問題がある、とテストパイロットかの報告がある、等とアメリカからの報道が。
こんなゴミ機体を買ったらとんでもない事になりますよ。
いまからでも遅くない、ユーロファイターにするべきです!
F-35はV/STOLのC型にしましょう。

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024 2011/12/16(金) 23:20:41 ID:glx1HBQQUI
雪風作らないからこうなる。

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025 2011/12/16(金) 23:40:46 ID:IokDi4JTO2
ファントムの定数って何機だったっけ
F-35が40機っていう発表が腑に落ちないんだけど・・・

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026 2011/12/16(金) 23:44:46 ID:35NszhMLB.
イージス艦や早期警戒機を持ってるのに
もったいないなぁ〜自衛隊さん。
空中給油機ももってたよねぇ?
えっ、タイフーン?ダメだよ。
今や旧式、ヨーロッパの最新はアメリカの一世代遅れだよ
手持ちの兵器と連携して戦えるかな
米軍は装備してない機体だしちょっと問題あるよ。
その点、うちのF-35ならフルスペックリンク
組み合わせて戦う時にに戦闘力段違いだよ。
どうする?F-35に決めない?
と言われて自衛隊は
か、買います。いくらですか?と言ったに違いない。
そうねぇ〜勉強させてもらって1機、1億5000万ドルでどうだろ?

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027 2011/12/16(金) 23:52:01 ID:Z76ORhHtuc
>>26

F35、1機51億円=製造ライン日本に−米ロッキード幹部

防衛省が選定を進める次期主力戦闘機(FX)について、F35を推す米ロッキード・
マーチンのスティーブ・オブライアン担当副社長が22日、都内で取材に応じ、
1機当たりの価格が約6500万ドル(約51億円)に抑えられるとの見通しを明らかにした。
同機は割高な価格がネックとされてきただけに、選定作業に影響する可能性がある。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201107/201107220060...

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028 2011/12/17(土) 00:44:00 ID:priJu5BsF6
>>27
それはアホ記者が書いた間違い
確かにロッキードがFMSでアメリカ政府に納入する場合その価格になるのかもしれんけど
ロッキードの納入分ってエンジンやアビオ等が付いてないドンガラのみ
1機丸ごとならその倍はするだろうし、日本向けには開発費の償却分(600億ドルを生産数で割った金額)がプラスされるから
具体的な値段は分からんが1億5000万ドルってのは当たらずとも遠からずって感じ

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029 2011/12/17(土) 01:04:23 ID:CjhQkkj4ZM
>>28
だからドンガラ部以外は日本取り分になるって話だろ。

F35の開発主体の米ロッキード・マーチン社は(1)エンジン組み立て(2)主翼など主要部品の製造(3)機体の最終組み立て—が日本で可能としている
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201112130113.htm...

ユーロにしてもラ国で倍になるから100億軽く超えるだろ。
結局同じじゃねーか。

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030 2011/12/17(土) 01:06:00 ID:CjhQkkj4ZM
>>28
追加ね

 同氏は「2016年から30年にかけ、毎年3機ずつ購入した場合、平均価格は1機当たり6500万ドル程度になる。最終的には米空軍への納入価格と同等以下になるのではないか」とした。
 同省サイドが望む日本企業の参画については「選定されれば日本国内に製造ラインを持ちたい」とした上で、三菱重工業など複数企業に協力を依頼する意向を示した。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201107/201107220060...

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031 2011/12/17(土) 01:30:31 ID:priJu5BsF6
>>29
ドンガラ以外は米政府の官給品になるが、ブラックボックス満載のアビオニクスは全部輸入になるだろうし、エンジンも認められてるのは製造じゃなく組み立てだ
ラ国(原材料から製造する)とノックダウン(組み立てのみ)じゃ落ちる金が比較にならんのだが
肝心のラ国が可能な部分の割合に天と地の差があるのに同じになるわけないだろ
大体、日本に落ちる金を価格に含めなくていいって条件ならラ国分が高ければ高いほど安くなるから価格面でF-35がユーロファイターに敵う道理が無いじゃんw

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032 2011/12/17(土) 02:22:14 ID:7feqWaBbSM
14です。15、16、17、18さん、コメありがとうございます。
16、17、18さんの書かれた事は、私も知ってます。
私が聞きたいのは、何故強い方のF35を制空任務で使わないのか?って事なんですよ。
敵戦闘機と対峙する制空部隊がショボイ方使って、対地対艦攻撃部隊に最強機体使うって、おかしいでしょう?
ドイツの方は、まだ暫くトーネードが使えるので、トーネード退役の時かな?
暫くは新型機導入の話は無いのかな。

F35 空対空ミサイルとステルス性能に疑問 米国防総省内部資料
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111215/amr111215200...

こんな話バッカよ!この機体。ホントに大丈夫なんかなぁ?
今の内から、責任の所在明確にしといた方が良いよ。
防衛省上層部は16年〜頃は退官して天下ってるから、オラ知ら〜〜ん!って逃げる気だからな。

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033 2011/12/17(土) 02:33:32 ID:7feqWaBbSM
16さん。部隊が違うんですよ。
17さんも書かれてますが、イタリアのF35Aはトーネード攻撃機の代替なんです。
運用するのは攻撃機部隊なんですよ。制空迎撃部隊はタイフーンです。
基本的に、タイフーン・制空、F35A・攻撃、って任務になります。

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034 2011/12/17(土) 03:19:15 ID:CjhQkkj4ZM
削除(by投稿者)

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035 2011/12/17(土) 03:36:15 ID:sLGUlY2QEI
タイフーンも一部でいいからトランシェ3Bを導入しろよ

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036 2011/12/17(土) 03:58:42 ID:7feqWaBbSM
>>34
34さんは、艦隊防空に使いたいから、って考えな訳ね。なるほど。
ネットワーク能力がドータラって、よく書かれてるけど、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%...
MIDSデータ・リンク端末の項、参照。

タイフーンもデータリンクだよ。
最近の機体でデータリンク出来ない奴って在るのかなぁ。
みんな出来るんじゃないの?今時の機体なら。
地上レーダーとリンクして、F35で制空任務しても宜しいのでは?って思うけどなぁ・・。
(イタリアはAWACS持ってないみたい)

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037 2011/12/17(土) 04:00:39 ID:7feqWaBbSM
アレッ、消えてる・・・。

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038 2011/12/17(土) 04:13:20 ID:.SWhA0kSmA
>>36
データリンクにも色々あるみたいだけどBAEならNATO規格のリンク16かな?
これなら自衛隊でも使ってるやつだからそのままでよさそうだね

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039 2011/12/17(土) 06:20:44 ID:h9mjVKxlU2
>>32

産経新聞は、以前に「F-2は欠陥機」と言ってた前科がある
意図的に翻訳を捻じ曲げるくらいはするよ
それに開発段階で問題が出るのはむしろ当然
F-2だってレーダーや強度に問題があったし、F-18だって当初欠陥機と言われてた時期もあった
もちろん今では改善してるけど

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040 2011/12/17(土) 11:46:05 ID:CjhQkkj4ZM
>>37
すまん。補足して書き直そうとしたんだが
元文書コピペすんの忘れてた。
書き直すのめんどくさいので寝てしまったw
データリンク能力有無よりもそのレベルでしょう。
F35は洒落ならないくらいの電子装備らしいから。

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041 2011/12/17(土) 12:42:39 ID:cp5UI48zHI
>>39

改善前に欠陥があったんなら
報道時点では欠陥機であってるじゃん。

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042 2011/12/17(土) 15:58:10 ID:CfrPwmwWtk
新聞屋が機械のことわかるわけがない

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043 2011/12/17(土) 16:37:22 ID:N7m2d6625g
EUは緊急展開軍団として、各国に対して参加用部隊の割り当てと整備を義務付けてる。
この参加部隊には現代戦に完全対応できる質の整備も義務付けられて
いるんだけど、台風虎2Bクラスですら「基準に達していない」というレベル

