祝!F3開発決定


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001 2015/03/17(火) 23:02:53 ID:/kHkccITmk
政府は航空自衛隊の戦闘機「F2」の後継機となるステルス戦闘機「F3」(仮称)を開発する方針を固めた。

ステルス機用の強力なエンジン(推力15トン)の開発にめどがつき、
国内技術だけで高性能戦闘機を製造できる見通しが立った。
2015年度からエンジン開発を本格化するのと並行し、今夏から実験機による飛行試験を始める。

米国との共同開発も視野に入れるものの、戦後70年の歴史で初めて世界有数の性能を持つ
純国産戦闘機が誕生する可能性が出てきた。

F3開発は数兆円規模を要する巨大事業となり、安全保障だけでなく経済、
外交などさまざまな分野に影響が広がりそうだ。

F3に搭載するステルス戦闘機用の「ハイパワースリムエンジン(HSE)」は
「先進技術実証機(ATD)」と呼ばれる試験機に搭載された推力5トン級の「実証エンジン(XF5)」
の技術を生かしながら、IHIと防衛省技術研究本部が開発する。

15年度予算の事業として心臓部の圧縮機や燃焼機、高圧タービンの試作に着手し、
18年度をめどに試作エンジンを仕上げる計画だ。

世界的に見ても、15トン級の戦闘機用エンジンを作る技術を持っているのは米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)や
ゼネラル・エレクトリック(GE)、英ロールス・ロイス(RR)など数えるほどしかない。

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002 2015/03/18(水) 08:15:58 ID:z3Rz0EqfXo
どうせアメリカとの共同開発でおさまるよ。

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003 2015/03/18(水) 15:31:24 ID:npijmSHDgM
おまんま食う為に新しい仕事作り

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004 2015/03/18(水) 21:24:26 ID:jHVZfuGgWs
>>2
F2の時は、日本経済が絶好調だったので莫大な対米貿易黒字問題があったので
日本はアメリカに強く反対できなかったんだよ。
もし経済制裁なんて事になったら数十兆レベルの損失になるからね。

だが今は違う。日本の経済は没落したおかげでアメリカに対する弱みはなくなってる
だからこんどは大丈夫だよ

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005 2015/04/01(水) 19:12:17 ID:3A8Q2PkV1Q
テスト飛行がかなり遅れているのが心配ですね

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006 2015/04/01(水) 21:45:44 ID:saIvwwdTY6
おれ物心ついたときから国産戦闘機開発したくて、技術研究本部の採用試験受けたんだけど
脳みそのスペックが違いすぎて、手も足も出なかったわ。
で、全く関係の無い職について、つまらない生活を送っている惨めさ、この時期しみじみかみしめるわ。

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007 2015/04/01(水) 23:25:21 ID:W1S1yaGtig
>>6
惨めに思う必要はない!
立派な納税者だろ?

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008 2015/04/02(木) 00:38:20 ID:lK7eXANtR.
>>7
戦時中のように「愛国号」方式で一般から開発資金を調達するといいね

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009 2015/04/12(日) 00:06:37 ID:nURztUmhwE
今度はアメリカも横槍を入れるわけにはいかない
そしてそれが双方のためにもなる

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010 2015/04/12(日) 00:29:51 ID:XSpQX/UOFM
順調に進行しても実戦配備されるのは20年以上先のことだ。
その間に政権が変わるかもしれないし、経済が破綻するかもしれない。
あまり期待しないで待つ方がいいよ。

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011 2015/04/14(火) 01:11:41 ID:7FtSdYsHW2
つまりF-15Jの後継はコレで決まったって事?
いきなり国産機を主力にしちゃって大丈夫?
F-3とF-35の2〜3種(VSTOL型3機分の予算含む)で立てるわけ?
なんか あまりにも愛国暴走って感じでこの編成でSu-50やSu-30シリーズと
戦うのかと・・・
それにしてもF-15Jはもう慣例だけで考えてみたら、米空軍じゃ設計寿命そろそろだっけ
日本は当面F-35J一種立て→後にF-3と初期分F-35Jの入れ替えでF-3就役化って理解でいい?

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012 2015/04/19(日) 04:55:49 ID:i/ZEJBM6WU
>>4
F2の共同開発では、フェーズドアレイレーダーの技術や
ステルス思想に基づいた技術の多くをアメリカに持って行かれたしね
用途的に合わないF16からの限られた技術提供とはとても割が合わなかった
ま、あの段階で日米同盟解消なんてことなると大変だったから仕方なかったといえるんだろうけど…

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013 2015/04/22(水) 00:12:20 ID:ilcB44Odis
>>8
報國号

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014 2015/04/22(水) 03:50:38 ID:G61jUUug22
>>12
F-22はF-2より前に設計されて試作機も量産機も飛んでるんだけど?

