プーチン「F-35より最強の戦闘機を量産するお」


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001 2013/04/27(土) 11:01:11 ID:L88t38.Ads
プーチン大統領は国民との直接対話の中で、第5世代の戦闘機T−50のロシア軍備入り
は2016年になることを明らかにした。

プーチン大統領は「第5世代のT−50は量産体制に入り、2016年には軍備に入る」と語り、
「エンジンと武器装備ではさらなる改良を要する」ものの、同機は多くの点で主たるライバルである
米国のF−35機を上回るものとなるだろうと指摘した。

これに先立ち国防省指導部はT−50シリーズは2015年に軍備に加わることを
明らかにしていた。

ソース
http://japanese.ruvr.ru/2013_04_25/111755647...

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002 2013/04/27(土) 13:10:41 ID:CuSrDjT/Vw
いまはエンジンや空力設計より、ソフトウェア勝負なんでしょ。
マッハよりギガバイト、だとか。

その点でもロシアはアメリカを抜ける自信があるのかな。

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003 2013/04/27(土) 14:28:13 ID:CCPeqP1V1M
F-35はステルスというメリットが逆に制約になっている。 しかも防空レーダーの進歩でステルス
の有効性も疑問が出てきた。 T-50はそれを見越して最初からステルス性を追求せず、既存の
Su-27の進化形でT-50を開発した。 ここで単発/双発の違いは大きい。
F-35のアドバンテージは先進のセンサー類だが、T-50が強力なレーダーで先にF-35を捕捉する
可能性は否定できない。 

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004 2013/04/27(土) 16:22:28 ID:Tp79TE9BdI
ロシアの戦闘機と聞くと汚くて埃まみれの工場で酔っ払いの職人が
金づちで鉄板叩いて作ってるイメージ。

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005 2013/04/27(土) 17:17:38 ID:eL.iDvxVbI
ライバルはF22じゃなかったんだ?

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006 2013/04/27(土) 18:40:21 ID:QQW7XMmplU
ドックファイトではF22はF35より弱いことは実証済みだから

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007 2013/04/27(土) 18:44:43 ID:Sg89Bf67I2
>>4
でもロシアの兵器は故障しても、「蹴飛ばせば直る」と評判ですわよ奥様

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008 2013/04/27(土) 18:50:29 ID:fnxNqjmD.k
T50なぁ‥

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009 2013/04/27(土) 22:22:46 ID:WxEL3ula3w
>ドックファイトではF22はF35より弱いことは実証済みだから
今のF-35の状態でどうやって実証したんだ?

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010 2013/04/28(日) 00:00:32 ID:/1w3KuRpH6
零戦は格闘戦が強いとかマスタングに向かってほざくようなものでしょ。

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011 2013/04/28(日) 02:53:03 ID:Z9I/9kTq32
もしくはジャイアント馬場に向かって、「ルチャ・リブレは動きが凄い」とほざく様な・・・
ちと違うかw

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012 2013/04/29(月) 21:06:59 ID:NkKScWX60s
>>8 っち。先を越されたか。。。

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013 2013/05/01(水) 06:02:18 ID:N9L50f9L9I
>>8

なにっ! こいつが空を飛ぶのかっ!

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014 2013/05/01(水) 16:50:15 ID:bTRhC.1NMk
双発機がハイ・ローMixのロー側の単発機をライバルとか
T−50ってどんだけコスパの悪い能なしなんだよwww

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015 2013/05/01(水) 18:54:09 ID:Nf8XSNSWE.
お前の方が誤解しているのかもしれんぞw

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016 2013/05/02(木) 01:02:42 ID:0xRVyj48Oc
「最強の・・・」というのはプライドにかかわることだから、格闘性能に限ってのことでしょ。
格闘性能に限っていえばF-22よりもF-35の方が上回るかもしれない。 だからライバルをF-35
に設定しているんだよ。

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017 2013/05/02(木) 02:55:24 ID:hS7hPG5ROA
この形で機動性は良いのかな?
まだF22やSu27系の方がキビキビ動きそうな気がする

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018 2013/05/02(木) 07:55:25 ID:0xRVyj48Oc
[YouTubeで再生]
>>17
動画を見ればわかるがSu-27系統はロールの動きが遅い。 これはクルマでいえばハンドルの応答
が遅いことを意味していてキビキビした演技はできない。 従ってアクロの演技はループ系が
メインだ。 T-50は主翼面積を削ったせいか、それは改善されているようだ。 

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019 2013/05/02(木) 11:20:37 ID:zTM5ZlzLRg
>>13
現在の対戦車地雷を踏めばかなり高く飛べるはず。

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020 2013/05/02(木) 13:54:21 ID:eNsPRb0aTY
ブ〜ン!

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021 2013/05/03(金) 00:39:49 ID:bzcZ7VAFRA

F-35なんて
T-50の敵じゃないよ
常識だよ

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022 2013/05/03(金) 21:14:27 ID:zmO.tmJZ/U
垂直尾翼が二枚の構成選んでる時点でロール特性は犠牲にするつもりだからね。

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023 2013/05/03(金) 23:39:18 ID:ObWocBv2kA
>>22
理屈で考えれば高迎角の安定性を強化(垂直尾翼を大型化する)すればロールの障害になるね。
しかしロールの速い双垂直尾翼機は多い(F-18,F-15,F-22など)から一概に言えない。
推力可変ノズルを活用してロール制御したり、垂直尾翼を小さく(究極的には無くす)ことも
可能だ。 T-50の垂直尾翼が格段に小さくなったのはこの技術を実用化しているからだと思うよ。
だからT-50のロール率は改善しているはずだ。

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024 2013/05/13(月) 18:03:15 ID:OOAl.5Yek.
>>22
一枚より二枚のほうが高い起動できるだろ