んで戦闘/爆撃機におけるイタリアへの割り当て分は空母艦載機6+対地攻撃機26機
今保有している機体では質的基準を全く満たさないため、F35を充てざるを得ないんだ

それ以前に湾岸やコソボの米軍がそうであったように、新型4.5gnを攻撃・旧型4gn
を制空という組合せは多い。空自のF2とF15preMSIPもそうだね

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044 2011/12/17(土) 18:40:55 ID:7feqWaBbSM
まぁ、そうだよね。
マトモに飛んでないF35のチラシの宣伝文句だけで、「最強」ってるだけだし。
ちゃんと空戦能力獲得するのは、大分先の話だしねぇ。
それ迄はタイフーンなんでしょう。
が、空戦能力獲得後、果たして配置転換するのだろうか?
甚だ疑問な飛行機な訳だが・・。(そのまま攻撃機でしょう、恐らく)

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045 2011/12/17(土) 22:43:05 ID:N3HO3Z3XEo
タイフーンとF-35、両方買えばいいじゃん。
ダメなの、詳しい人?。

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046 2011/12/17(土) 23:38:59 ID:EoYwmspCFg
もしタイフーンより良い機体で開発に成功した場合 飛行隊定数面でタイフーンが邪魔になる

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047 2011/12/17(土) 23:44:27 ID:7feqWaBbSM
・・・、タイフーンどころか、F4ファントム使ってるんですけど・・・。

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048 2011/12/18(日) 02:47:14 ID:W4Jexu3z3Q
>>45
今乗ってる車買い換えるのに、ちょうどいい車が無いからって2台は買わないだろ?
部品を発注する手間も、整備のやり方覚えるのも、乗るパイロット(教育含め)も2倍になっちゃう。
2機種購入していい所もあるけど悪い所もあって、悪いことのほうが多ければ財務省が許可出さないんだよ。

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049 2011/12/18(日) 03:35:10 ID:OyQ8CqJl3s
ここまでネガが出まくるとF-35買う自体が悪い事の様に思えてくるぞ

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050 2011/12/18(日) 09:46:28 ID:keJkE4KXGc
>>49悪いでしょ?
35カッコ悪いもん・・・

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051 2011/12/18(日) 14:37:43 ID:gfejrt7IzY
ユーロファイター/NATO軍ですから、アメリカ軍とのデータリンクに問題があるとは
思えません(リンク16)。機体性能だけで言えば、タイフーンの方が上です。
電子機器もアップデートされる予定ですし。いくらでも改造できます。
F35では何も出来ません。とにかくステルス、とにかくアメリカ(忠犬ポチとして)
てな感じで、盲目的に決めたとしか見えませんね。大型化してブタになってしまった
F-18よりはマシですけど。

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052 2011/12/18(日) 20:19:40 ID:oiQfprDOqs
>盲目的に決めたとしか見えませんね。

実戦経験豊富なイスラエルもF-35を採用したけどね
あとF-35は低被探知性レーダーを使用するし、大容量の画像データ通信も可能など
アビオニクスの性能はタイフーンより上(後から開発されたからまぁ当然だけど)
アビオの性能は機体サイズの大きさによるものも大きいけど、タイフーンとF-35の大きさは同じくらいだし

あとステルスって重要ですよ
先に敵を見つけて、先に攻撃することが有利なのは昔から変わらない
ゼロ戦パイロットの坂井三郎だって、敵を先に見つけるために視力を鍛えて60機以上の敵機を撃墜したんだし

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053 2011/12/18(日) 22:06:52 ID:vPMoZtlWug
ステルスというキーワードはすぐに陳腐化するよ。 世の中がすべてハイビジョンなら、いまさら
ハイビジョンTVという言葉は使わないだろ? F-22が本当に米・ロ・日の防空レーダーと
機上レーダーで探知できないという保証はあるのか? 従来のレーダーなら探知距離は短くなるが、
レーダー技術だって進歩している。 普通に探知できるはずだ。 すくなくとも将来はステルス
の意味が無くなるほどレーダーの技術も進歩するのは明白だよ。 
ステルス戦闘機同士が交戦すること自体、相手を探知できることが前提となる。 そうでなければ
会合できない。 つまりステルスの意味がない。
F-35の勝因というのは「唯一のステルス機だから」ではないんだよ。

画像はゴビ砂漠で見つかった中国のRCS計測サイト。 中国もこの研究に必死だ。

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054 2011/12/19(月) 00:34:28 ID:gas34Lo3aA
>>53
現状購入できる唯一のステルス戦闘機だから、だよ。
別に最終的にレーダーに映るのはかまわない。相手より先に探知できて、ミサイルを発射するまでに相手に探知されない距離(時間)が長くなればいい。

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055 2011/12/19(月) 02:33:45 ID:ZHD5x.DVS.
例えば、SR71やミグ25とかが最高速マッハ3越えして、
以降の戦闘機が軒並みマッハ3オーバーしたか?つーーーと、そうはならなかった。
(寧ろ最近は下がり傾向、マッハ2すら切る様になってしまった。)
何故か? 対空ミサイルの性能が上がったから。
対空ミサイルの性能向上で、最高速なんて陳腐化してしまったんだよ。
ステルスも同じ。レーダーの進歩で陳腐化するよ。(IRSTとかも)
ステルス活かすんなら、敵機100km時点でミサイル発射して離脱出来ないと。
現状、中距離ミサイルの有効射程50km以内位だから、
ステルスのくせに、近付き過ぎ! IRSTで捕まるよ。
早いとこ、ミサイルの有効射程100km程度に伸ばさないと、ステルスの意味無いよ。

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056 2011/12/19(月) 07:22:37 ID:zMPtZbWk4.
>F-22が本当に米・ロ・日の防空レーダーと機上レーダーで探知できないという保証はあるのか?

探知できる・できない
じゃないよ
レーダーで探知というより「抽出」と思った方が分かりやすい
レーダー反射面積が鳥くらいに小さいと、それが鳥なのか、戦闘機なのかコンピュータが判断しずらい
かといってレーダー出力をあげると、今度はノイズもいっぱい拾ってしまって処理が追いつかない
だから「普通に探知できる」は無い。かなり技術とコストをかけて新たに開発しないと無理

そもそもF-35を導入する自衛隊だって、ステルスが絶対などと思ってない
だから技本でMIMOレーダーなんて対ステルスレーダーの研究をしてるわけだし

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057 2011/12/19(月) 08:17:22 ID:79hzzNkkDo
>>55
お前あちこちでその幼稚な理論書き込んでるけど
非ステルス機側がIRSTでキャッチできた時は
すでにステルス機はロックオン済みで発射してるよ。

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058 2011/12/19(月) 20:36:56 ID:C5OR8K8RWA
>>55
ミサイルの射程を500キロにすれば機体はステルスで無くてもいいのでは?
最近は無人機も発達してるし、ステルス性能に対する評価はそれらも考えて
判断すべき

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059 2011/12/19(月) 21:42:44 ID:Zw6SBYKxL6
>>57

>>55を幼稚なんて言ってられないぞ。

ステルス機だって自機のレーダー使えば存在を知られるからな。
イージスやAWACSや衛星監視情報があって
データリンクが機能しないと先になんて撃てない。

そうなりゃステルス機もケツから赤外線を追われる羽目になるかもしれん。

データリンクの懸念はアメリカじゃなくって自衛隊の事だけどなw

返信する

060 2011/12/19(月) 23:21:09 ID:fhsuuDou0o
>>55
長距離AAMの代表格だったのがAIM-54フェニックスミサイルだ。 これはF-14の主要な兵装だったが
一度も実戦で発射されたことなく退役してしまった。 それ以降、後継の長距離AAMの開発計画は
ない。 理由は長距離で探知しようと強力なレーダーを使用すると、それだけで自分の存在を
逆探知されてしまうから。 長距離を飛翔する時間も長くなるから回避処置の時間にも余裕が
できる。(自分にミサイルが接近していることはコクピット内でわかる) 本来防空レーダーが
補足した飛行物体は「呼びかけに応答しない国籍不明機」であり、「敵」とは判断できない。
それを確認するのが迎撃機の役目だから相手が戦意を表さない限り攻撃をかけられない。 しかし
そのときの距離はすでに中距離AAMの射程なのだ。