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015 2015/04/24(金) 22:49:05 ID:dBqtPtslW2
フェーズドアレイレーダーはF2が世界最初だよ

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016 2015/04/25(土) 08:31:27 ID:sLErDUe4nM
ファントムの換わりがこれのステルスか、

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017 2015/04/25(土) 12:48:18 ID:nJfCLngpj6
>>15
戦闘機用の世界初はMiG-31のザスロンだな
AESAレーダーとしてなら世界初だがアメリカもほぼ同時期にAPG-63(V)2の実働状態に漕ぎ着けてるからそんなに威張れた話でもない

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018 2015/04/25(土) 13:06:23 ID:7YL8KBLA1Y
>>16
国産という事になればF15の代替として150機〜200機は作ることになるだろうね

ちょっと前はF35がF15の代替としてアメリカも日本も考えていたが
国際共同開発のF35はライセンスの問題でけっきょく日本が独自にライセンス生産できず
修理ラボを日本になってお茶を濁した結果になったので日本としては国内産業にお金を落とさない
F35をF15の代替にする案は消えたと考えていいだろう
F35はファントム代替として最低機数だけ導入して終わりだろうね。
今F35の調達数は42機だっけ??今後はもっと減ると思う

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019 2015/04/25(土) 13:31:16 ID:TqcnMe8W96
>>18
君、面白いね。どこの中学生?

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020 2015/04/25(土) 16:32:24 ID:jCoyvBTUg.
>>18
絵に描いた餅に近い、仕様も決まっていないのに150〜200はちょっと無理がある。
しかしF35は当初の予想よりも相当、数が減るのは確かだ、コストパフォーマンスが低すぎる。
アメリカはひとえに開発費を湯水のごとく使いすぎだ、結果が伴っていない。
ロシアの開発に見習うものがあるように思う、信頼性と品質はさすがに見直すべきだが。

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021 2015/04/25(土) 17:26:39 ID:QzuT3T9UA.:au
要は予算だ。
って、戦闘機を開発してる誰かが言ってたなぁ。
金さえあれば日本は何でも作れるってさ。

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022 2015/04/26(日) 02:04:00 ID:/h0v36ZbGA
誰かって誰だよ?w  正に便所の落書きみたいないい加減な書き込みだな。

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023 2015/04/27(月) 00:16:21 ID:wDtUIQe8ZM
予算の調達の見込みがついたからの発表でしょう?

予算は誰が決めると思ってるの?政府じゃないよ経団連だよ
軍需産業にお金がおちるように予算は立てられるんだよ
だからお金がおちない事がはっきりしたf35は最低数で打ち切り
国産化へまっしぐらだよ

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024 2015/04/27(月) 22:43:24 ID:LXx7kfJPMQ
>>23
F-35はライセンス生産比率4割だし、国外への部品供給も国会で承認されたんだがこの意味がわかってるのか?しかもアジア圏内唯一の最終組立工場付きだ。
世界中で数千機規模で運用される見込みの機体パーツが一部とはいえ売れるんだぞ?
日本国内、数十年で最大200機がいい所の国産機よりよほど金になるわ。

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025 2015/04/28(火) 21:35:00 ID:KkUCjzaNyM
>>24
F-35はライセンス生産比率は金額ベースじゃないと意味ないんだが
F2の時、アメリカに騙されて50:50の生産比率のはずが金額ベースだと70:30位で
全部アメリカにもってかれたな

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026 2015/04/29(水) 03:41:10 ID:T/XpRewaIE
>>25
じゃあ金額ベースで何割なわけ?
というか2行目と3行目が繋がってなくね?7:3で何で全部なのさ?