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025 2013/05/13(月) 19:17:19 ID:vm7G/CzzN.
[YouTubeで再生]
原理上は大型・双発・双尾翼はロールレートで不利側の要素となるよ
F-14やSu-27みたいに、双発でエンジン間が開いたリフトボディは特にね
Su-27のロールレートはメーカー広報値で270°/秒、アクロチームのデモ
飛行などから実際には約180/秒程度みたい。
可変ノズルのSu-35はテストで360/秒出たらしいが‥

F-22もSu-27と同じ位に見えるね。というか今の機体は機体限界ではなく
制御上の都合からFBWで200+α程度に制限してるのがほとんどらしい。

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026 2013/05/13(月) 19:23:04 ID:vm7G/CzzN.
んでスラストベクターは上下角がある時の
ロールレートを劇的に向上するんだと
←はYF-22のテスト結果。↓の公刊資料が出所
http://www.ntis.gov/search/product.aspx?ABBR=N9434...

当然ロシアの可動ノズル機も同様だろうと

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027 2013/05/20(月) 12:15:28 ID:JYy1367gQQ
ロールレートで盛り上がってる所申し訳ないが

中の人が失神するほどの機動を争ってる場合じゃないとも言える
スラストベクターを上下にふれば畳みたいな機体もくるくる回せるだろうね

しかしステルス機の斜めに開いた小さな垂直尾翼じゃ
間違いなく迎角取った時の安定性は悪いだろうし
F15でも問題になった水平方向へのスピンモードにF22が入った場合
飛行制御Pの助けが無いと復元はかなりキツイと思うなぁ

何が言いたいって、ステルス機は旋回何Gとかいうのじゃなく
ヤバい機動に陥らないように
カタログデータに出ない色んな機動が色々に制限されてるだろうって事。

F35とF22で格闘戦やったらF35が強いって話が出たけど
ガンファイトやったらF18の方が間違いなく強いだろうね。

でも探知されないで相手より高速で高空から接近してアムラーム撃つ能力は
F35よりF22の方が完全に上だろう。
結局、航続力と速度と高度を有利に保てる大型戦闘機は強いんだよ。
T50はバカにできない戦闘機になると思う。

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028 2013/05/20(月) 20:57:06 ID:4XZxYwjgS6
>>27
あまりステルスというキーワードを過信しない方が良い。 ロシアのドキュメンタリー番組では
自国の防空レーダーは確実にステルス機をキャッチできると述べている。 その状況でロシアが
ステルス機を開発に疑問を持つのは当然のことだ。 それがT-50に表れている。

アメリカのA-4スカイホークとF-16のロールレートは720度/秒だそうだ。 これを続ければ失神
するだろうが、90度ひねるのに1/8秒しかかからないのは魅力的だ。

T-50はSu-27よりも機動性に優れるだろうが、F-35は全周囲警戒能力に優れる。 レーダーを
止めても相手の位置を把握できるし攻撃もできる。 F-35はステルスに配慮しつつ格闘戦での
アドバンテージを確保している点がF-22と異なる。 しかし大型機は航続距離、搭載量で絶対的
に有利であることに変わりはない。 T-50はバカにできない機体であることは同意。 まちがい
なく30年後には世界各国で採用されているだろう。 F-35はアフォーダビリティ(取得性)に
劣る。

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029 2013/05/20(月) 21:11:08 ID:4XZxYwjgS6
[YouTubeで再生]
A-4スカイホーク時代のブルーエンジェルズの動画。
ロールの速さを見せ付ける演技がメインで、ループ系があまり無い。 これは>>18の動画と対照的
だ。 それでもA-4がなぜトップガンでF-14を苦しめることができたか理解できると思う。

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030 2013/05/20(月) 22:58:16 ID:tt3ig7jICA
ステルス戦闘機にドックファイト性能求めるって馬鹿のすることだろw

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031 2013/05/20(月) 23:50:34 ID:tBZrTM2cAM
実用域を無視した、特異条件でのピーク値を持ち出されてもなぁ‥
クリーンで機内燃料までギリ減らして瞬間値で720,常用域では300,
遷音速領域では100°/秒なA-4。
サイドワインダー2発+燃料半量+マッハ0.8でFBW制限上220なF-16
ドッグファイト能力比べるのにどれを使うのかなと

それにF/A-18でも瞬間ピークなら720°/秒出せる‥んだけど
これで空戦能力を語る人はまず居ないだろう
ダイブしながら360°ロール続けた時の最終計測値なんだものw

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032 2013/05/20(月) 23:55:21 ID:tBZrTM2cAM
それは錐揉みというか墜落じゃないのかとね

ホーネットもF-16も水平飛行のロールだとMAXで200秒後半です

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033 2013/05/21(火) 10:04:35 ID:I7t93d3Ocw
>>28軍板でいまさらステルスを過信なんて幼稚な事持ちだしなさんな。
もうそれはソレナリのステルス性があればって流れになっているだろ。

>>30ステルス機は格闘性能要らないって考えの方がバカだって
社会性の乏しいタイプの奴には判らんだろうなぁw

互いを有視界まで発見出来なければドッグファイトですよ。
敵の存在を知り得てもロックオンに至らなきゃ接近するしか無いですよ。
ステルス機の敵が性能で劣る従来機って前提はどっから来てるんだかw

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034 2013/05/21(火) 16:22:04 ID:JPS0MHSjK2
ステルス機の設計要求に空戦能力もって考えるから計画頓挫すんだろうがw
少しは外に出れよw

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035 2013/05/21(火) 18:35:24 ID:c0q2Ai1dPQ
空戦性能=格闘性能=ドッグファイトなのかぃ?