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061 2011/12/20(火) 02:46:58 ID:RumaJknFjo
どうも、55です。
60さんは俺じゃなくて、58さん宛てじゃないの?
書かれた内容は勿論知ってるよ。
57みたいなロックオンバカみたいな気楽にロックオン出来るのは、対第3世代機相手まで。
第4世代&第4世代プラス機相手だと、決して侮れない。
相手と同じ空戦エリア内での戦いになるから。
何故なら、使ってる中距離ミサイル(最大射程約100km程度)が同じだから。
結局、50km以内でグルグル回って、発射時機を窺うと。
空戦でグルグル回るのは、何時の世も同じ。
WW2の頃は肉眼目視距離でグルグル。
現在は、50km圏内で大きくグルグル。(勿論、目視は無理)
相手の間合いに入らない様にするには、有効射程100km位にしないと、
ステルスの意味無いと思うんだよね。
運動性能じゃ逃れられないでしょ、F35じゃ。
かと言って50km以内でドンドン近付いて行けば、ステルスの意味もドンドン薄れて行くし。(IRSTさん、いらっしゃ〜〜い!)
有効射程100kmじゃ、逃げられちゃうかなぁ。
意外とミサイルって当たらないもんなんだよね、実際は。

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062 2011/12/20(火) 03:32:10 ID:e4Iw4YUWC.
>勿論知ってるよ。

横からで悪いけど
回答してくれた人にも見ているその他の人にも毎回すごく失礼
子供みたいだよ

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063 2011/12/20(火) 03:56:02 ID:RumaJknFjo
>>62
あのさぁ、武器/兵器板に来て、上みたいな書き込みしてて、
>>60みたいなF14&フェニックスミサイルネタくらい知ってるでしょ。(全然当たんねーー!)
戦闘機ネタに書き込んでんだからさぁ。
>(自分にミサイルが接近していることはコクピット内でわかる)
今時の機には、ミサイル警報装置くらい付いてるでしょ。(輸送機、ヘリとかにも付いてんだから)
航空ファン毎号見てんですけど・・。

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064 2011/12/20(火) 11:29:26 ID:I4gZsh5URc
>対空ミサイルの性能向上で、最高速なんて陳腐化してしまったんだよ。

通常の戦闘機ならマッハ2を超えるあたりになると、熱によりアルミ合金が溶け始めて強度が持たない
そもそもそんな高速状態でのドッグファイトには人間も機体もGに耐えられない
また燃料も湯水のごとく減っていき、数分で使い果たしてしまう

対空ミサイルの性能と関係あるなしに、これ以上の高速化は技術的にもコスト的にも必要ないと判断されたんでないかな

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065 2011/12/21(水) 00:50:07 ID:k43Fkn1ZLw
>>61
それは相手が居ることがわかって機動戦してる前提だろ?初撃をどう回避する気だ?

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066 2011/12/21(水) 01:02:58 ID:AyKMLNlwMQ
>>62
確かに、そんな理由も有るよね。
まぁ、SR71は対空ミサイル振り切るってコンセプトだったからさ。
もうスペック上は、最近の対空ミサイルから逃げ切れない。
マッハ3〜4程度じゃ、意味無いんだよね。
(現実的には、なかなか当たらないんだけどね、一発じゃ)
あと、IRST対策で高速出したくないってのも有ると思う。
機首、翼端とかが高温になるからね。
*SR71は偵察衛星の性能向上で退役しました。

しかし、自分から進んで人柱買って出るなんて、オメデタイとしか・・・。

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067 2011/12/21(水) 01:06:39 ID:AyKMLNlwMQ
>初撃をどう回避する気だ?
何の事だか・・? ん?

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068 2011/12/21(水) 11:21:38 ID:KePyo1tyl6
F35は最高速が遅けりゃ加速力もタイフーン以下ですよね〜?
最高速はともかく、ダッシュ力が悪いっていうのはいただけません。
ステルス設計は空気抵抗が大きくなるんでしょうね。エンジンも単発だし。
高高度性能は捨てて、中高度以下、亜音速以下での作戦行動を主眼としてるんでしょうが
やはり次期主力戦闘/攻撃機としては、不満が残ります。

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069 2011/12/21(水) 11:22:43 ID:KePyo1tyl6
今で言えばF16程度の機体ですし…。開発目標も、そんな感じです。
まあ今時大型爆撃機が大挙して侵攻してくるなんて事はありえないでしょうが。
今のところ周辺地域に空母はいませんので攻撃機が爆装してやってくる、なんてことも、
なかなか無さそうです。(来る時はともかく帰りの途中に空中給油が必要だと思うので
大変そうです。)例えば敵が水上艦艇から(あるいは空中から)の巡航ミサイル攻撃を
しかけて、レーダーサイト等を破壊し。早期警戒機も撃墜されたとしたら…。
敵が宣戦布告する、などと考えてはいけません。必ず奇襲攻撃をかけてきます。
自衛隊が先制攻撃をかけられない以上、地上/空中からの航空管制はあまり期待できない
のでは?
アメリカだって、ここ最近は圧倒的な戦力差の下での作戦しか行なっていないでしょう。
探知/通信システムに欠損が生じた場合、最先端兵器システムがどの程度まで
性能を発揮出来るんでしょうか?

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070 2011/12/21(水) 12:49:13 ID:CCYLA2g4ZA
買うのや〜めた。損しそう。

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071 2011/12/21(水) 13:28:34 ID:TV2zHGX7PQ
国内企業の参画比率4割=三菱重工業など3社選定−防衛省

 航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)に決まったF35について、
防衛省は20日、国内での製造・修理に参画する企業として、三菱重工業(機体)、IHI(エンジン)、三菱電機(電子機器)の3社を選定した。
参画比率は全体で約300点ある構成品のうち約4割を占めるという。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201112/2011122000967&g...

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072 2011/12/21(水) 18:30:37 ID:O1h4pVxRbo
詳しいポマイラに尋ねるけどこの4割というのは多い?少ない?

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073 2011/12/21(水) 18:55:47 ID:t1dwnC4doQ
少ないし最初80%OKと主張してたくせに
いざ決まると手の平返す
アメリカの平常運転
いや日本のか

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074 2011/12/21(水) 19:16:33 ID:XWbvR/3q.U
輸送機すらまともな完成が出来なかった日本に80パーセントも技術やったら事故の元
それでもF-35は心神の材料として必要

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075 2011/12/21(水) 19:31:19 ID:t1dwnC4doQ
開発〜初期段階に不具合がでるのは当たり前のこと
むしろあぶりだした方がいい
それをして欠陥いう奴は短絡的
F2の時もそういう奴多かったね
C-X、P-X共に同クラスとして最高性能
他国が欲しがってるくらいなのに

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076 2011/12/21(水) 21:20:24 ID:UIM4.8pvOE
>>71

F-35ってどこまでライセンス生産が認められるの?