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027 2015/04/29(水) 05:10:55 ID:/oVjWd8u1g
まあ、F35がファントムの後継機という位置づけになるのは間違いない
装備予定数もそれを示してる
じゃF3がイーグルの後継機かというと、どうかな?
まずはF2の後継機としてアメリカを納得させるってとこじゃないかな

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028 2015/04/30(木) 02:17:09 ID:9GDPja8J4k
>>27
1984年までに取得したF-15Jの94機は近代化改修をする計画が無い(2機試作されたが打ち切り)ので、こいつらはF-35になる可能性が高い。
F-15Jは複座含めて213機調達しているので、残り100機弱は十数年は使われる予定。

F-2の時は設計チームが集められてから量産機が自衛隊に納入されるまで約10年だったので、エンジンさえ何とかなればF-15Jの後継にF-3が選ばれる可能性は高い。
残りはエンジンだけだからな。

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029 2015/05/03(日) 20:55:37 ID:ExIRNlEA7I
http://www.sankei.com/premium/news/150503/prm1505030...

先進技術実証機に搭載される「実証エンジン(XF5)」。
このエンジンの技術を生かし15トン級のステルスエンジンが開発される(防衛省技術研究本部提供

https://www.youtube.com/watch?v=LAM-jauSuQ...
日本初の悲願だったジェットエンジンXF5-1が遂に完成!ステルス機 ATD Xに搭載!
Jet engine XF5-1 which was first Japanese earnest wish

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030 2015/05/04(月) 15:37:11 ID:gjIEA/D/nE
>>28
なるほど、F3が主力戦闘機になるんだったら喜ばしいなあ

この場合、F2の後継機は何になるだろう?
F3のヴァリエーション?あるいは、F35bあたり?
防衛省としては、三機種は確保しておきたいのではないかと思うんだけど

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031 2015/05/04(月) 20:25:01 ID:W5UvzXUzWA
F35が100機程度
F3も100機(+αで140機位か)
の機数配分になるんじゃなかろうか?

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032 2015/05/05(火) 22:26:02 ID:uwLe80zRTA
>>30
F-4あたりは30〜35年は使っているのでF-2は2030年程度は使い続けるだろうな。
今後中国が海軍の近代化を進めて遠洋に出るようになるなら、F-2と同じような対艦攻撃を最優先した機体を作るようになるかもしれない。
逆に失速してそれほど海上撃破能力を持たせなくて良くなるなら、ステルス機に積める比較的小型の対艦ミサイルを開発してF-35に積む可能性もある。
(後者はノルウェーがJSMというものを開発中)

ただ、自衛隊は3機種持ちたいと考えているわけじゃない。戦力の低下を少なくなるように採用した結果として3機種になってるだけ。
一時期は4機種運用していた時期があったし、今だってF-15は近代化改修前のPreMSIP、近代化改修型が形態1、形態2、自己防御能力向上と中身やエンジン、搭載可能武装が違う。

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033 2015/05/07(木) 22:33:19 ID:ueczJZpedA
F35はBが「いせ」型用に6機×2+補用機4機で16機必要

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034 2015/05/09(土) 00:25:21 ID:hDHXDi5rH.
>>33
たったそれっぽっちで何をするんだよ。艦隊の対潜能力に大穴あけるアホがあるか。
戦闘機を積みたいならイギリスのように最初から空母作るわ。

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035 2015/05/09(土) 03:50:28 ID:Gx9FarGTKQ
>>34
全面戦争じゃあるまいし、沿岸や離島防衛で直衛のエアカバーで
F35が10機位あるというのは全然違うと思うけど

対潜作戦は、今の時代はデータリンクされてるから各護衛艦に少数ずつ分散配置しても
同じなのでヘリ空母形式のメリットは薄くなっている

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036 2015/05/11(月) 01:52:36 ID:UEXk8Bgev6
>>35
中国の中古空母から艦載機飛ばそうとしたら武装や燃料搭載量に制限がかかるってのは聞いたことがあるだろ?具体的には燃料満載したら対空ミサイル2発がギリギリってやつだ。
ひゅうが型やいずも型は更に全長が短いから制約はもっと大きい。どう頑張ってもミサイルは2発が限界。
アメリカが強襲揚陸艦にF-35B積んでるのは上陸支援で爆弾落とすため。他に満載10万トン超、艦載機最大70数機とかいう正規空母が複数集まってこれるからできる芸当。

今、日本にあるF-15Jでも対空ミサイルを最大8発積んで1500km以上の戦闘行動半径がある。
アメリカがF-22持ってくれば同じく対空ミサイル最大8発積める。

那覇基地の滑走路追加して飛行隊を1つ増やそうとしているが、1飛行隊の定数は12機+予備。艦載のF-35Bで同じ戦果出すならミサイル搭載量的に倍近く必要になっちまう。
陸上基地なら空きスペースに機体を置いておくこともできるが、ひゅうが型やいずも型にはそんなスペースは殆ど残ってない。
嘉手納基地は戦略爆撃機の基地だったのでもっとでかい。通常でも輸送機やら早期警戒機やら含めて200機近く常駐してる上にまだまだ余裕がある。