低空・低速でのガンファイトなら素晴らしい機動性を発揮する
F-5(T-38)やA-4が、実際には優れたドッグファイターですらない
ように、ロール率や旋回何Gよりも語るべき事があるのではと

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036 2013/05/21(火) 19:52:37 ID:LXBjNyet2I
何を比較して最強と判断するか?にもよるが、結局は最後はカネの問題になる。 最強と言われる
機体を10機装備するか、同じ予算でやや劣る機体を50機装備するのか?の判断だね。 F-15は
最強と言われながらもF-16の方がはるかに成功したように実際には最強の機体は需要が少ない。
ただF-16の後継機を狙ったF-35がとんでもない高級機になってしまったのは本末転倒だったね。

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037 2013/05/21(火) 23:07:13 ID:I7t93d3Ocw
>>34 お前さんにステルス機開発の歴史なぞ説明してやる気にならんから自分で調べろ。

>>35 そのイコールはおっしゃる通り成り立たない
さすがにドッグファイト=ガンファイトっていう時代さすがにもう終わっていると思う。
オフボアサイトでサイドワインダーを使うような格闘戦になるのかなって気がする。
しかし戦闘機パイロット同士では機銃弾って当たるの?の問いは結構面白い。
残念だがここでは割愛する。

今のステルス機はドッグファイト
(ガンファイトではなくオンサイトでの格闘戦と捉えてね)
が起こる事を視野にいれた開発を求められて
各国が夫々の技術展望でいくつかのコンセプトを打ち出しているのが
今のステルス戦闘機の開発なんだと思うよ。

何故ステルス機が格闘戦?っていう理由は前にも書いたけど
お互いが戦意を持って対峙すれば互いが相手を補足するまで接近する以外に無い。
そしてステルス機同士ではそれが第四世代機同士よりも極端に近いかもしれないのです。
F22は開発コンセプトに自機のステルス性が優位性を失う状況になっても
相手を圧倒しうる性能とか、ステルス機が探知されうる時代が来ても陳腐化しない性能とか
なるほど真っ当な事が書いてあります。

全方位にステルス性を要求して造られたF22と
後半分は過度にステスル性を求めてなさそうなT50は
明らかに想定している戦況が違う。
しかしどちらもステルス機同士での接近戦闘が起こり得る事をはっきり意識している。
そしてどちらも速度と高度と搭載量や作戦範囲の広さで妥協してない。
それに引き換えF35はハイローミックスのロー側として
F16がいくら最新型でも要撃戦闘機としてF15には匹敵し得ない的な
陳腐なモノになる可能性が拭えないのではとオレ心配。

戦闘機同士のデータリンクの開発やIRSTの装備とか
ロシアの戦闘機開発は当たり前だけど常にアメリカを意識していて
かなり以前からステルスの時代をも視野にいれていたんだと思う。

ロシア持ち上げると荒れるんだろうなぁw

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038 2013/05/21(火) 23:39:55 ID:JPS0MHSjK2
>>36
F15が要らなくなったのは仮想敵対のMig25が
ただの直線番長でオーバースペックだったからだろ

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039 2013/05/21(火) 23:43:01 ID:JPS0MHSjK2
>>37
F22の米軍の戦略的役割は敵戦闘機のスポッターだからな
発見して、後の戦略機から長距離のミサイル撃つのが運用想定

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040 2013/05/21(火) 23:56:00 ID:I7t93d3Ocw
>>36それは周辺国との軍事バランスの上での商業的な成功の事でしょ。

以下性能の話。

要撃戦闘機の選定で一番大事な事って
揉め事が起こり得る場所に一刻も早く行って
敵機より高速高高度な位置で相対できるかどうかですよ。
MIG-31が今でも現役の戦闘機として有用なのは
レーダーの性能が良くって行動半径と速度と上昇力が一級品だからです。

F16は作戦半径と搭載能力や他国への侵入能力が限定されているので
どんなに最新アビオニクスが満載でも他国に与える脅威が少ないので
買い易いし売りやすいのです。
空での陸でも、明らかな侵入者には手ひどい打撃を与えたれます。

でも例えば日本で使うにはF-2でギリギリ・・どうかなぁ
素のF16じゃ新型でも日本では要撃機としては使い物になりません。

以下コストの話

コストの面でいうと10機と50機なんて極端な話じゃなくって
高い戦闘機と作戦範囲や速度で劣る安い戦闘機を10機と15機で比較
地上設備とスタッフを安い戦闘機でも高い戦闘機でも一機あたり同等だと仮定したら
つまり運用コストは安い機体を増やすと1.5倍に上昇する。

一番高価で貴重な部品であるパイロットの養成費用が1.5倍
バンカーの数と整備スタッフと機材1,5倍
食堂と売店のおばちゃん1.5倍
それだけかけてアラートに上る二機の戦闘機が例えばF15でなく
上昇力と速度で劣るF16のダウングレード機でノロノロお出迎えだとかありえんでしょ。
そして大金かけた日本の優秀なパイロットが損耗する可能性が跳ねあがる・・・
これが何より一番痛いのです。

行動半径がどうしても不足する場合、基地も増やさなきゃとなると
飛行機が多少安くて浮いた分の費用など全く消し飛ぶのです。

要らない機能を全部付ける必要はないけれど
安くっても飛行機としての素が劣る機体をあえて選ぶメリットは全く無いのです。

F35で大丈夫なんか?って声が出るのは
日本はハイローのローを選んで得な事がありえるの?
という至極まっとうな心配からなのです。

T50とその発展型はF35を超える能力で日本の防空網を脅かすかもしれんのよ
マジで

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041 2013/05/22(水) 00:33:11 ID:favcBw3/9Y
>>38>>39