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077 2011/12/21(水) 21:25:12 ID:KePyo1tyl6
F2もね〜、主翼の再設計さえさせてもらえればね〜。財務省が予算を出してくれず、
アルミ板をはりつけて対応とかして・・・(T_T)
大体一発で完璧な機体設計なんか出来るわけ無いんです。
F22だって、日本からタダ取りしたカーボン一体成型技術を基にして設計したけど、
本採用の後になって強度不足がばれて再設計、開発期間延長とかしてるんですから。
ちなみにそれで得られた技術は日本には教えてくれないそうです(T_T)
ああ あわれ亡国の民よ。

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078 2011/12/21(水) 21:35:05 ID:KePyo1tyl6
F2の値段が高い理由の一つに、アメリカへのライセンス料があるというのを聞いたことがあります。
20億円/一機っていうのは本当でしょうか?
いや〜カツアゲにあってるいじめられっ子のようですね。

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079 2011/12/21(水) 23:22:44 ID:o/0b57d1cg

ライセンスよりも、値段よりも
配備時期が一番心配。

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080 2011/12/21(水) 23:46:33 ID:t1dwnC4doQ
日本のFXがおしなべて高い最大の理由はライセンス生産にこだわっているから
ライセンス生産でなければ国内のインフラが維持できないのと将来の国産機に向かって技術の蓄積が必要だったからです
とはいえライセンスにすれば開発国として蓄積してきた技術をより多く提供しなければいけない事になるのでマイナスも多い
だから信頼のおける相手にしかそんな権利は与えませんしその分多くの契約金がかかります

F2も確か一機に対しライセンス料だけで43億円もっていかれる契約だった筈
F2は共同開発のほぼ新規機体なのでそもそも機体だけで買う事が出来なかった
日本は海洋国家なので敵性戦力の多くは艦船によって侵攻してきます
つまりこれを阻止するために最も重要な戦力は航空機による対艦攻撃ですので
高性能対艦ミサイルをより多くより遠くまで運用するための飛行機としてF2は開発されました
当時の要求性能⇒大型の対艦ミサイルを運用、4発積みながら戦闘行動半径450海里の双発
この開発が必須だったのは定数削減の中機体性能でフォローするほか無かった実情と当時(今も)この要件を満たす機体は存在していなかったからでもあります
新規開発せざるを得なかった+ライセンスが必須であった
最初から当たり前なんですがこの事からF2は119億と言われるコストになり高い高い言われたのです
他の機種に選定していたにしてもF2程の性能は出せない上、日本仕様に改修も必要でさらにライセンスも含めると結局大して値段変わらなかったって事になってたでしょうね
次の国産化にむけて開発経験も積めたしF2自体はかなりいい子なんですけどね

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081 2011/12/21(水) 23:48:59 ID:XWbvR/3q.U
米国はこれでF-22より弱い戦闘機を作る事は無いわけだから 日本には今後勧める機体はF-35が最後になるかも知れない
もし そうなれば心神が現実として加速するだろうからいいと思う
いくらなんでも欧州に負け続けはしない開発力はあると思う
信じよう! 日本の底力を!

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082 2011/12/21(水) 23:56:15 ID:AyKMLNlwMQ
アンカー間違えてました。
>>66>>64さん宛てでした、失礼。

政府の安保会議、42機調達を了解 購入と維持費に1兆6000億円と試算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111220-00000619-san-po...
一機当たり、約381億円(機体+運用コスト)。 ガックシ。

>>78
F2、ウィキると出てるよ。
>日米共同開発のため、米国分開発経費として1機当たり47億円が支払われているとも言われる。

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083 2011/12/22(木) 00:09:20 ID:8yvBlM21KI
>>77
F-2の設計チームが結成されたのは1990年3月でモックアップが1992年、YF-22の初飛行は1990年9月30日。どう考えても間に合わないだろ。
おまけにF-22もF-35も翼の一体生成は行われていない。行われたのはF-35の先行量産機1機のみで他の機体はすべてチタンの3分割になってる筈だ。

更にYF-22からF-22になるまで翼面積の変更から角度の変更、空中給油装置の取り付けにエアブレーキの廃止までやっている。強度不足が原因の再設計じゃない。

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084 2011/12/22(木) 01:00:04 ID:pJvsomH/v.
>>81
>一機当たり、約381億円(機体+運用コスト)。 ガックシ。

これってバカ高いってイギリスが文句言ったタイフーンの経費より高くないか?
防衛省が出した機種選定結果のPDFでF-35が「経費」の項目で最高点(2位とは僅差だったって言い訳してるが)と書いてあって何の冗談だって思ってたんだけど
やっぱり選考自体がF-35を勝たせる為の出来レースだったんだな…

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085 2011/12/22(木) 01:15:14 ID:8yvBlM21KI
>>67
少なくともこれまでの機体に比べて遠距離から探知しにくいステルス機をどう探知して回避するんだってこと。
1発撃たれて回避できれば機動戦するだろうが、いるかいないかすらわからん状態でぐるぐる回るのか?ステルス機が非ステルス機よりアドバンテージがあるのはまずそこだろ。
とりあえず目視なんて論外、理論上40km先の20m位の目標≒4m先の2mmの目標程度しかないし。

ミサイル回避するだけなら、イラク戦争だか湾岸戦争でイラク軍がやったようにミサイルの射程ギリギリでロックされたら反対方向へひたすら逃げるって手があるが、それやったら防衛側である日本の目的完遂になるし。

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086 2011/12/22(木) 01:48:41 ID:RITY3Uyhfk
>遠距離から探知しにくいステルス機
これって、戦闘機の小さいレーダーで、って事でしょ。
攻撃側もディフェンス側も、AWACSとか地上、艦船のレーダーとかのサポートで
作戦行動する訳だから、
「いるかいないかすらわからん状態」とかありえないってのが持論。
レーダーの性能、処理能力がダンチだから。(戦闘機サイズレーダーと比較して)
お互いサポートからの誘導で、ベストポジションにグルグル大回りしてるって意味よ。
ロックオン時までは、お互い自機のレーダーは封印なんだし。
ステルスを「透明人間」みたいには考えてませんので、あしからず。

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087 2011/12/22(木) 02:12:06 ID:v19U8Zj2mk
ステルスが怖いのは赤外線追尾ミサイルか
そのうち音響誘導ミサイルなんてのも出来たりして

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088 2011/12/22(木) 05:45:06 ID:Czihda3DsE
なんだか戦車不要論の理論と同じ感じがする
こっちが戦車を持ってれば、相手側もそれに対抗できる重装備を揚陸しなければならない
こっちがステルス戦闘機を持てば、敵側もそれに対抗できるようにレーダーなどを新たに開発しなければならない

RCS値が低さは、あくまで戦闘を有利に進めるための一つでしかない
けど、RCS値が高いより、低い方が有利なのは素人でもわかる
それにF-35の統合アビオニクスはF-22より高性能(最新型だから当然)なんだし、「ステルス機の運用」という面でも有利
ミニAWACSとしての運用もできる

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089 2011/12/22(木) 13:46:52 ID:kTYlJ3Gz9s
まあ決まってしまったのはしょうがない。
一番の問題は、防衛省が期待する(夢見てる、のに近い気がするが…)スケジュール通りに事が進むかでしょう。
現在の東アジア地域の情勢は、「開発に遅延は付き物」などとのんきな事を言っている場合ではなくなりつつあるようですし。
部外者(開発に関わっていない)の我が国や、ましてや我々ただの一般人がいくらやきもきしてもしょうがない、とはいってもやはり心配です。
我が国が開発に参加して開発スピードにターボがかかれば良いですがね。
他の国々がこれ幸いとタカリにきたりして。
それにあまり焦ると、値段は高い、故障、不良が多い初期ロットを売りつけられる事もありそうです。
もう最強戦闘機は売ってくれそうも無いので、後20年くらいして新型機が開発されたら、F22FXとかいって売ってくれるかも知れません。
ところで、国内生産比率は40%ほどらしいですが、開発に関わったとして、得られた技術は、
やはり使用(応用)禁止なんでしょうかね?