ヘリ空母の重要性を全く理解していないのも×。
戦闘は確かにデータリンクされているが普通の護衛艦じゃ重整備ができないし、1隻につき1機しか搭載できないから故障したら基地に戻るまで使用不可能。
ひゅうが型やいずも型はヘリが故障したら艦内に収容して修理が可能だし、燃料弾薬補給で戻ってきた機体の代わりを出すことも可能。継戦能力が全然変わってくる。

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037 2015/05/12(火) 22:18:51 ID:UsZhhAqUD6
>>36
>普通の護衛艦じゃ重整備ができないし、
そんな事はないよ、整備はデポ方式で現場で整備する内容と陸上基地で整備する内容は
もともと分担されていてヘリ空母だからできて護衛艦だからできない整備という縛りはない
昔のヘリはローターを展開した整備には空母のような広いスペースが必要だと言われていたけど
今のSH−60系はローター部分がメンテナンスフリーだからそれも必要ない

>1隻につき1機しか搭載できないから故障したら基地に戻るまで使用不可能。
え〜っと1機しか搭載できないのはどこの国の護衛艦の話?

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038 2015/05/13(水) 02:41:32 ID:Ql1h56ndGs
>>37
じゃあ何のためにひゅうが型からメインローター広げたまま整備できる20m×20mの整備スペースが設けられているんだよ?
それとメインローターがメンテフリーってのはどこの情報?

>え〜っと1機しか搭載できないのはどこの国の護衛艦の話?
格納庫すらなく常時艦載しないはたかぜ型2隻とこんごう型4隻。格納庫はあるが常時艦載しないあたご型2隻。
格納庫2機分あるにはあるが、検証中に危険だから中止になり訓練ですら2機積んだことのないあさぎり型8隻。
これって日本の護衛艦じゃなかったっけか?他の護衛艦で定数2機(以上)になってるやつひゅうが型といずも型以外あったっけ?

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039 2015/05/21(木) 22:27:25 ID:m5lH4tfhWs
>>38
ヒンジレスローターは基本的にデポ整備は必要無いよ

ヘリ格納庫が無いこんごう型は論外として、日本の護衛艦はDD型は2機搭載可能が標準仕様だろ

>格納庫2機分あるにはあるが、検証中に危険だから中止になり訓練ですら2機積んだことのないあさぎり型8隻

脳内の夢の話をされてもな〜「危険だから」2機運用すると危険な理由が思いつかないんだが説明してくれ。まさか2機同時に発着するとは思ってないよね?

ヘリを3機搭載して当時のDDの3倍の広さの甲板があった旧しらねですら
1機発着、1機待機の運用(残りの1機は格納庫)だよ?

DDで2機運用というのは当然、1機ずつの発着だから、何機あっても関係ないよ。
なんか厨房の空想バレバレだな

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040 2015/05/24(日) 19:30:30 ID:pF/Tz3G1CQ
>>39
脳内の話というならヒンジレスローターがメンテフリーという証拠の文献と、あさぎり型やあたご型にヘリ2機積んだ画像なり持ってきて納得させてみろ。
後者は世界の艦船808号に「SH-60Jを用いて行われた2機格納検証作業の際には、途中で危険な状態に陥って作業中止となっており、実際に2機搭載が行われた実例はないとされている」とあるそうだが?

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041 2015/06/01(月) 21:46:06 ID:GmlUQwv6V6
>>40
>艦載ヘリコプターとして、SH-60Jもしくはその発展型であるSH-60K哨戒ヘリコプターを装備する。ヘリ格納庫>はSH-60クラスのヘリコプター2機を格納可能なスペースがあるものの、通常運用での艦載ヘリコプター定数は1>機となっている。

現在の運用では一機しか積んでないのは事前の共通認識という事でいいよね?