MIG25はアメリカのSR71を撃ち落とす為の戦闘機として
大陸間弾道弾以前のアメリカの核戦略を阻む為にとても有用だった。
F15の性能要求の一部でもあるのだろうけれど
ミサイル万能論の反省とあくまでも陸上戦闘を優位に進める為に
何か何でも一定時間一定空域の航空優勢を保つ為の物だったと聞いている。

F15に開発段階でワザワザ機関砲乗せて
F4にガンパック取り付けて機関銃を復活させている。

ストライクイーグルなんてF15Aの時にはアタマの隅にもなかったと思うよ
まだ作戦用途別に色んな攻撃機が居た時代だったからね。

ロシアは最近対AWACSミサイルの開発にようやく成功したとか
もういくつかが中国に売り払われているだとか
ステルス性があってマッハ4を超える速度で400キロを超えるレンジがあるだとか
未確認だけどそういう話は上っているね。
戦闘機に命中させる事は無理だろうけど
プロペラ回して皿廻している日本のE2Cは狙われたら避けられんかもしれん。

今までのAWACS頼みで圧倒的に優位な作戦が立てられない時代が来るかもしれない
アメリカはF22の開発が始まった段階で予見していたんだろうね。

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042 2013/05/22(水) 09:52:12 ID:KVT9VgZTFs
F4に機銃がないのはベトナム戦争でミサイル過信しすぎた結果だろ、ミサイルうち尽くしたらタダ指加えてミグアレイで敵にスコアくれてやるしかない
その反省がガンポット

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043 2013/05/22(水) 13:02:00 ID:sJ3QY1Qm6.
F16の末路(安価で格闘空戦のみの軽戦闘機→高価で鈍重な戦闘爆撃機)を見れば
明白なように、現代の戦闘機開発は必然的に高価なものとならざるを得ない
これには『単一の機種/機体を単位としてみた場合は』って条件が付くけどね

根本的な原因は、戦闘機部門が昔より(想定戦場と国力比で)相対的に貧しくなったから。
人も金も今までより少なく、ゆえに少数機種がマルチに働く。要求性能は高く多く
なったから開発費も機体単価も増えた、単一性能ごとに見ればそれほど優れていない。
でもトータルで見れば安いし効率的、というか現実的に他の道は無いんだな。
ここら辺の事情・狙い所は中国やインドなど中進国含めどこの国でも共通で現在進行中。

金も人員も人的犠牲も幾らでもOK、って時代なら単能で比較的安価な機体を多種
大量配備で大量喪失しとけば良い。センチュリーシリーズ時代の米国みたいにね

ここら辺、米空母艦載機が開発費膨大・単価も安くは無い・性能的に尖ってもない
ホーネット一家に統一されてった事情と一緒だね

より根本的には、通常戦力による国家の存亡を掛けた総力戦・殲滅戦なんて事態の
想定度が下がった。って事にあるんだけどね。良い時代だ

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044 2013/05/22(水) 13:04:50 ID:sJ3QY1Qm6.
はっきり言えば、かつてのボンバーマフィアと同様、
ファイターマフィアも時代に取り残され死んだって事さ

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045 2013/05/22(水) 15:01:08 ID:favcBw3/9Y
>>42マンガで見たような話だけでは機銃の話は終わらないんだよ。
丸腰防止以上に機銃は有効な装備だと再認識されたから装備されている。

だって貧弱なレーダーと少ないミサイルのMig21は
F4に機銃弾で戦果をあげていたんだから。

ベトナム戦争末期のF4とMIG21のスコアはフィフティまで悪化したそうです。
そして落とされたF4はミサイルを撃ち尽くして落とされたばっかりじゃない。
多くのF4が最初のミサイルを撃つ前に落とされていた。

ベトナム戦争終戦までにF4もMIg21もレーダーとミサイルを進化させているんだけど
双方上方から絶妙な角度で敵機に飛びこめるなら
機銃オンサイトで敵機を落とした事例も多かった訳です。

なかなか興味深いでしょ。
ベトナム戦争で、双方ジェット戦闘機で坂井三郎の世界をやってたんだから。

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046 2013/05/22(水) 16:28:51 ID:sJ3QY1Qm6.
ガン撃墜はベトナムや初期中東戦争でその価値を実証した。はずがそれ以降は
実戦で全く役立って無いんだよね。せいぜい無防備な相手にAAMケチって程度
だから戦訓を根拠にするなら、ガンは無用が結論じゃ…

ところで格闘戦・ドッグファイトがー、ってのはどういう状況を想定してるん?
有視界戦に限定しても
・中AAMの領域。高速(で旋回する能力)が物を言う世界 F15>F16>F18E
・近AAMの領域。オフボアとポストストール F18E>F16>F15
・昔の近AAMやガンの領域。 空力的な軽快性・エネルギーの世界 F16>F18E>F15
って具合に、キーとなる要素が異なってくるし、それらは往々にして相矛盾する
性能だったりもする。
ざっくり言えばF22やT50はF15,F35はF16かF18Eに近い方向性に思える

返信する

047 2013/05/22(水) 17:35:22 ID:favcBw3/9Y
むかしの地上レーダーってのは米ソともに

そろそろその辺に居るぞ〜って無線で知らせていた時代で
敵機の存在は知らしめても完全に補足して正確な位置を知らしめる事は無理だった。

第二次大戦の時みたいに哨戒飛行を行って
敵機がいたからソレ掛かれよりも進歩はしてるのだけど
レーダーを欺瞞したり回避したりする方法も互いにあって
結局目玉で探して先に見っけた方が圧倒有利だった訳です。