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090 2011/12/22(木) 19:47:46 ID:8yvBlM21KI
>>86
それじゃE-3にすら至近距離でないと探知できなかったF-117の原型ハブ・ブルーや、ソビエトのミサイルサイロに戦術核放り込む目的で開発されたB-2どうなるんだよ…

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091 2011/12/22(木) 22:07:15 ID:v19U8Zj2mk
敵味方ステルスの時代が始まるとイージス艦の役割はミサイル迎撃だけかな
米国はハープーンを下ろすらしいね もう取り外しは始まってるかな

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092 2011/12/23(金) 00:00:03 ID:a9mhdJeL/6
>>90
それは30年も前の話。
30年経てばレーダーだって進歩しているのが当然だと思わんか? オレがレーダー技術者だったら
ステルス機を探知できるレーダーを必死に研究するね。 ステルス機よりもそっちの方が売れる
のは確実だ。

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093 2011/12/23(金) 00:45:09 ID:UMwUdreDDs
何をやっても映らないのがステルス。

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094 2011/12/23(金) 01:53:59 ID:GIU8Zx6BUo
>>90
92さんも書かれてるが、E-3が34年前の性能のままだったら、危ないね!(笑)
そんな試験用で思いっきり小さい機体を例で出されても・・。(戦闘能力ゼロじゃん)
航空ファンでホークアイ特集出てたけど(2010年5月号)、
ホークアイクラスでも相当レベルアップしてるよ。
ステルス技術もそうだが、レーダー技術の方も向上著しいからねぇ。

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095 2011/12/23(金) 10:24:09 ID:d9bzVCtdf6
>>92

対ステルスレーダーは主要国ならどこの国でも研究してるし、日本の技本だって研究してる
現状でもステルスを探知することは可能
ただ、こちらが先に探知できなきゃファーストショットを食らう
心神の研究もそうだけど、結局ステルス機の探知を向上させるには、
こっちもステルス機を運用するのが一番なんだよね
米軍がどうやってステルス機を運用してるかなんて最高軍事機密だから教えてくれるハズもない
自分で経験するしかない

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096 2011/12/23(金) 17:16:54 ID:52FxcQwocw
>>68
F35をかばうつもりはないけど戦闘行動中
つまりミサイルを胴体内部に積んだ状態でマッハ1.6みたいですよ?

台風のが最高速度や機動性が高いのは同意ですが、それは何も持たないで計測した場合の話。
例えばアラートかかって出撃するにしても手ぶらで行くわけないんだし
翼下に2発なり4発なりとミサイルを積んだら最高速度が落ちるのはもちろん
加速や旋回能力も低下するはずです。(どの程度かまで詳しく知りませんが)
武装せずに飛ぶのは訓練や戦闘終了後に基地へ戻る時くらいでしょうから
一概にカタログ上の数字で判断するわけにはいかないんじゃないでしょうか?

台風の武装時、非武装時の性能差について詳しい人がおられたら教えてください。

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097 2011/12/23(金) 17:37:51 ID:3FC/ZfX0i.
確か完全武装で4割くらい速度落ちる
航続距離、機動性も同じくらい落ちる
行動に制限がかけられる

F35は早いとまでは言わないが安定して水準以上速度&性能出せるのはたしか

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098 2011/12/23(金) 18:26:11 ID:52FxcQwocw
>>97
早速ありがとうございます。

>安定して水準以上速度&性能
ってコトはそこにステルスがプラスされるとF35を選んだのも
当然といえば当然のような気がするんですが。

ただ日本のように迎撃メインの運用をするなら
ステルスよりは速度や高機動性を重視するでしょうし
そうなると台風なんですかね?
素人には判断できかねます。

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099 2011/12/23(金) 18:34:53 ID:vhZUzltTsc
>ただ日本のように迎撃メインの運用をするなら

日本の潜水艦も待ち伏せの迎撃メインだけど、相手に位置がバレないようにしてるよ
「先に位置がバレる」というのは、陸海空に限らず不利
タイフーンは性能よりむしろほぼ100%の部品をライセンス生産できるのが魅力だったという意見が多いんじゃないかな
航空産業の維持・向上も抑止力の維持と言えるから

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100 2011/12/23(金) 19:01:54 ID:HLVUtdjkZI
性能面でタイフーンを押してた人はいないだろう

国内の航空産業育成にプラスだからという理由だから
今更F35の優位性を強調してもな

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101 2011/12/23(金) 20:11:13 ID:psNVvl2x3I
性能面でタイフーンと言えばスーパークルーズ

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102 2011/12/24(土) 01:58:04 ID:QgpMtftwxE
>>96
>戦闘行動中、つまりミサイルを胴体内部に積んだ状態でマッハ1.6みたいですよ?
最高速が、でしょ。
タイフーンも、そんなモンだと思いますよ。(中x4、短x2程度なら)
加速のレスポンスが悪いんだよね、F35は。
まぁ、ドッグファイト系じゃないから、良いか。

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103 2011/12/24(土) 03:15:57 ID:HMF6guZFgo
タイフーンは中×4、短x2、1000リットル増槽×1でM1.7、増槽落としてM2.0だな
制空装備って条件下なら機動性は全ての面でF-35より上だし航続距離も長い
時々F-35の機動性がF-15Cと同等とか見掛けるけど、これもF-15C側にかなり不利な条件が付いての話ね
スパホでもタイフーンでもステルス性だけはマネ出来ないからそこをどう評価するかでF-Xの選択も決まっちゃうのは仕方ないのかも知れんが
あそこまで露骨にF-35を勝たせたら出来レースと言われても仕方ないね

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104 2011/12/24(土) 15:26:39 ID:K9kYE3yTtc
今回のFX候補3機種のうち、機内のみ・増槽込みどちらの状態でも
航続距離が一番短いのが台風。勘違いしないように

またF35のテストでは、F35はF16を圧倒するガンファイト能力を示してる

というかラファール相手にガン・BVRともに惨敗した機体にどんな夢見てるんだ?

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105 2011/12/24(土) 18:17:55 ID:AgjT5SA6YY
>>92.94
それじゃじゃなんで地上の大型レーダーや早期警戒機運用してるロシアも中国もアメリカですらも、あっさり見つかる役立たずのステルス戦闘機(笑)を馬鹿みたいに金かけて実用化しようとしてるのさ?

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106 2011/12/24(土) 20:06:14 ID:OswVMZ7ikg
探知だけなら、民間のレーダーでも探知できるよ
ただそれがステルス戦闘機か、無数に存在するただのノイズかの判断が難しい
ステルス機といえども、ただ真っ直ぐに飛んでれば探知されてしまう
優秀なパイロットなら、ステルス機以外でもレーダーを騙す(ノイズと判断させる)ような機動をして、相手の探知距離を縮めることもできる

ただそういう機動のノウハウも、F-22を運用してる米軍が一番持ってるわけで

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107 2011/12/24(土) 21:06:34 ID:AgjT5SA6YY
>ただそれがステルス戦闘機か、無数に存在するただのノイズかの判断が難しい

それ探知できてるって言わないと思うんだが、どうなの?
大辞林じゃ探知は「(隠されているものや容易には知り得ないことを)探って知ること。」だよ。判断できなきゃ探知にならないじゃないか。
F-4の時代とは違って今のレーダーは一定以下のノイズをフィルタリングして無いものとして扱うんだから民間のレーダーで捉えられるとは考えにくい。小型のセスナ機だって10m以上あるし、それ以上が写れば機能的には問題ないんだから。

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108 2011/12/25(日) 03:38:25 ID:o2gtyfeteg
>>105
すげーバカ!
最近アメが軍事介入した戦争の戦い方って、どんなだ?
ステルスのメリット活かせる様な戦い方するに決まってんだろ!
この機はF22と違って、世界中に3〜4000機ばら撒かれるので、必ず何所かで被撃墜喰らうよ。
F16のステルス版なんだから、所詮その程度のレベル、機体って事よ。
別に有り難がる程の機体じゃないって事よ。
F16運用してる空軍って、発展途上国レベルも、そうよ。
そのレベルの機体ですな。

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109 2011/12/25(日) 03:51:11 ID:o2gtyfeteg
>>104
>またF35のテストでは、F35はF16を圧倒するガンファイト能力を示してる
こんな話は聞いた事ありませんね。

>というかラファール相手にガン・BVRともに惨敗した機体にどんな夢見てるんだ?
その時点で、ラファールの完成度が上だっただけでしょ。
出来上がりもラファールの方が早かったんだし。
現在なら惨敗とかは無いんじゃないの?・・・かな?