>SH-60Jを用いて行われた2機格納検証作業の際には、途中で危険な状態に陥って作業中止となっており、実際に2機搭載が行われた実例はないとされている

だからいったい何が危険だったかという点が大事なんだが。
試験作業中にたまたま荒天になり危険だから試験を止めただけかもしれんだろ?
そしてもともと自衛隊の予算ではDDに2機搭載する余裕はないので再試験はやらなかったという事かもしれん
2機搭載できないような設計上の欠陥があったのでなければ単にそういう事があったというだけの意味しかない

ここで問題なのは、DDが2機搭載できるように設計されているという事だ
設計上そうなっていれば、搭載は可能と考えるのが普通だろうな

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042 2015/06/02(火) 19:01:23 ID:HdTfQy0Gcc
メンテナンスフリーなんて修理は出来ないんで壊れたら交換してねって意味なのに
メンテナンスが必要ないから壊れない。なんて考えてるバカいるんだねw

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043 2015/06/02(火) 22:33:05 ID:s4YADD1/Uw
>>41
>現在の運用では一機しか積んでないのは事前の共通認識という事でいいよね?
ひゅうが型、いずも型以外なら通常の定数1機だからOK。

>試験作業中にたまたま荒天になり危険だから試験を止めただけかもしれんだろ?
艦に問題が無ければ後日再試験して問題なければ2機搭載している情報が出る。
例えばむらさめ型はインド洋に派遣された時に2機積んでいった。ただし積んでいっただけで同時運用したかまでは不明。(むらさめ型はヘリ支援機材が1機分しかないため)

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044 2015/08/01(土) 16:20:46 ID:cf7FoW.5xs
で、F35って結局どうなってるのよ?
戦力になるのか?それ以前にまともに飛ぶのか?

何が原因で先行き不透明な状態なんだ?
誰か詳しい人教えてくれ

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045 2015/08/01(土) 19:54:18 ID:Rt.O/jOh4s
F35Bを「いずも」に搭載するための調整が日米間で進行中

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046 2015/08/05(水) 23:20:59 ID:QMUPYChLiU
>>1
世界的に見ても、15トン級の戦闘機用エンジンを作る技術を持っているのは米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)や ゼネラル・エレクトリック(GE)、英ロールス・ロイス(RR)など数えるほどしかない。

ロシアにはあるんじゃないの?

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047 2015/08/07(金) 23:41:17 ID:zuuYM0.JK.
。。。。。。

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048 2016/05/24(火) 16:29:41 ID:TKH5iPP/MY
F35も太って愚図な爆撃機でしかない、と言われる上に
トランプの出現もある
大変な困難を伴うかもしれないが、F3は独自開発の道を歩んでよいよ
老朽化したF4の繋ぎはコストパフォーマンスの高いスウェーデンのあれをあてがっておいて
独自開発頑張ろう!

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049 2016/05/24(火) 20:32:10 ID:7e05YFVvtg
次世代機として、F22ベースで日米共同開発。

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052 2018/06/30(土) 21:00:06 ID:8hhCrEXfus
ついにエンジン納入されたね。もう国内開発は決定って感じだなあ
トランプのF35買え圧力に負けるかと思ったけど、結局日本に鉄鋼や自動車関税かけられてしまったので
「兵器買っても同じじゃないか」って事になったのはF3には追い風だなあ
今年夏には国産開発の方針決定のニュースかな

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053 2018/07/07(土) 22:32:52 ID:uBY56tvjEg
米ノースロップが参画を模索、空自のF2後継機=関係者
https://jp.reuters.com/article/northrop-idJPKBN1JW13...

ノースロップの機体開発ノウハウは捨てがたいものがあるので
F3の機体設計にYF23でのノウハウを生かすっていうのはありえるね

すくなくともロッキードのF22+F35改造案なんてのよりはずっと真実味がある

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054 2018/07/29(日) 21:11:12 ID:PICEqBI/us
先月防衛装備庁に納入された実証エンジンの「XF9」詳細

最大推力は15 ton(33,000 lbs)とされていたが、今回の発表では33,000 lbs 以上と修正された。
タービン入口温度は平均1,800℃で、P&W「F119」の1,600℃より高くP&W「F135」エンジンの約2,000℃には及ばない
P&W「F119」が35,000lbs、 P&W「F135」が推力40,000 lbsという事から推測すると38,000 lbs 17 ton 程度と考えらえる

F-3では双発になるのは決定なので推力は34ton (F15は21ton)というとてつもない高性能戦闘機になると思われる

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055 2018/08/07(火) 22:25:08 ID:R8xPTfOG5Y
英国のBAeが共同開発を打診しているテンペスト。 双発の無尾翼機で垂直尾翼はYF-23っぽい。
日本が参画するのなら「エンジンは日本製」を条件にするだろうが、BAeもロールス・ロイス
製エンジンは譲れないだろう。 BAeの本音は「カネだけ出してくれ。」だろうからこの案は
可能性が低い。

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056 2018/08/13(月) 15:18:27 ID:5yonet1DiM
国産っていっても部品はほとんど外国製なんだし

誰が音頭を取るかの違いだけだろ

税金を懐に入れるだけの腐った無能三菱か?