逃げない(気付いて居ない)的をワザワザ距離のある位置からレーダーロックして
此方の存在を知らせてやる必要もなく上空から飛びかかれば良かった訳です。

回避行動を取る戦闘機をガンキルするのは実質困難なのだけど
逃げない相手を外す事は無いそうな。

互いのレーダーとミサイルの発達後の話は割愛

さて、オレは格闘戦だとかドッグファイトとか書いちゃった訳だけど
何処の国もステルス機同士での戦闘を経験していない訳です。
各国国内では相当な研究を行っているのであろうが
そのドクトリンが明かされる事も当分ないでしょう。

今のレーダー技術と今のステルス技術
まさに矛盾な訳ですが敵を探知できない以上探知するまで探す訳で
その距離は第四世代機同士よりも確実に接近する訳です。
敵機の存在を知ることが出来ても
例え目で補足してもレーダーロックできなければ
レーダーホーミングのミサイルは役に立たない訳で
互いの交戦距離はどんどん接近せざるを得んでしょう。

そこでシロクマ氏のF22とF35の性質の違い的な事を言えば
まさしく御指摘通りF22が要撃戦闘機でF35はマルチロール機なのだと思います。

アメリカのネットワーク戦術っていうのも今後のレーダー技術と
相手側のネットワーク戦術で対抗策が可能になってくるような気がする。
F22のステルス性が前評判通りならシロクマ氏の言う近AAMの時代が来るかもしれない。
ってのがおれの想像・・・
互いに鬼のようなステルス性と隠避性で対決したらガンキルの世界もありうる?w

正直な所発展途上の技術や戦術の行方って判らんよね。

返信する

048 2013/05/22(水) 19:13:42 ID:7peRfuffFI
>>47
>>互いに鬼のようなステルス性と隠避性で対決したらガンキルの世界もありうる?w
その状況は有り得ない。
鬼のようなステルス性なら防空レーダーでもキャッチできないから自軍の迎撃機を誘導できない。
会合できるのなら「鬼のようなステルス性」ではない。

返信する

049 2013/05/22(水) 20:18:38 ID:favcBw3/9Y
>>48 お前のレスは何か変

自分で言ってる通りステルスってのは迎撃を無効にする技術です。

君の言ってる事はアメリカが今まで散々開発の努力をしてきて
F22がようやく達成した(という触れ込みの)境地です。

何か起こるんだろうね。
お前さんはどう思う?

返信する

050 2013/05/22(水) 21:17:10 ID:7peRfuffFI
[YouTubeで再生]
>>49
自分はステルスはすでに価値を失ったと確信している。
ステルス機F-117がその真価を世界に知らしめたのが22年前の1991年だ。 みんな各国が
ステルス機の研究に取り組み始めたと思っているだろうが、実際は防空レーダーの近代化が急務
だったのだ。 直後に旧ソ連はF-117のハリボテで自国の防空レーダーにどう映るのか?検証して
いる。 そして自国の防空レーダーを改良した。 コソボ紛争でセルビアがF-117を撃墜できたのは
その成果だ。 中国も2000年代にはいってF-117やSR-71のハリボテを作ったことが確認されている。
つまり今頃は自国の防空レーダーをステルス対策していると確信できる。 自分が国防担当者だった
らステルス機開発とレーダーの改良のどっちを優先する? 当然、ステルス機をキャッチできる
レーダーを最優先で開発するよね? この22年間で防空レーダーに何の進歩がないと考えるのは
ナンセンスだ。 それにアメリカ軍は自国のF-22をキャッチできないのか?という疑問がある。
日本もアメリカもF-22を防空識別圏でキャッチできないとは明言していない。 「できる」と
考えるのが妥当ではないか? ならばロシアと中国もできると考えるべきではないか?

この動画は「ステルスの父」と呼ばれるロシアの科学者ピョートル・ウフィムツェフ本人を招いて
ステルス論文が旧ソ連で葬られた経緯、アメリカがそれを発掘してF-117を開発した経緯を解説
したロシアのドキュメンタリーだ。 彼はアメリカでステルス探知研究に協力している。 当然
探知は可能だと述べているし、ロシアの最新のレーダーはステルス機をキャッチできると明言して
いる。 この動画がアップロードされたのが2011年だから、探知技術はさらに進歩しているはずだ。

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051 2013/05/22(水) 22:10:35 ID:KVT9VgZTFs
>>45
だから現地改修でガンポッド積んだんでしょ、話わかってる?w

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052 2013/05/23(木) 00:42:25 ID:wnRzp5kCmI
当時のコソボはソ連の対ステルス情報を持ってなかったよ
当時としても原始的な方法を使ってルートを特定し、知恵と工夫と運で
撃墜した。ここで重要な役割を果たしたのが旧式の波長が長いレーダーで、
ステルス機は相対的にこれに弱いってのは米ソ含めて既知だった。
それでもカタログスペック=非ステルス相手のそれと比べれば、探知された
距離は格段に短かった訳で、一定の効果は挙げてたけどね。
事前情報でルート特定→待ち伏せ がなければ探知されなかったんではなかろうか?