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110 2011/12/25(日) 06:13:26 ID:ty.SpNhmd.
>F16のステルス版なんだから、所詮その程度のレベル、機体って事よ。

数々の実戦で実績を上げた名機F-16のステルス版なら、十分な性能じゃないか・・・

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111 2011/12/25(日) 11:32:49 ID:tkMI1JW63c
ようするに値段に見合う性能、機能があるかってことですね。
国産の対艦ミサイルはウェポンベイに入らないらしいし・・・、それではF2の後継機としては値段が高くなりそうです。
もっとも、全部これにするらしいので、量産効果に期待しましょう。
万一、最終的にF22と変わらない値段になったら、目も当てられませんよね〜。
F15とF16が同価格なんてありえませんよね〜。

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112 2011/12/25(日) 16:44:23 ID:MGwPcwpA3Y
>>108
おい、最近のアメリカのどこがステルスのメリット活かしてるんだよ?質と量で飽和してるだけじゃないか。
それにF-16は欧州だけでも8カ国導入してるんだが、ベルギーもオランダもノルウェーもデンマークも発展途上国ですかそうですか。

>>111
最新のF-16、F-16Eはエジプトが1機1.3億ドルで購入してる。F-2が開発された1ドル=100円で130億円もする。円高と叫ばれてる今(1ドル78円)でも100億超える。
ちなみに1990年度のF-15Jは86億円まで単価が下がった。今じゃF-16はちっとも安くない。

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113 2011/12/25(日) 22:13:38 ID:2YI0aS1PeY
アメリカ国防総省の言い分では、まだまだF16の方が安いようです。もっとも、本体価格だけみたいですけど。
発表(報道)されてる戦闘機の価格には、本体以外の価格が入っていたり、いなかったりで、ややこしいところもありますね。
例えば、F15Eの値段が3100万ドル程度であるのに、改良版?のF15Kの価格が1億ドル強であるとの報道があったりね。

このままF35の予定価格が高騰し続けるなら、他の機体を合わせて購入するしかないのでは?
数は力ですから・・・。いくら高性能の機体でも、2、3個飛行隊しか揃えられなくては防空も何もありません。全機稼働出来るわけでもないでしょうし。
それにもっと問題なのは、導入後機体に欠陥が出てしまった時の事です。
最近起きている空自のF15のトラブルです。その度に飛行停止などとアホな事をやっていますよね?
将来保有する機体が全機種同一になったら、その時どうなるんでしょう?

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114 2011/12/26(月) 00:10:41 ID:.eUSvLI.Zc
>>112
F16でウィキれ! 恥ずかしいレスすんな!

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115 2011/12/26(月) 05:20:43 ID:4hgiPcF90U
>例えば、F15Eの値段が3100万ドル程度であるのに、改良版?のF15Kの価格が1億ドル強であるとの報道があったりね。

それ、本国配備の値段と、輸出での値段を混同してるんじゃないの?
F-15Kは韓国への輸出型
本国配備と輸出型で値段が違うのは別に珍しくない

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116 2011/12/26(月) 14:20:29 ID:u/nsdgKA6I
べつに戦闘機単体での価格を言ったつもりは無いんですけれど・・・。
新型機を運用するにあたっては、地上設備その他のシステム更新もしなくてはいけませんし、導入にあたっては、その他色々な経費も込みの価格なんでしょう。
人の足元を見るって事もあるでしょうね。

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117 2011/12/26(月) 14:51:02 ID:9yNKexexZw
>>115
>それ、本国配備の値段と、輸出での値段を混同してるんじゃないの?

>>113が書き込んだように、3110万ドルはボーイングが納入する機体のみ(ドンガラ)の価格で本国配備の値段じゃないよ
アメリカ軍の場合、戦闘機はメーカーが直接納入する本体と政府が一度買い上げる(官給品)エンジンやアビオニクス等の艤装品とは別会計なんだよ
F-15Eは1機丸ごとだと量産初期で8400万ドル、量産が進んで安くなった末期でも7500万ドルぐらいはしたぞ

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118 2011/12/26(月) 16:41:12 ID:4Opw7VkZOg
>>113
それじゃ異常があるかもしれない、民家の密集地帯に墜落するかもしれない機体を飛ばし続けるのか?アメリカですらF-15Cが墜落した時全機稼動停止して検査したのをアホ呼ばわりするならさぞかしいい案があるんだろうな。
大体保有機体全部同じになんてしない。最低でも2機種か3機種にする。全部同じにするのは他に選択肢がない艦載機位なものだ。

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119 2011/12/26(月) 20:45:38 ID:2MGVPg78rw:au
昭和59年のファントム無頼のセリフ。
「どうせあと2年もすれば全部F15にかわる!」
まさか26年後も部隊運用されているとは…
まぁ お陰で迫力ある離陸が楽しめるわけだが。

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120 2011/12/27(火) 00:27:24 ID:BXpGp0sxik
F15の後継機もF35にするって報道がありましたが。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201112130113.htm...
どんなシステムでも全部同一機種にするのは、色んな意味での安全保障上のリスクが大きいと思いますがね〜。
だからアホと言うんでしょう。
アメリカ上空を飛んでるのは、一機種ではありませんからね。今のところ日本でもそうですけど、それを同一機種に統一しようと思っているらしいですね。
国によっては、バラバラに買い込んでいる所もありますし、考え方の違いがあるようです。
ある特定の国に頼らない、という意味がある様です。

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121 2011/12/27(火) 07:51:46 ID:vom8w6j4YM
>>120

それはF-15の近代化改修できないPre-MSIP機(約100機)をF-35に代えるってことじゃないかな

>アメリカ上空を飛んでるのは、一機種ではありませんからね。

そりゃ米国並に予算があればね・・・
つか別に自衛隊は今後戦闘機を1機種にするなんて言ってないよ

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122 2011/12/28(水) 00:09:50 ID:QP.F1bYiIY
>それはF-15の近代化改修できないPre-MSIP機(約100機)をF-35に代えるってことじゃないかな

だな。だからIRST+HMD+AAM5+新型レーダーなどのF-15の近代化改修を年度毎に進めてるわけで。
それ以外の近代化改修できない初期モデル分をF-35にって事だから...
将来はこう??

F-15→???(米国議会の方向転換でまさかのF-22モンキーモデルか新規で共同開発?)
F-2 →F-3(心神)?
F-4 →F-35

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123 2011/12/28(水) 14:55:49 ID:HLiN1PM9Is
皆さんの理想は
F15→F22
F2+F4→台風+F35て感じ?

ラプターが無理、F35が未完成ってとこがそもそもの発端。
とりあえず実践配備されてる4.5世代機で国内生産おkで魔改造おkの台風入れといて
F35が出来上がったら天秤にかけるってので良かったんじゃないの?

それとも武器輸出制限緩和で共同開発が可能になるのを水面下で織り込み済みで
今からでもF35に関わって少しでも早く引渡してもらうのが狙いとか?