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057 2018/08/13(月) 22:04:50 ID:NusJm2tsZ6
戦闘機の価格というのはレーダーなどの電子機器とエンジンで8割以上を占めるはず。
残りの2割部分を新規に開発・製造するのは海外の戦闘機メーカーにとってうれしいはずがない。
だからといって国内メーカーが容易に引き受けることもできないだろう。
F-35にF-9エンジンと国産レーダーを搭載する可能性もあるんじゃね?

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058 2018/08/14(火) 04:26:15 ID:OsNtNHQ7WM
MHI抜きでやらせたい、MHIに出来る事は他の重工メーカーにもできるはず。
MRJに何を手こずっているのだろうと思ったら素人集団だったらしいし事前に調査
していれば解決できたであろう問題が山積みだと聞いている。
MHIを過大評価しすぎだ、親方日の丸殿様商売の気質は全然抜けていない。
ロケットは価格的な競争力が何時になったら出来るんだ?。

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059 2018/08/16(木) 01:11:41 ID:XtuBsM5RlY
>>58
・・・川崎かぁ。

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060 2018/08/16(木) 21:55:10 ID:KmWH8CJw/Y
>>55
F16はGDとPW2つのエンジンを装備可能にしているので日本調達分は日本のエンジンっていうのは可能。

今のエンジンは昔と違ってDEC(デジタルエンジンコントロール)だし補器類はエンジン本体に
ついている(整備の時に簡単に機体からエンジンを取り出せるように)なんで推力が同じ位のエンジンなら可能

ちなみに「テンペスト」は「嵐」の意味。
イギリスは「タイフーン」(台風)とか天気を名前に付ける伝統があるんだろうか?

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061 2018/08/16(木) 22:55:50 ID:Te/xuhlkm.
>>60
←ハリケーンもあるね。

でも一番有名なスピットファイアは「短気者、気短な女、火を吐くもの」の意味らしいので、違うかもね。

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062 2018/08/23(木) 22:48:28 ID:L0lH0eUZyo
F22 SUPER改 がついに実現するかもしれん

・アビオニクスとエンジンは日本製を使う可能性もある
 これについてはアメリカが「F22 SUPER改」を200機程度調達する場合
 F16と同様に2種類(F16はPWとGE)のエンジンを採用したような形になった場合
 F119とF9(日本)2種類のエンジンを調達するとすれば大きなビジネスチャンスになる
 F119よりもF9は後発な分、高性能でありアメリカとしてもF119の推力向上にお金をかけるよりは
 F9を買えって事になる可能性はある。アメリカの戦闘機に日本のエンジンなんて夢のようだな

・機体もF35の新素材をつかってステルス性向上とあるので、この部分も日本の最新の
 ファスナレス構造の新素材を採用してもらう可能性がある

日本(150機)とアメリカ(200機)調達なら両国にとってベストな選択になる

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063 2018/09/05(水) 23:42:33 ID:CMRSZQyS.Q
26DMU
F9エンジンも17トンまで推力あげるらしい。17×2=34トンとはね
F15が20トンちょっとなのを考えると化け物レベルの高性能機になりそうだな

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064 2018/09/05(水) 23:51:40 ID:CMRSZQyS.Q
レーダーはイギリスのテンペストと共同開発かもしれんね

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065 2018/09/06(木) 16:38:12 ID:Iti3L6AriA
日本は実際に動き出すのが超遅い、出来た頃には化石状態にならなければいいけれど。

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066 2018/10/06(土) 11:22:18 ID:UKbld9dlk2
空自F2後継機は新規開発 既存改良はコスト高く

防衛省は、航空自衛隊のF2戦闘機の後継機を新規開発する方針を固めた。政府関係者が明らかにした。米英の3社から既存機種の能力向上型の導入を提案されていたが、コストや性能面から日本側の要求に合わないと判断した。年末に策定する次期中期防衛力整備計画に開発方針を盛り込み、外国との共同開発を視野に入れながら、エンジンなどで日本独自の技術開発も進める方向だ

https://mainichi.jp/articles/20181004/k00/00m/010/...

フフフ....水面下で着々と進行中(-.-)

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スレッドタイトル:祝!F3開発決定

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