使われたP-18レーダーはNATOコードでAバンドあたり、AWACSはE/F、戦闘機は
Iバンドあたりが一般的で、これと比べれば格段に長い波長。んで問題なのは、
波長が長いと探知距離は長く・分解能が悪く なるって事なんだな。対空戦闘に限れば
機種や角速度判別,ロックできる距離が格段に短くなる。

んでロシアが既に配備を進めている対超被低探知目標レーダーシステムは、A〜Iの
3種類の波長のレーダーを連動運用して探知〜対空ミサイル誘導を行うというもの。
http://www.ausairpower.net/APA-Nebo-SVU-Analysis.htm...
同様の手法で、T-50はメインのIバンドの他にCバンドレーダも装備してるとのこと

だが忘れないで欲しいのが、長波長はロック距離が短い・やっぱりステルス機相手なら
(非ステルスと比べて)探知距離が短くなると言うことだ。

結論として、ステルス無しより有る方がスゴク有利だろう。と僕は思うの

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053 2013/05/23(木) 00:51:34 ID:wnRzp5kCmI
このシステムは元々は巡航ミサイルを想定して開発されてきたもの。
RCSが小さいって意味では、ステルスもミサイルも一緒だわな

ソ連は長波長の地対空レーダーが大好きだったんだけど、これは
戦略爆撃機を長距離から探知したい!が大元の理由だったみたい
RCSがデッカイ爆撃機相手なら、分解能が悪くても関係ないよね、みたいな…
それがステルス相手の切り札になるんだから、塞翁が馬というか何というか

日米も短波長で高分解能!なXバンドレーダー配備して喜んでる場合じゃないのかもね

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054 2013/05/23(木) 01:14:19 ID:LGC2o77Cmk
>>50実は以前、おれ合成開口レーダーでステルス機を探知できると書いて
ここの板でなんかよく判らん成り行きで叩かれた事があった。
スエーデンだったかの会社がぶちあげていたんだが真実かフカシかの疑念があがっていた。

せっかく動画張ってくれたのだがちょっと言葉判らない上にちと長い。
根性が足りないせいで見切れないわ。

ただ、ステルス機の探知が不可能かっていうと探知距離はともかく
従来型のレーダーに全く映らない訳ではないらしいという事も言われだしている。
それがどの周波数帯のどんな波形で信号の処理をどうしているのかは
各国最高の軍事機密だろうから知る機会は無いね。

レーダーに特に詳しい訳じゃないが書くか・・
ステルス機が受けるレーダー波に再帰性がなくても一定の角度で反射するとすれば
やっぱり合成開口レーダーは有効だと思う。
受信アンテナを点在させれば何処かの線を通過する際に必ず反応を拾える。
F117のように頑固に前だけには反射させないデザインだと線を通過した後に感が残るのみ
補足した事にはなるのだろうが防空の役に立つかはなんとも・・

フェイズドアレイ型レーダーは発信波の位相をコントロールできるので
反射波の角度も多分返る事ができると思う
ただ、音速で飛んでくる切手一枚分のRCSの物体にどうしたら高度と角度と位相を合わせられるのか・・・オレには判りません。
ましてやそんな装置・・戦闘機に積めるのか?
どんな規模の装置でどんだけの処理が要るやら判りません。
当面は地上レーダーの対応や次世代のAWACSが待たれるのだと思う。
ロシアの対AWACSミサイルはその時代を見据えていると感じている。

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055 2013/05/23(木) 01:14:55 ID:LGC2o77Cmk
ステルス機が絶対隠しきれないモノでガチなモノは赤外線
排気温度をいくら工夫して下げようが数百度のガスを吐き続ける事に変わりはない
遷音速でも気温マイナス数十度の空に機体そのものも含めて熱いモノが浮かぶ。

F22オタみたいな人たちはロシアのIRSTを半ば笑っていたけど
戦闘機に積める対ステルスセンシングって当面は交信波のキャッチと赤外線だと思う。
将来的にはこんなのが組み合わされてステルスは看破されると思います。

有利とは言えんけどレーダーとアビオニクスの発達で
4.5世代機みたいな戦闘機でも中途半端なステルス機になら
対処しうる技術が色々出来あがりつつ・・。とまではいかなくても
可能性はあるのかなとは思うよ。

尚、F117の撃墜はレーダーセンシングではなく赤外線の短SAMでした。
探知技術の功名で退避経路が予測できたのだと思う?
偶々、赤外線の短SAMの上を飛んでエンジンに食らったのだと思う?w

もう寝る

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056 2013/05/23(木) 08:27:10 ID:AGabUYbCBQ
>>45
ミグが優勢なのは当たり前だろ空戦能力はF4よりMig21の方が上なんだから

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057 2013/05/23(木) 18:21:02 ID:wnRzp5kCmI
F-117はA〜Bバンドの広域監視用レーダーに補足され
DとIバンドを使う火器管制レーダーにロックされて
レーダー誘導されたSA-3に撃墜されたの
当初推測されたように、MANPADや機関砲では無かったのね
←図は参考例。レーダーの基本理論では探知距離はRCSの
4乗根に比例するので、RCSが小さくとも充分に接近すれば
補足できる事になる(もっと言えば同じ物体でも波長ごとにRCSは変わるけどね)

F117の時は、レンジ250kmのP-18レーダーが補足したのは25km時点で、「広域」どころか
火器管制レーダーの領域だった。こんなに探知範囲が狭くされたのに補足できたのは
周到に準備して待ち伏せしてたから。人の目と音・暗視装置と電話連絡網wで飛行ルート
を特定し、ピンポイントで伏撃。

それでもSAM部隊のスコアはF117とF16各1機でしかなく、コソボでは全体としては
(非ステルス相手も含め)対空戦闘は上手く行かなかった。
むしろ地対空SAM網を空のみのECM,SAM狩り・高々度精密爆撃でほぼ完全に封じ込めた
空側の優越性を示した戦例なの。とはいえ、移動や欺瞞・防御された地上目標に
対する精密爆撃の有効性は思ってたよりずっと低いよって事も再確認された訳だが‥

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058 2013/05/23(木) 18:54:53 ID:AGabUYbCBQ
117がステルス能力が低いのは開発時期のコンピューター性能が低かったから
あの角ばったスタイルができたのは70年代末期の設計
アビオニクスがフライ・バイ・ワイヤになるまで、実践などほど多いスクラップで眠ったままだった
F22の前進の試験機辺りからコンピューター処理能力が上がると同時に
最適解の精度が上がって
いまのようなスタイルになったわけよ