予算ありゃ↑の3機+国産機の研究ってのができるんだろけど
制限された範囲内でベストの選択となるともう素人にはわかりましぇん。

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124 2011/12/29(木) 00:04:15 ID:jQ38n9/1XQ
>>123
台風とF-35を入れたら更新時期がかぶってえらいことになるから無理、下手すりゃ100機単位で防空に穴が開くことになる。

F-4→F-35
F-15→未定
F-2→まだ20年以上現役だから次は国産の可能性有

一番問題がF-15の更新。国産機開発するには時間が足りないし、現状外国機には適任機種が購入できないF-22しかない。

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125 2011/12/29(木) 00:43:59 ID:MjwhFbFNts
[YouTubeで再生]
F15クラスの大型の最新鋭機で、スホーイ35は日本の使い方にマッチしてるんだよね。
ロシアの主力機もコレなんだし。(PAKの方が補佐機)
良い機なんだけどなぁ・・。

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126 2011/12/29(木) 02:09:24 ID:w/dr3mJBfA

F-4  → タイフーン(支援戦闘機枠)
F-15 → F-35(要撃機枠)
F-2  → タイフーンとF-35を踏まえた国産機又はタイフーン(対艦攻撃機枠)

が、正解だと思う。

要撃機枠がF-35で、やや弱いけど
F-22が買えないなら仕方が無い。

タイフーンも第3.5〜4世代としては優秀な戦闘機なんだから
対ステルス要撃機でなければ制空戦闘能力も充分。
とりあえずキムチイーグルやファルクラムには遅れはとらない。
対艦ミサイルもF-2より2発多く積める。

国産の将来戦闘機開発がコケても保険になるって意味で
タイフーンを先行導入しておくべき。

そもそも、F-16みたいな第三世界戦闘機を
自衛隊が導入するハメになった時点で
イヤーンなかんじだったんだよなあ。

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127 2011/12/29(木) 13:55:21 ID:jQ38n9/1XQ
>>126
F-16とF-2は見た目だけ似ているがまったく別物、大体第3世代戦闘機はF-4やF-5あたりでF-16は第4世代
現時点では武装搭載能力もレーダー出力もF-15>F-35、邀撃機として無理矢理F-35を導入する必要は無い

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128 2011/12/29(木) 16:40:05 ID:Va9XEHylzo
F35に要撃が勤まるのかちょっと不安だな。

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129 2011/12/29(木) 17:21:45 ID:kSr8XkIVgw
>>127

レーダーの出力の差といっても、F-35にはそれを補って余りある統合アビオニクス能力があるでしょ
1対1で戦う訳じゃないんだから

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130 2011/12/30(金) 00:29:57 ID:lzJkPtWkdk
>>127
「第三世代」戦闘機じゃなくて、「第三世界」戦闘機と書いたのは
「F-16」が金の無い国(例パキスタン)向けの制空戦闘機という皮肉。
昔でいえばF-5みたいなモン。先進国が導入する機体じゃない。

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131 2011/12/30(金) 14:30:18 ID:DrU5U0ayAU
>>130
アメリカ使ってますけど

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132 2011/12/30(金) 15:39:48 ID:kvcE5tF72k
F-16の最新型は1機100億円前後しますので、第三世界もおいそれと買える代物じゃないよ
むしろロシアや中国の戦闘機が第三世界じゃ人気です

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133 2011/12/30(金) 15:48:43 ID:CUFSjoK1QI
>>125 スホーイ35は日本の攻撃にマッチか
f35って足遅いよね。大丈夫なの

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134 2011/12/30(金) 16:51:51 ID:HFhkyoZBM6
>>132
売れ筋は-16E/FじゃなくF-16C/DのBlock50+/52+じゃん。相当の改修受けた中古も含めりゃバカ売れって言っていい常態
機体性能も重要だが国によってはアメリカとの軍事的な接点が出来るメリットの方がより重要になる場合も多い
第4.5〜5世代の新型戦闘機の価格がバカ高くなってるのに比べりゃ値上がりしてるとはいえ相対的にはかなり安いしな

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135 2011/12/30(金) 17:16:19 ID:BnUlBreV5g
「F2は機体が小さくて発展の余地が無い」と
言われたけど、F35って同じ位の大きさだよね?

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136 2011/12/30(金) 17:17:08 ID:DrU5U0ayAU
>>133
Su-35だって常に最高速近くで飛んでいるわけじゃない、巡航速度はマッハ1以下。
それ以上速度出すと飛べる距離が減る=任務失敗に近づく。別に撃墜できなきゃダメってことはないし、今は機関砲レンジでの格闘戦になることが殆ど無いのでそこまで致命的では無さそう。

>>134
最近じゃ初期に売れた機体が各国で余ってるので改修用パーツを売ることも多いしな。

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137 2011/12/30(金) 17:46:57 ID:kvcE5tF72k
>>133

F-35はミサイルをウェポンベイに収容できるから、空気抵抗が変わらずにほぼスペック通りマッハ1.6で飛行できる
一方F-15が最高速度マッハ2.5といっても、F-15が増槽付けたら抗力をモロに受けるから速度は落ちる(マッハ1.8くらい?)
個人的には日本でF-15サイレントイーグルが見たかったが・・・

日本の場合、F-35の速度を憂慮するより、航続距離を伸ばすための空中給油機を増やすのが急務だと思うけど

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138 2011/12/31(土) 04:12:35 ID:YVMWJ1kJnk
F-15Jは制空装備なら増槽落とせばM2.0で飛べるし機内燃料のみでもF-35より航続距離は長いぞ

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139 2011/12/31(土) 07:34:19 ID:yqsLqsb/2s
F15と比べてもなあ
ステルス無視系のなかで最長なんだからその比べだとで勝って当然でしょ?

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140 2011/12/31(土) 12:54:20 ID:YVMWJ1kJnk
つーか、今回のF-X中で最も短いのがF-35なんだが…
大量の燃料積んでたりウェポンベイに内蔵出来るから空気抵抗が低いはずって勘違いする人多いが
機体そのものの空気抵抗が極悪で燃費が異常に悪い
制空装備ならタイフーンもスパホも機内燃料のみで2400kmは飛べるから、機内燃料で2220km、増槽2つ付けても3000km飛べないF-35が一番短いよ

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141 2011/12/31(土) 13:57:58 ID:rB1bedQbKI
そうそう、ダッシュ力なんかは、タイフーンの2/3だっていうしね。

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142 2011/12/31(土) 14:40:33 ID:m9ov9UzA66
>>140
正確には、武装しても空気抵抗は変わらないから巡航速度が殆ど下がらない。だよな

>>141
スパホの加速力の悪さは有名だけどF-35もよくないのか?
http://www.gao.gov/archive/1996/ns96098.pd... によると

・ At 5,000 feet at maximum thrust, the F/A-18C accelerates from 0.8 Mach to 1.08 Mach in 21 seconds, whereas the F/A-18E will take 52.8 seconds.
・ At 20,000 feet at maximum thrust, the F/A-18C accelerates from 0.8 Mach to 1.2 Mach in 34.6 seconds, whereas the F/A-18E takes 50.3 seconds.
・ At 35,000 feet at maximum thrust, the F/A-18C accelerates from 0.8 Mach to 1.2 Mach in 55.80 seconds, whereas the F/A-18E takes 64.85 seconds.
The F/A-18C accelerates from 0.8 Mach to 1.6 Mach in 2 minutes 12 seconds, whereas the F/A-18E takes 3 minutes and 4 seconds.

らしい。どうしてこうなったレベルの差がついてる。

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143 2011/12/31(土) 18:12:59 ID:52xyhItweM
>>140
F-35は携行可能装備に600ガロンタンクが追加されたんで、増槽付でのMAXは
4500kmまで延びたんだなこれが

F-35の加速性については、チーフテストパイロット曰くF-16が土下座するレベル
フル装備でミリタリー推力のF35に、クリーンF16はAB焚かないと付いて行けないんだと

それと蜂の加速データはスパホ叩きに躍起になってた頃のGAOレポートが出所だけど、
そんなスパホがドッグファイト番長(戦技会でF16とF15がフルボッコ)だったり
するんでね。

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144 2011/12/31(土) 19:52:13 ID:m9ov9UzA66
>>143
スパホがドッグファイト強いのはエンジンのレスポンスが非常に優れているからみたい。
これは実際に使われる出力域と状態を徹底的に調べて、その状態でのみ最高の性能を出せるようにしたいわば実用エンジン。
だから「スロットル戻して旋回動作して、再度フルスロットル」が多発する目視圏内でのドッグファイトで他の機体より優位に立てるとのこと。

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145 2012/01/01(日) 00:55:29 ID:809bNOyZUQ
>>140
F-35の翼の6つあるステーションの内増槽付けられるのは一番内側の3番と9番でそこに600ガロン増槽1つずつ付けても燃料の増加率は機内燃料に対して50%以下
燃料が1.5倍以下なのにどうやったら航続距離が2倍以上に伸びるって思うんだ?