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059 2013/05/23(木) 19:26:10 ID:bpPSiclEiQ
なにはともあれ、ステルスの脅威は22年前に現実になった。 かつてステルス論文を書き上げた
ロシアの科学者はいまアメリカでステルス探知の研究をしている。 これはウィルス開発者が
ワクチンも開発しているようなものだ。 もちろん国家の最高機密だろうし、その理屈を我々が
知ることは永遠に無いだろう。

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060 2013/05/23(木) 20:45:30 ID:LGC2o77Cmk
>>53昨晩は投稿時間被りでシロクマ氏のレス見ないで書いた。 

Aバンドなんて対空レーダーが今の世の中で動いてる事を知らなかった
ロシアか低周波レーダーに今後のステルス機探知網の将来を見ているなら
なるほどT50の排気筒廻りに拘り過ぎる必要はないのかもしれない。

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061 2013/05/29(水) 18:52:00 ID:RdeSnwNtAY
ベトナムでF4でやらかしたミサイル過信を
F117のステルス過信で同じ過ちを犯したわけだ

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062 2013/05/30(木) 00:47:20 ID:HxPgT18djI
全然違うだろw

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063 2013/05/30(木) 04:26:35 ID:.ilEeXwMDw
どこが?w

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064 2013/05/30(木) 10:45:16 ID:tOFWD2i0qQ
>>53
Xバンドレーダーでも米軍が日本に持ってきた車載のAN/TPY-2は探知距離1,000km、石油リグに乗せるバカみたいにでかいSBXになると探知距離4,000kmにもなる。これ弾道ミサイル探知用ね。
ちなみにイージス艦のSPY-1DはSバンドで探知距離は500kmらしい。
で、>>57の図を見るとVHFバンドだろうとLバンドだろうと探知距離の線形は変わってない。探知距離が前後しているのはレーダー出力が違うからだと思う。
つまり波長によるステルス機の探知しやすさは明確な差が無いってことになる。ただ高分解能のレーダーはクラッター処理のせいで微弱な反応が捕らえにくい=ステルス機をクラッターとして処理してしまうから結果として探知距離が短くなるということじゃないのかな。

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065 2013/05/30(木) 18:58:23 ID:DLUjAFclqI
・波長によってRCSは変わる
・短波長でもレーダー波を狭い範囲に集中すれば捜索距離は
 伸びる(=範囲狭くなる)。但しAESA化である程度両立可能
なので、表のRCS-探知距離 が同じでも、実際のステルス機
探知範囲は異なると思う

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066 2013/05/30(木) 19:01:39 ID:DLUjAFclqI
対ステルスで長波長レーダーが有望だとされているのは、↓の理由から

1.波長が長いほど理論上の探知限界距離は伸びる
レーダー方程式では↓となり、波長比の平方根で距離は伸びる
探知距離=【〔出力・アンテナ利得^2・波長^2・反射面積〕/〔(4π)^3・最小受信感度〕】^1/4

2.ステルス戦闘機にとって、長波長は反射面積(RCS)の低減が非常に困難
・極乱暴に言えば、波長と同じ長さの部分は共振現象で強い反射波を返す
 ロシアが使う〜2m域では、機体や翼の先端部分など共振部分の面積が大きい
・電波吸収素材は、レーダー波長の1/4の厚みを必要とする
 2mだと層厚0.5m‥

3.現在の機体は、直接脅威度の高い機上レーダー(Iバンド領域)のRCS低減を優先している

他方で、長波長レーダーは分解能が低く、狭い領域を集中捜索して精度を上げるのも苦手
なので遠距離では「あっちの方角に何かいるっぽい」になる可能性が大。現状では反射波
の強さではなく受信側の解析能力で範囲が決まってる状態。
これと中〜短波長レーダーを組み合わせれば相互の欠点をカバーしあって理想のレーダーに‥
がロシアの対ステルスレーダーの基本概念かと

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067 2013/05/30(木) 19:53:39 ID:HxPgT18djI
いやいやシロクマさん。
お勉強させてもらってますよ。
なかなか端的で良い絵だよね。

「あっちの方角に何かいるっぽい」

この言い方が80年代初め頃までの東西の防空網っぽいよね。
方向は判るけど距離はいい加減でちょっと条件が変わると簡単にロストする
点で繋いでもオブジェクトの航跡をトレースできない・・・
(まっすぐに飛んでると思われるのにジグザグの線を描く)

ファントムとMIGの時代のような邂逅の一瞬を争う駆け引きが起こるかもしれんね。

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068 2013/05/31(金) 08:36:48 ID:EFvvJo1g4E
まあ、そのうち電波がダメなら画像で捉えればいいって話になって
超望遠レンズを360ぐるぐるまわして
画像処理で肉眼でとらえられない敵機を補足する技術でも出てくるだろうな

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069 2013/06/01(土) 15:50:27 ID:V/VNMzxabc
1対1でやったらロシアが勝つだろうけど、

地上やら宇宙から支援された兵器体系としてロシア完敗だとおもう。

少々性能がちがっても会敵時の状況が有利の方が勝つのは昔から。

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070 2013/08/18(日) 10:36:58 ID:irHGQ81BI6:au
あえて相手のレーダーに映るような、波長って言うか、そんなものは作れんのかな。
スクランブルで飛んで行ったけど何もいない。みたいな。
何回も繰り返して相手を疲弊させて、またかよって思わせたところで本物が登場。

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071 2013/08/18(日) 11:26:13 ID:y5K4TFTRgA
[YouTubeで再生]
>>70
「パトレイバー2」のシーンのように相手防空システムをハッキングするということ?

現実にはデコイという種類の無人機があり、意図的に大きなRCSを持つような外形をしている。
ADM-20クエイルなんかが代表的な例で、空中発射して敵レーダーに間違った目標情報を与える。
敵は一応すべてのデコイを処分しなければいけないので当然疲弊する。

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072 2013/08/18(日) 13:03:33 ID:irHGQ81BI6:au
いや、標的になるデコイすらいないのが理想。
レーダーには対象機がいるのに現場では見えない。故障なのか、敵が透明化技術を開発したのかサッパリ分からないで、その辺を適当に実弾ぶっ放してみろよーとか。

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073 2013/08/18(日) 15:44:51 ID:t6bdaoupDE
任意の位置に自在にレーダーエコーを作り出せるような技術って事?

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074 2013/08/18(日) 18:40:02 ID:tWhGWHm.UQ
DRFM(Digital Radio Frequency Memory)ジャミング
反射波に似せた信号を送る事で、ゴーストを作る
自己防衛用の装置なら自分の距離・速度・方角を
ある程度 欺瞞するだけ。電子戦機では全く異なる
疑似餌(給油機とか)を作る事も可能。

自分と相手との直線上にしかゴーストを作れないので、
追跡モードやAESAなど連続照射下では方角欺瞞はすぐに
見破られる、データリンクで三角測定されるとゴースト
だとバレル、という制約がある。なので電子戦機では
相手データリンクへのアクティブジャムと併用するのが基本

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075 2013/08/30(金) 23:04:13 ID:Tc1.45TJcU
ステルス機って限界ありそうだけど、逆に複数の電磁攻撃機等が干渉波等を多重に出して
「ゴースト映像を沢山表示させる」とかは普通にできそう?。どうだろう!。

数秒間でも表示できれば、防衛側はミサイルを発射せざるをえない。発射したあとに
ゴーストだと判明しても、ミサイルは無駄うちになるだろう。

ミサイルの発射を数秒躊躇すれば、相手はスマート爆弾や、空対地ミサイルを発射して
レーダーサイトや重要施設を破壊してしまう。

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076 2013/08/31(土) 00:48:41 ID:h2WCdVJBDo
>>75
重要施設の位置がわかっていれば巡航ミサイルでこと足りる。 ステルスでなくとも超低空で
侵入して目標を破壊できる。 ステルス攻撃機の有効的な使い方は奇襲だ。 なにも寝ている敵を
多数のゴーストで起こすこともあるまい。 臨戦態勢になると奇襲は難しくなる。 もっとも
敵が対ステルスレーダーを配置しているのなら、ゴーストよりも単純なジャミングの方が有効だ。
ゴーストは大量のミサイルが飛んでくることに変わりはない。 それらが100%ゴーストに向かって
いる保証はない。

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077 2013/09/12(木) 19:22:03 ID:w8PcHALkvo

お前ら長げーよ!

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078 2013/10/28(月) 19:33:39 ID:Kcfnwlkw8A
ステルスって目標がドップラーとパルスの両方で捜索をかけていたらどういう手段でくぐるんだろう
直線もダメ、曲線もダメとなったら侵入ルートの選択が不思議です
ちなみに技研が開発するイメージ・ホーミングは光学の原理だから距離の限界が伸びたらステルス手段は無力になる気がする
もしイメージホーミングが赤外線追尾と音響追尾を混合する進化をしたと想像してみたらステルスに掛けている米国はどう対処するんだろ

ちなみにF-35ってマルチ運用? ソース知りたいです
単発、小燃料、低加速のマルチロールって聞いたことがないので。
自分はあれは個体防衛をそれなりに持った局地攻撃機だと思っています
陸上の侵攻偵察と対地攻撃の脱出加速そんなに優秀ですか?

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079 2013/10/28(月) 20:18:09 ID:h1wru5L2f6
ステルスってRCSがすごく小さいってだけで全くレーダーに映らないわけじゃないよ。
だからそこまで完璧な探知不能を期待して作戦を立てたりはしないんじゃないかな。
別に敵の電波による探知能力や追尾能力が多少上がったとしても、その優位性はなくなるわけじゃないよ。

あとすでにミサイルのシーカーは可視光と赤外の複合イメージだよ。
音響追尾?
亜音速の航空機相手じゃ難しいんじゃないかな。

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080 2013/10/29(火) 19:30:20 ID:AGj3Y9D7Z2
>>78
>>自分はあれは個体防衛をそれなりに持った局地攻撃機だと思っています。

F-35は21世紀に予想される戦術機のニーズを反映させた機体だ。 アメリカ軍の要求だけで
なく、出資した国々の意向も考慮している。 アメリカ以外の国は長距離侵攻を想定していない
から侵攻よりも防御を重視した機体になった。
なによりも1機種ですべてこなそうというコンセプトだが、さすがにそれは無理なことなので
A,B,C型の3タイプが同時に開発されたのはご存知の通り。 各タイプをさらに戦闘機、
攻撃機、偵察機などに使い分けるのは搭載物の選択で可能にする。 少々中途半端な性能である
のは仕方が無い。 昔のように専用機を開発できる時代ではないのだ。

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081 2013/10/29(火) 22:20:54 ID:fOzZF6JbAw
78です
79さん、80さん どうもありがとう!
良スレでした^^

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082 2013/11/03(日) 20:24:55 ID:/n5/42G7ws
F-35の昨年型で充分すごいと思ってたのにコレ再来年にはオンステージするんだってね
じゃたぶん初期運用は2020年?

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083 2013/11/20(水) 19:04:00 ID:nmsPI68Cno
F35は諦めて、YF23を復活させるって無いのかね〜?

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スレッドタイトル:プーチン「F-35より最強の戦闘機を量産するお」

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