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146 2012/01/01(日) 08:49:22 ID:tn9Xe.PxGc
明けましておめでとう

そして、悪い。×4500km→〇3500km(F-35A)ね

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147 2012/01/01(日) 09:45:12 ID:809bNOyZUQ
おかしいと思ってちょっと計算してみたがAはそんなに飛べんよ
(10200+2271×2)÷10200×2220=3208km

同じ計算でBは2704km、Cは3582kmだ。これだとCは超えてるじゃんって思う人がいるかも知れんけど
これはクリーン状態の航続距離に燃料の増加分を足しただけの数字で
実際には増槽の空気抵抗分と重量分(1つ約2t)がマイナスされるからかなり短くなるはず
Aの航続距離が増槽2つ使っても3000kmにとどかないっていうのはそういう理由

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148 2012/01/02(月) 02:36:36 ID:yERrVQP1AU
>>131
ハイロ-ミックスのローエンド用に
イッパイ作っちゃたんだからしょうがないじゃないか
F-15もF-22も高いんだもん。
F-18は海軍向けのショボくれ戦闘機(Su-27に勝てない)なんだもん。
予算が無いからF-16改修して頭数揃えて使うしかないんだよ。
米国だって昔から嫌々使ってるんだよ。F-16みたいな安物は。

ア・バオアクーでゲルググちょっぴり、ザクたくさんってのと同じなんだよ。
ゲルググがF-15なら、F-16なんてザクなんだよ。ザク。
ザクじゃもう無理なの。キュベレイみたいなF-22とか殲20がもう登場してるの。

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149 2012/01/02(月) 15:38:01 ID:5s8A02qfHY
>>148
ガンダムでもキュベレイは殆ど量産されずに終了したけどな。ザクの系譜はギラ・ドーガまで続いて逆シャア後まで主力になってるところまでそっくり。
連邦もジオンも高性能(ガンダムとかキュベレイ)タイプだけで戦ってたわけじゃない、数揃えるのも大事。アメリカの研究でも「質は量に優越する」から「質も量もどちらも大事」に転換した事例もある。

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150 2012/01/02(月) 16:37:35 ID:gWcZVNkI82
さすがにF-22と殲20を同列にするのは、ラプタンに失礼だろ
それにしても殲20ってデカすぎだな・・・こんなんでまともな機動なんてできんだろ
よほど強力なエンジンを積まないかぎり

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151 2012/01/02(月) 18:15:24 ID:68f5YJtotI
>>147
F-35AとF-35Cの搭載燃料と航続距離の差、から『追加燃料あたり』の航続距離を
出して、Aの航続距離に1200ガロン分を足した
予備燃料や離発着・巡航までの上昇加速等で消費される分も含まれる機内燃料
と違い、増槽分は丸々巡航用に使えるから。
F-35Cの方が低翼面荷重+重量大な分、当然Aより燃費は悪いはずだけど
そこは増槽追加分と相殺ってことで

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152 2012/01/02(月) 19:19:02 ID:941kTqp4Hk
どのみち現在でいえばF16なみの機体では将来にわたって(30年後位)日本全土を守りきるのは無理があるって事でしょうか。
F2,F4が退役したら、F15とF35で守らねばならなくなりますが、F4の代わりの二飛行隊の事しか報道されていませんね。F2の後釜は?
中国のはともかく、ロシアのは実用化出来そうな気がします。ノズルの部分はRCSに問題がありそうですが、強そうですね。
それに比べると、F35は貧弱に見えますね、実際の所はT50が出来上がって来ないとわかりませんが。
しかし、F35のエンジンはデカいですね、推力が対抗二機種と遜色が無いのもわかります。
だけど直径が大きいガスタービンはレスポンスも悪いはずで、そこのところはどうなんでしょう?

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153 2012/01/03(火) 00:36:06 ID:OghDZxzgJE
>>152
その頃には国産ステルス戦闘機を採用する事で
官民一体となって開発を進めています

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154 2012/01/03(火) 01:36:09 ID:n8oNmy4SQg
>>152
F-2は2000年から運用開始なので当分使う、これまでの戦闘機運用年数から考えて最低でも2030年位は現役の筈
新しい機体の設計or選定に10年かかるとしてもまだ10年近く先なので何も考えてないだろう

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155 2012/01/03(火) 02:24:32 ID:l1WQAWtJwc
>>151
>F-35Cの方が低翼面荷重+重量大な分、当然Aより燃費は悪いはずだけど

逆だよ。基本的な燃費はCの方が良いんだ。これは翼面積の増大によって揚抗比が良くなってるから
それから飛行中の燃費は一定じゃない。当たり前だが燃料を消費して機体が軽くなった飛行後半の方が良くなる
極端な話燃費が最も良くなるのはガス欠寸前だったりするし
増槽の燃料で巡航するって事は機内燃料が大半残ってるわけで、その飛行全域で機内燃料での巡航よりも燃費は悪くなる
さらに増槽の抵抗が加わる。
F-15が増槽2つ付けるとクリーンの1.4倍に空気抵抗が増す。F-35は機体本体の抵抗がデカイから相対的に倍率は小さくなるけどそれでも1.2倍以上にはなるだろう
増槽で飛行する間は抵抗も増したままだからこれも燃費悪化の要因になる

要するにCがAより燃費が悪いって前提が間違ってるし、増加分の燃料は機内燃料よりは相当燃費が落ちるって事で
どう考えようが3500kmも飛べるわけがないんだよ

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156 2012/01/03(火) 20:36:24 ID:JcLh4kzhMg
翼面積じゃなくてアスペクト比大きくしないと揚抗比は改善しないぞ?
艦載機の場合、低速運動性を確保するために翼面積大きくして翼面荷重
小さくするんだけど、これは特に高速での揚抗比を悪化させる。
他方でジェット戦闘機は高速向けに振ったエンジン積まざるを得ないので、
エンジンの経済速度=亜音速=機体の抵抗は大、で巡航燃費は陸上機より悪化する。
好例がF/A-18系統だ(翼形変えて燃費と速度改善な陸上機ver構想とか)
F-35はA/BよりCの方が亜音速(巡航速度)でのL/Dは若干悪い、らしい
検索すると某大の試算とか出てくるんだ。まあ艦載機の宿命だけどさ

んで米軍機の行動距離は、規定の予備燃料+発着消費(+戦闘行動時消費)+
残りの燃料x巡航燃費 で出す。装備形態ごとで消費率はある程度変える
けど、燃料消費(や携行品投棄)に伴う重量や消費率の変化は入れないよ

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157 2012/01/03(火) 20:41:17 ID:JcLh4kzhMg
あ、↑で出す。って言ってるのは米軍式の規定/計算方法では、だからね
実際には気象条件やPの腕で変わるけど、そこら辺は坂井三郎氏が
飛んでた頃と一緒か

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158 2012/02/05(日) 17:59:50 ID:w/g1ZN6TIw
ある飛行隊長とまじ話をしました。
私の意見は迎撃時の目標到達速度を最優先して
Fー18がいいのでは?と質問しましたが
第5世代のステルスでないとダメと言っていました。

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159 2012/02/05(日) 18:32:42 ID:Sc9NQI7yEg
>>158
加速悪いF-18でどうするんだよ、アフターバーナー炊きながら巡航するのか?

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160 2012/02/06(月) 15:41:29 ID:H730Qy02.M
米英の判定でvs Su-27が20%のスーパー・ホーネットじゃ日本はいらないわ
米国が海軍で使えてるのは空軍が強いから補えてるからでしょ

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161 2012/02/24(金) 02:20:58 ID:4BfLvedhvs
AAM-4搭載不可能なのは残念。

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162 2012/02/26(日) 00:22:22 ID:Vkx4LFZR4k
内定取り消しだってさ

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